今日も朝から晴れました



息子が園庭で「おやじの…」というので何かと思ったら、年長さんの畑にコレ

つい笑ってしまいました

植えてから大切に見守っているそうなのですが、
この品種を選んだのはそもそも誰?という…
これがお気に入りの息子は、まるで、こぶたくんです

梅雨の前に大物をきれいにしたくて、午前中に羽毛布団を抱えてコインランドリーへ


新しくてきれいなコインランドリーを見つけたので、試しに行ってみたところ、Wi-FiもあるしQRコード決済もできるしで、気に入ってしまいました


もちろん機械も清潔感があるし、なにより店内がきれい!


今朝息子が「トイレ間に合わなかった…」と少々汚してしまった洋服も一緒にがらがら洗い、息子の泥だらけスニーカー2足も専用機があったので洗い、

私はすっかり満足


家でも洗濯してベランダいっぱいに干し、気持ちいいことこの上ないです


フィンランドは外干し文化が無くて、共用の洗濯室や自宅サウナ等に干しているらしく、

外に出せるのはカーペットなどの本当の大物だけ


私たちも住んでいる時は部屋干ししたり、サウナルームにくっついているシャワー洗面所エリアに持参した物干しロープをぶら下げて干してました


外に干してお日様の光に当てて、風を通してふわふわになった洗濯物っていいですよね…、私は好きです


********

2021@フィンランド


春先は曇りや雨が続きます


運が良ければ寒さに凍えずにオーロラを見ることができるのですけれど… 




かぼちゃスープ美味しそう

 

育てるのは難しくないのかな?

 

このネーミングも謎です