迷ったときは、泳がしておこう | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら



 

 先週、東京での初講座を終え、

胸がいっぱいで言語化出来ないでいたら、

なんだかそのまんま止まってしまっています。



溢れてこないΣ(・ω・;|||



燃え尽きたか??笑



ちょっと自分を俯瞰して眺めています。




初チャレンジの講座は

よくやったと思うし

無事に開催できてほんとよかったなって

思ってる。



でも、次が溢れてきてない。

なんだろな〜と思って泳がしています。



疲れが出たのかな?笑




今朝も旦那さんを会社へ見送った後

また寝てました。

起きたら11時笑笑


今の私にはこれが必要なんやろね^^



どうしたらいいかわからないときは

放っておくのもいいですよ。


そのうちに動き出せるから。



無理矢理頭で捻り出しても

思考からくる答えは

べき、ねば、世間体、いわゆる普通に

焦点当たってることが多いからね。



ヒラヒラと泳がせておくのもいいですよ。




話は変わりますが


昨日から娘が1泊のキャンプでいなくて

家が静か。




昨日は旦那さんと神戸にショッピングデートに

出かけてました。

秋服やお化粧品を見てまわって

大人時間をたっぷり楽しめました^ ^

ランチもいつもより豪華に♡


とはいえ、夕方のティータイムには
娘の話ばかり。
今は何してるころかなとか
BBQ楽しんでるかなとか

何より、静かだね笑
ゆっくりランチできるのってありがたいね笑
たまにはこんな時間もいいよね〜って。


でもやっぱりたまにでいいかなぁって思う。

普段は
ジッとしてないし
言うこと聞かないし
うるさいし
イライラさせるし


でもそれが私のしあわせの一部なんやなぁって
離れる時間があったから
すごく思えたよ。


子育てでつらくてイライラして
余裕なくて
暴言吐いて、叩いて、
罵って、


そうなってしまうのは
ママ、方向間違ってるよのサインです。

自分がしんどいのに
助けてほしいのに

子どもに優しくしなきゃ
抱きしめてあげなきゃ
ってやるのはムリだからね。


ママはいま遊びたくない
嫌だ
やめて

助けて
がんばれない
がんばりたくない


自分の感情を大切にして
出してあげるのが先



子どもはママを苦しめるために
生まれてくるんじゃないよ^ ^

みんな、ママをしあわせにしたくて
ママを選んでくるんだよね


ママが何とかしようとしなくても
子どもはだいじょうぶだから
ママが笑える時間を増やそう


自分のためだけの時間をもつこと、
とってもおススメです。
オープンカウンセリングも
ぜひそんな時間に使ってみてね。

お待ちしています。

 

『悩んでる人を一人にしない
   ~ひさのオープンカウンセリング』


◆開催日時 9月12日(水) 10:00~12:00

◆場所 姫路市飾磨市民センター 3階 第2会議室

お申し込みはこちらから

 

【予告】 

青木千景さん 

家族のこころを繋ぐ『いのちのおはなし』@新大阪

◆日時 10月26日(金) 
  講演 13:00 ~ 16:00
  懇親会 17:00 ~ 19:00
※募集は8月末頃から、このblog内で開始します。

 

image
 

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@しています(#^.^#)
今なら全員にお返事できると思いますので、
質問やメッセージお気軽に送ってね♪
↓↓友だち追加はこちらをクリック↓↓

友だち追加

ID検索もできるよ
@vpa5099b