元銀行員さまこでーすニコニコ

これまでの離婚相談エピソードはこちら!

ローカウンターで仕事をしていたさまこのところに一人の女性が来店。
離婚直前、奥様からの相談でした。

連帯債務なんだけど、旦那には出て言ってもらうから私一人でローンを支払いたい。債務者を私だけにしてほしい。
との要望。(旦那様の了承済とのこと)

誰かの債務を他の方に変えることを「債務引受け」と言いますが、当時27歳位のさまこ、初めての重い案件でまじでビビり倒した覚えがあります不安
(いつもは厳しい先輩が心配して手伝ってくれたくらい…泣

まずは、住宅ローンの残りの額を奥様ひとりの収入で返せるか審査します
奥様は確か看護師でいらっしゃって、収入も多く、養育費も取り決めていらっしゃったので、本部からのOKが下りました。
離婚の協議書?公正証書?もらって確認しました(もちろんそんなの見たの初めてなさまこ)

その後、旦那様にも電話で意思確認をし、
債務引受けの稟議作成、契約書も作りました。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

ホントに大変だった…
初めてだし、稟議も重いし(稟議にも内容によってランクがあり、結構上のランクだったのでミスできない状況…結構上の人が見るから)、
いつもは厳しくてあんまり助けてくれない先輩が気にかけてくれて手伝ってくれるレベル不安不安不安(きっとこいつには、荷が重すぎると思われてたんだろうなぁ…)

そして、奥さまは早々に契約書にサインをしてくださったものの、
旦那様が一向に来ない。
奥さまが催促しても来ないので、私からもご連絡…
めちゃめちゃ面倒そうでした(そりゃそうか…)
でも来てもらわなきゃ困るので、お願いしたところ、来てくれました。

旦那様の記憶がないのよね…もしかしたら私が休みの時に来て、そのとき出勤してた方が対応してくれたのかも。

なんとか無事に手続きは終わり、
土地建物の名義変更も済ませて
晴れて?奥さま一人が債務者になりましたニコニコ飛び出すハート

奥様にはめっちゃ感謝されましたにっこり

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


連帯債務の債務引受けや、土地建物の名義変更には贈与の関係が絡みますので予め弁護士さんや税務署に相談してくださいねびっくりマーク(たしかこのお客様は公正証書に住宅ローンについても、取り決めされてました)
税金の細かいところは銀行の管轄外なのです驚き

でも

状況により債務引受けはできますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


離婚で悩まれてる方、こういう方法もありますからね。是非銀行に相談してみてください。


火災保険がいっぱいあって悩まれてる方、見直ししたい方はこちら利用してみてねラブラブ一括で比較が便利にっこり私も利用してみたけど対応良くて早くて満足でしたニコニコ
保険スクエアbang! 火災保険