• 長女★11歳(私立小5)
  • 長男★7歳(私立小2)
  • 次女★4歳0ヶ月(私立年少)
     

    2026年度、長女は私立中学校へ進学予定


    2027年度末っ子次女
    小学校受験に挑戦!!!







おはようございます😃

カルティエの指輪、サイズ直しの続きです。


まず、前回の話がここまでです。



結局この日は、サイズ直しをせずに帰ってきたんですねー。



で、数週間悩んだ末、サイズ直しに踏み切りましたラブ


まずは、

購入当初はサイズ直しがプラスマイナス2号までできると言われていたのに、購入から約12年半後は出来なくなったと言われた、3石ダイアのプラチナウェディングリング。


こちら、カルティェでサイズ直しすることはできなくて、2024年7月時点では、新しいものを3割で購入できるシステムになっています。

(今の古いものはカルティエが買取)


詳しくは前回の記事に書いています。






何の思い出もないものを新しく手に入れても全く嬉しくもないので、デパートのリフォームカウンターに持っていきました。

もちろん、サイズ直しは普通にできますよ。


悩んだ結果、ワンサイズだけあげることしました。

6号にチェンジウインク





値段は6月からプラチナの価格が上がったようで、税込2万円程度でした!



デパートのリフォームだし、安心ですOKニヒヒ


Cartier、pt950の刻印は避けてサイズ直ししていただけます。


また来月受け取りに行ってきますウインク





さて、

問題の婚約指輪ラブラブ



婚約指輪の方は初回無料で3サイズアップにできると先月聞いていたから、悩んでいるけどまたカルティエへ行ってきました!!


前日と当日の朝はきつかった5号の婚約指輪。


ブティックに着くと何故だかすんなり入るんですガーン


おいおい、なんでよ?

6号も7号も。もちろん入りますよアセアセアセアセ

3サイズアップの8号なんて中指も入ります。



で、あまりにも悩んだので2人の店員さんにアドバイスをいただきました。


その中で先月は知らなかった情報を教えてもらったので、ここで誰かのお役に立つかと情報を書きます。



まず、婚約指輪のサイズ直し、初回は無料なんですね。


まー、これはいいじゃないですかー、

高い指輪買ってるんだから1回ぐらいの直しが無料でも。


ワンサイズあげると言っても直径が1ミリ大きくなるだけです。


じゃあ、例えば今は6号がちょうどだから、6号にワンサイズあげて、10年後とかに指の節が大きくなってきたからと、7号とか8号にサイズアップできるのか尋ねると、それは前回回答をいただいた通り、あまり何度もサイズ直しはお勧めしていないができることはできるということだったんです。



まっ、わたしの感覚ですよー。


2回目のサイズ直し高くても5万円ぐらいなのかな??

と思っていたんですね。



皆さん、1回目は無料。
2回目のサイズ直しいくらだと思いますか?






正解は安く見積もって、このデザインの最低価格40万〜50万円スタートです!!と言われました。


詳しく購入履歴??を調べるとドンとあがる場合もあります。





えっ!!??

何をおっしゃるカルティエさん。

まじですか??

なぜですか??



もう、私声出してしまったもん。滝汗滝汗

なんで??

指輪のサイズ直しごときで、40万スタート??

そんなバカな!w


40万あったら新しいジュエリー買えるわゲッソリ


内容を詳しく聞くと1回目のサイズ直しは日本でするそうで、3週間ぐらいで戻ってくるそうです。


2回目以降は、サイズ直しが日本では出来ない決まりで、パリでサイズ直しをするとのこと。


その際、現在の婚約指輪の価格からパーセントが決まっているそうです。

カラット数やクオリティーで値段が変わってくるとのことでした。


だから、10年以上前はこれぐらいの金額で買いましたー!

は、通用しない。



同じカラット数、クオリティーの婚約指輪でも、13年前と現在では、価格が驚くほど値上がりしているそうです。


話聞いて怖くなったわ!w

しかも納期が1年ぐらいみたいです。



店員さんの一人が悩んでいるなら大きめの方(ツーサイズアップ)にして、つける時は上に結婚指輪をつけて動くのを止めることもできるし、今日は浮腫んでいないなーと思った時は右手につけたりすることもできる。


選べる指が多い方がいいという方もおられます。

とのことでした。


まっ、もし2回目サイズ直しをすることがあったら、カルティエではなくデパートのリフォームに持っていってサイズ直ししてもらいます。w


40〜50万もだすなら、子供に歯科矯正させてあげるわ、w



だから、店員さんが指輪のことを考えても、もうサイズ直しはこれで最後と思う気持ちで、修理に出してくださいと言われました。


1年の中で8月ぐらいが1番指がむくむ時期らしくまだ悩んでもいいと思います。


半年以上、悩まれる方もいらっしゃるのでー。


とのことで、婚約指輪、洗浄だけしてもらいピカピカになって帰ってきました!


とりあえずまた数ヶ月悩みますラブラブ