パニック障害の不安が教えてくれるもの | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

こんにちは

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド カードマスター

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら


 

 

昨日は、

どんな私もだいじょうぶの心の土台を作る長期講座

ワタシ塾4日目でした 

 

 

 


 

 

 

 

 

これまで

1日目で自己肯定感の大切さと

    今の自分の心の現在地を知り

 

 

 

 

2日目で生きてきた中でつく傷と

   その傷によって作られる

    セルフイメージを確認し

 

 

 

 

3日目は罪悪感について学び

     罪悪感を手放すstep

 

 

 


 

 

 

 

4日目 自分が自分の一番の味方になる

    セルフカウンセリングノート

 

 


 

 

 

という流れでここまでやってきています

 

 

 

 

 

 

はじめは自分のことを話すのが

苦手と言っていた1期生だけれど

 

 

 

  

昨日は話がはずんではずんで

 

 

 

 

子どもの不登校や発達凸凹で悩むMちゃんに

教師を休職中のⅯちゃんが

学校教育について熱く語ったり♪

 

 

 

 

 

 

娘に心配や罪悪感をおしつけて育ててしまったと

後悔しているEさんには

 

 

 

娘の立場からすると・・・って

お互いの立場にたって思いを伝え合えたり♡

 

 

 

 

自分のこともままならなかった

メンバーなのに(笑)

 

 

 

 

 

 

喋るの大好き、最高かよ!爆  笑という仲間になっていて

 

  

 

 


 

 

 

 

 

 

ワタシ塾をやってよかったな〜と

思わせてもらえました♡

 

 


 

 

 

 

 

 

 

悩んでいる時は心の中は不安ベース

 

 

 

頭の中は怖い妄想でいっぱいだから

それを出せる場所があって

それを悩んでしまう心に寄り添い

 

 

自分を安心させてあげることが大切

 

 

 

 

 


 

 

 

 

それを日ごろから自分でできるように

昨日はセルフカウンセリングノートで

自分と向き合っていきました

 

 

 

 

 

 

 

パニック障害は私も経験していますが

得体のしれない恐怖が襲ってくるので

ほんとに怖いしつらいししんどいです

 

 

 

 

不安が強いので

家から出られなくなったり

日常生活も一人では難しくなるので

早く治したい、克服したいと思う人

ほとんどだと思います

 

 

 

 

 

 

 

そんなつらいパニック障害でさえ

心の奥の奥では自分にとって必要なものである

んです

 

 

 

 

 

 

はじめは、はぁ?んなわけないわ!

 

はてなマークはてなマークはてなマークですけどね^^

 

 

 

 

 

どうしてその状況が必要なのか

心の声を聞いていくのが

セルフカウンセリングです

 

 

 

 

昨日、自身と向き合ったⅯちゃんは

 

 

人に助けてもらえる

優しくしてもらえる

出来なくても許してもらえる

家事をしなくて済む

役に立たなくても済む

自分で言わなくても

周りの人が気を使って動いてくれる・・・

 

 

というメリットを見つけ・・・

すごいよねキラキラ爆  笑

 

 

 

 

 

どうでしょう

こんなにメリットがあって

 

 

 

治ったらこれを全部

手放さないといけなくなると思うと

 

 

身体は治りたいと思うかな?キョロキョロ

 

 

 

こんな風に

実は悩んでいることにも

メリットがあることに気づけると

 

 

悩んでいることも

ではないと気づけます

 

 

 

 

このメリットを手放すくらいなら

今の状況のままでいいと

自分で選んでいるという自覚ができると

悩まなくてよくなるからね

 

 

 

 

 

それでも

やっぱり状況を変えたいと思うなら

解決のstepで解決に向けて

動いていきます

 

 

 

メリットを見ても分かるように

 

 

本当は

 

人に助けてほしくて

優しくしてほしくて

出来なくても許されて

家事をしたくない時はしないで

役に立とうとしないで

自分で言わなくても

周りの人が気を使って動いてほしい

 

 

そんな自分の味方をする♡

 

 

 

それを叶えてあげられるのは

自分しかいないんですよね♡

 

 

 

 

本当の自分の願いは

パニック障害を治すことではなく

こっちです

 

 

 

 

そうやって自分の願いに気づいてあげられると

パニック障害を治すために行動していたものが

 

 

本当の願いを叶える行動に変わるから

現実も変わっていきます

 

 

 

 

本当の願いを叶えるのは

もちろん怖さもあるし

勇気もいるけれど

仲間の応援が背中を押してくれますウインク

 

 

 

グループの良いところですね^^

 

 

 

 

今悩みがあってむーーんとしていたら

 

その悩みのおかげで

できていること、しないですんでいること

メリットないかな?って

考えてみると面白い発見があるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

ちょこっと告知

次期、ワタシ塾2期 4月開講します!

お申し込みは2月中旬~
 

公式LINE先行案内となりますので

気になる方は公式LINEで繋がっていてくださいね

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう♡

 

 

 

いつもあなたの幸せを応援しています♪

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石自己肯定感を高めるコツや「だいじょうぶカード」を使って、自分の心とつながり、何があっても大丈夫の心作りのレッスン動画を配信しています。
ゆめみる宝石イベントや講座は公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらからお気軽に♪ 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

 

 

個人カウンセリング @神戸・姫路
対面・ZOOM・LINE 随時

 

 

 

image