元銀行員さまこですニコニコ飛び出すハート



最近よく見かけるんだけど

教育費をNISAで!

みたいなお話。




私は元銀行員だし

自分でももちろんNISAはやってるよ

今はつみたてNISAだけどね






ずっと持っていれば

増える可能性が高いのはわかるよ

お得だと思うし



だけど

教育資金を投資にして

大丈夫??



私はどうしても気になっちゃう



暴落した時に

資金が必要だったらどうする??

大学に費用を振り込むときに

大暴落してたら???



使い時が決まっているものは

投資にしない方がよいと思う

個人的には


教育資金を別で貯めてて

補助的な意味でなら

NISAもいいと思うんだけどね



大暴落したときに使わず

待てる資金

余剰資金

投資の基本だと思うんです



大学入学の時に

「今大暴落してるんで、支払い5年待ってください!」とはできませんよねタラー







教育資金、銀行に預けても増えないから

NISAで貯めることにしました!

みたいなブログ見ると

なんか心配しちゃう驚き驚き驚き



私の考え方、古いのか…???



うちは長男は学資保険+貯蓄

次男は完全に貯蓄のみです。


その他余剰資金は

外貨保険にしたり

つみたてNISAにしたり

やってますが…


教育資金のメインを

投資にする勇気は出ません。



臆病者です笑



他の記事もよかったら読んでくださいハート