さまこと申します。 

地銀に約10年行員として勤務、その後はパートとして3年勤務しておりましたキラキラ

現在はメーカーで派遣社員をしてます。小学生と保育園児を育てるアラフォーワーママです。

 

こちらは地銀時代のこぼれ話を懐かしみながらしていくブログとなっております〜。

 

お金と子供のお話も少ししていくかな?まだ方向性はあんまり決まってません笑


元銀行員さまこですにっこり


今回は、住宅ローンを組んでマイホームを買ったけど離婚しちゃったお客様のエピソード。



私が初めて受けた条件変更案件でした(当時私24歳とかだったかな…)。


ローカウンターで仕事をしていたら、若い男性が来店しました。

「離婚しちゃって…。妻は出てっちゃって、自分は思い出のあるマイホームにいるのがつらくてアパートに住んでるんです。売りには出してるんだけど、まだ売れてなくて。でも住宅ローンと家賃の二重払いが辛いので、相談に来ました。」とのこと。


(お金の問題があるんなら、仕方ないんだしマイホーム住んどけばいいのに、と少しだけ思ったのは秘密…)


彼は結局、半年元金据置しました。

半年じゃ売れなかったみたいで、その後もう半年元金据置しました。

その間に無事にマイホームは売れて、住宅ローンも完済できました。


元金据置って何?って方はこっちを見てねにっこり


みなさま様々な理由で離婚されます。

それに合わせて、住宅ローン契約の内容も変更しなきゃいけません。

銀行だって、ちゃんと返せるあてがあるんなら対応しますよニコニコ飛び出すハート

これ以外にもいくつか離婚エピソードあります。ローンセンターは本当に色々な方の人間模様が垣間見えます凝視(それが新鮮で楽しくて、ぶっちちゃけ窓口よりローンセンターのほうが好きだったさまこ)




どんなことでもいいので、困ったら、本当に困りきる前に相談してきてくださいねびっくりマーク



その他のエピソードもぜひ口笛


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】