夏休みの宿題の付き合いラストスパート(笑) | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

って宿題に付き合ってるんかい!!Σ(゚д゚;)

 

はい。私はなんやかんやでやっぱり手伝う派(笑)

 

こんにちは

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら

 

 

お盆を過ぎたあたりから、

会う人会う人、
「宿題終わった~?」が合言葉になってませんでしたか?(笑)
image
 
娘は読書感想文が残っていました。
 
まだ2年生で初めての読書感想文
ということもあり、
原稿用紙3枚のボリューム書き上げるのは
一人では無理だろうと
私が思っていたので
私のヤルキ待ちで日だけが過ぎていってました。
 
 
娘の性格上、
やらないで行くっていう選択はないだろうし
宿題は仕上げたいだろうし
私にもその勇気はなく(笑)勇気て。
 
で、今日、生活作文に変更し
書き始めました。
 

本は読んでいたのですが、
感想文は私も苦手だし、
楽しかったキャンプのことの方が
書きやすいというので変更しました。
助かった~♪

 
原稿用紙1枚半を自分で書き、
その後、文章を増やしていたら・・・・・・
 
突然、オツカレモードに
 
も~やだ~
あきた~
ねむい~
書きたくない~
 
のオンパレードで。
 
そりゃ下書きして、文章増やして、
清書させられて、、、
文章に気持ちが乗らなくて
(書かされてる感でいっぱいになってる)
書きたくなくなるよね~(;'∀')
 
 
 
そうなるだろうとわかっていても
腹が立つもので
 
誰のためにやってると思ってんの!!!って
まぁカウンセラーらしからぬ言葉で
追い詰めたわけです。
 
 
ママのその声が~~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
もっとほめてよ~~~
 
と泣きながら部屋に閉じこもり、
リカちゃん人形で遊び始めるという娘。
 
 
 
ふと我に返るとその光景が
おかしくておかしくて
 
私、何やってんだ??
 
娘を怒鳴り散らしちゃったよ~
自分が怖いだけのくせしてさ~
思い通りにならないからってさ~
 
やっちゃったわ~ウケる!
 
 
やっぱり私は愛情深すぎるお母さんだわ。 

 
娘のことを思って手伝い始めたけど
私はやっぱり自分がこわいから
宿題をやらせてるし
 
本気で娘が宿題をやらずに
学校に行くということを
選んだとしたら
それを受け入れる器は私にはないな~と気づいたり(;'∀')
 
 
娘は私にそっくりだなって思ったり。
 
 
怒りすぎた自分を笑っていたら
娘が戻ってきて
もう一回やるわって続きを書き始めた。
 
なんとか2枚半までかけて無事終了。
 

 
夏休み問題。
いろんなところでいろんな記事を見たけれど
 
みんなほんとによくがんばった~。
 
手を抜くと決めて、
いつもより楽に楽にしようって心がけていても
やっぱり母はがんばっているものだしね。
 
母じゃなくても
暑い夏を乗り越え
仕事に勉強に生活に
がんばってきたよね~。
 
よくやったよ~
えらかったね~
 
いつもごくろうさま
 
たくさん自分をねぎらってあげてください。
 
 
 
来週から学校に行ってくれるのは
ありがたいけれど、
早起きしなければならなくなるのが
ツラい~~~~~( ノД`)シクシク…
 
朝、起きれない~~~~。
 
旦那と二人、
勝手に起きて行ってもらおうか~~~~
それはないよね~~~~(´□`。)
そこはまだ手放せないわ~~~



 

 ってことで夏の疲れを癒しに

お話しに来ませんか?(^∇^)

お待ちしています。

『悩んでる人を一人にしない
   ~ひさのオープンカウンセリング』


◆開催日時 9月12日(水) 10:00~12:00

◆場所 姫路市飾磨市民センター 3階 第2会議室

お申し込みはこちらから

 

【予告】 

青木千景さん 

家族のこころを繋ぐ『いのちのおはなし』@新大阪

◆日時 10月26日(金) 
  講演 13:00 ~ 16:00
  懇親会 17:00 ~ 19:00
※募集は8月末頃から、このblog内で開始します。

 

image
 

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@しています(#^.^#)
今なら全員にお返事できると思いますので、
質問やメッセージお気軽に送ってね♪
↓↓友だち追加はこちらをクリック↓↓

友だち追加

ID検索もできるよ
@vpa5099b