無価値感に襲われたときに私がやったこと | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

こんにちは

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 


 

先日、ふと(ふとっていわないか)

 

 

 

 

ズト~ンと無価値感を感じる出来事があって

そのことについて書いてみますもやもや

 






みなさんはそんなことありませんか?






なんかちょっとしたきっかけで

ズドーーーンと凹んでしまうとか。

 







頭の中は

 


 

あ~私は必要とされてないんだな~とか

 

 

あ~私じゃないんだ~とか

 

 

そりゃあっちだよね~

 

 

そりゃそうだよね~

 

 

 

と、脳内独り言がぐるぐるして

気分もだだ下がりしました

 

 

 




 

 

誰かに何かを言われたわけではないんだけど


 

 

目の前の出来事に

勝手に私が自分の価値と引っ付けて

 

 

 

 

ズド~ンと落ち込んでしまったんです( ;∀;)

 

 

 

 

 

そういう時は自分を責めたくもなったりするんです~

 

 

 

 

 

グズグズしてっからだよ!みたいなね( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

「価値ある」も頭では分かってるし

 

 

「ある」を見ればすぐに見つかるだろうし

 

 

自分の価値とは何ら関係ないのもわかっているんだけど

 

 


 

この時はそんな気になれなかった~

 

 

 



この日は感情を感じることも

しようと思えなくて



しばらく凹んだあとは

 

 

いつまでも凹んでいても仕方ないし

もういいや~って

日常生活にもどったんですね

 

 

 

 


 

 

 

でもなんかずっと心がクサクサして

 

 

クサクサクサクサクサクサクサクサク

 

 

フン!どうせ私は必要とされてませんよ・・・・

 

 

 

クサクサクサクサクサクサクサクサク

 

 

 

拗ねた気持ちはどことなく

残っていました

 

 

 



 

 

 

 

でも昨日、私が開催しているだいじょうぶカード養成講座があってね

 

 



 

そこで自分を愛でるワークを

3つやるんですけど

 

 


 

 

 

受講生に私はこれをお風呂に入って

湯船でやってるよ~

なんて話をしてたんですけど

 

 


 

 

ふと、今の私に必要なのはこれだなと感じて

 

 

お風呂でそのワークをやりました

 

 



 ワークっていうと

堅苦しいのだけど

 セルフハグワークをしたんです


 

 

 

 

 

 

お風呂でゆっくりたっぷり

セルフハグtimeをとりました

 

 




 

 

 

 

そしたらなんかもう泣けてきて

 

 

情けないのと

 

羨ましかったのと

 

寂しかったのと

 

悲しかったのと

 

悔しかったのと

 

 

いろんな感情がいっぱい出てきました

 

 

 


 

 

本当はやりたかったことを

やっていなかった自分に

ガッカリしたけど

 

 


 

それくらい本当は大事なことだったんだって

気づくこともできました

 

 



悔しい〜



悲しい〜



羨ましい〜



くそ〜



なんでだよ〜



くそ〜!



くそ〜!



くそ〜!





ってたくさん感じてあげましたw





そしたら

自分が大切にしているものに

気づけたんです^^




 

 

 

 

 

 

無価値感を感じる時って

 

 

 

自分で自分の価値を放棄していることになります

 

 

 

自分の価値を他人に決めさせているんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは

人と比べて落ち込んだ私は

無意識に

私の価値を他人に決めさせたんですよね

 

 

 


 

実際は決められてないから

勝手に決められにいっただけなんですけど💦

 

 

 

 

 

あなたよりもあっちがいいと・・・・・

 

 

 

言われたような気がして

そう勝手に受け取って凹んだんです

 

 

 

 

 

 

 

でも実際には言われてないから

 

 


 

これは私が私に向けて

言っていることなんですよね~~~~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

無価値感癖おそるべし~~~~~チーン

 

 

 



 

すぐ無価値感に襲われる私デス笑い泣き

 

 

 

 


 

 

 

 

お風呂でセルフハグをして

愛情ホルモンのオキシトシンを

自家発電しました雷雷雷

 

 

 

 

 

 


 

 

 

オキシトシンの自家発電なかなかいいですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無価値感癖からの脱却には

8月のmamaコミュ講座でやったこちら

 

他者からの100いいねグッより

 

 

自分からの1いいねグッ←mamaコミュで大流行中です爆  笑

 

 

 

これを日々日々自分へです(自分で自分に言いますw)

 

 



これが足りてなかったんだろうねワタシ笑い泣き


 





 

 

無価値感も心の癖だから

他者任せな生き方から

 

 

 


 

自家発電1いいね

 また自分にたくさんかけていこうと思った次第ですウインク



 



これを読んでくれたあなたの心が

クサクサしてたら

よかったら取り入れてみてくださいね〜

 

 

 

 

 

自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験会募集中ビックリマーク

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
       ■ オンラインZOOM開催 
 10月18日(月) 近日募集開始します!

 

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image