元銀行員さまこです。
本日2本目の記事では育児のお話させて下さい
さまこ家では、
月イチ絵本購入運動
を行っております。
絵本って高いし、子供も欲しいって言わないし(おもちゃやお菓子はすぐ欲しがるのにね笑)、なかなか絵本を買うタイミングがないなって思って。
でも本は読んでほしかったので、旦那と相談して決めました。
毎月買う!って決めていれば、「え~高いしなぁ」っていうためらいもない
月1、子供が自分で選んだ本を買う。
ルール
9歳長男 2冊(1冊は親チョイス)
4歳次男 1冊
今回購入した本
かいけつゾロリ きょうりゅうママをすくえ!
にゃんこ大戦争でまなぶ! お金のヒミツ
名作アニメ絵本(三びきのこぶた、かちかち山、おおかみと七ひきのこやぎ)
4歳は今回お安めな本だったので3冊買いました(普通の絵本って高いよね…)。
にゃんこ大戦争のお金のヒミツは親のチョイスです。
なかなか面白そうな内容だったし、一応金融機関勤務だったからお金のことちゃんとわかって欲しかったし、にゃんこ大戦争好きな息子なのでちょうどいいかなと
物々交換から、税金、国債、為替、お金の稼ぎかたなど載ってました
にゃんこ大戦争侮れなくてさ…!
にゃんこ大戦争のゲーム自体にも、日本各地や世界各地、宇宙の惑星の名前まで出てきててね。
先日「小学五年生より賢いの?」っていうテレビ番組で、「デネブは太陽より大きいのか小さいのか」っていう問題出たんですよ(もちろんさまこは全然わからない)。
そしたら9歳の息子が「大きいよ!」と。
「なんで知ってるの?」って聞いたら、「にゃんこ大戦争の宇宙編でデネブが出てきて、太陽より大きかったよ!」と
にゃんこ大戦争…ゲームに出てくる星の大きさまでこだわってたんか…!と驚きでした笑
にゃんこ大戦争に関してはこっちの本も持ってまして、
面白かったみたいで何度も繰り返し読んでました。(今は現在はトイレに常備されている…)
この前テレビで鳴門海峡のうずしおのことをやってまして、「これ知ってる!なんか、ぐるぐるなってるやつ。にゃんこ大戦争の本で見た」と言ってました。
好きこそ物の上手なれ、ではないですが、好きなゲームのキャラクターが出てくることでこういった本に興味が持てるっていいことだなと思うわけです。
正直ね、絵本や本って高いんですよ
少なくともうちの家計にとっては
毎月大きな出費だなーって思うけど、これは有益な出費だと思っているのでね
今後も頑張って続けていきたいと思います
にゃんこ大戦争のゲームはこちら笑
ゲームは中古で十分だと思うさまこ。