元銀行員さまこでーすにっこり



今月もやってきましたびっくりマーク

子供たちへの月イチ絵本購入運動イエローハート


月1、子供が自分で選んだ本を買う。

ルール
9歳長男       2冊(1冊は親チョイス)
4歳次男       1冊


今回購入した本

考える力の育て方

赤ちゃんはどこからくるの?

みにくいあひるのこ

したきりすずめ

ピノキオ



(次男は前回と同じく小さい安い本なので3冊。ざっくり1000円くらい目安)



 まさか長男が自分でこれをチョイスするとは…びっくりマーク「当たり前と思わないこと」「見方を変えてみる」など大人にも役立ちそうな内容でした。漫画だから読みやすい!前に「数字に強くなる本」も選んでましたキラキラこのシリーズ面白かったのかな?

 長男の脳みそは理系のようなので(理科や算数が好き…とても文系夫婦から生まれたとは思えない驚き)、興味があるところを伸ばしてほしいな~。


AmebaNews記事レビュー

 

あと親チョイスは気になってたこちらびっくりマーク


 

性教育は3歳から10歳までにびっくりマークの帯驚き



うちの子は9歳なのでぎりぎりだぜ…びっくりマークびっくりマーク

思春期・反抗期で親から離れる前にやっといた方がいいらしいです。

自分でうまく説明できる気がしないので、こちら活用させていただきます昇天


内容もシンプルで、本当に淡々と教えてくれてる感じがして良い。


たとえば他の本だと、性的な要素が強かったりするものもあり

例えば夢精は、エッチな夢を見たとき…みたいな感じの。

でもこれは、「こういう現象もあるんだよ、だからもしこうなったら、パンツは自分であらおうね」みたいな。「こういうことがあるよ、でも大丈夫。こうなったら、こうしよう。こうしたほうがいいね。」みたいな感じで書いてある。

装飾され過ぎてなく、すべてを現象として、事実として紹介していて、その対処や考え方なんかを教えてくれてますキラキラ


今までも、本を買ってきて読んでみてわからないことなんかがあったら色々と聞いてきてくれてるので、これに関しても気になるところがあれば聞いてきてくれると思ってます。

親の思いはその時に、説明と一緒に、重くならない程度に伝えようかなにっこり


3歳にはまだ読めないと思うので笑

低年齢の子におすすめはこちらおねがい

 低年齢を狙う犯罪もあるからねむかつきむかつきむかつき

優しく接されたりすると、さわられても変なことだと思えないかもしれない。それで何回も被害に遭うかもしれない。

まず、「水着ゾーンは見せたりさわられたりしてはいけない」「断る・逃げる」「されたことを大人に話す」を教えてくれる絵本ですニコニコ飛び出すハート


これはおすすめできるいい絵本でしたハート



本が増えるのって楽しいラブ

紙の本ってやっぱりいいよねぇ。

毎月お金はかかるけど、必要経費だと思っているのでなんとも思わなくなってきた笑

習い事や塾みたいな感じで、毎月これからも本を買っていきたいなと思いますニコニコ飛び出すハート