ストリートファイター6 ワンボタン瞬獄殺事件と豪鬼の上級コンボで腱鞘炎になるやつ | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

ついに豪鬼が実装されたスト6。

豪鬼といえば瞬獄殺。

 

そして先行試遊会での『ワンボタン瞬獄殺』をめぐる場外乱闘はまだ記憶に新しいところ。

 

試遊台をプレイした『えいた』というプロゲーマーが、『モダン豪鬼はワンボタン瞬獄殺あるぞ!』とSNSで拡散した事件。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

これね。

 

えいた氏のポストを見たひとがカプコンに直接問い合わせたところ、カプコンはリバーサルで全否定。

問い合わせ多かったろうな・・・。ゾっとする。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

カプコンによれば、そもそも瞬獄殺のワンボタン設定はなく、念のため試遊台すべてをチェックしたがバグもなかったとのこと。

 

ところが渦中のプロゲーマーえいた氏は、「オレは絶対に見た!」と言い張り、同僚のCAGプロゲーマーらもこれに賛同。さらに彼の狂信者がカプコンを嘘つきだと叩く異常事態となった。(どしたんこいつら)

 

たしかにプロゲーマーが本業のタイトルで操作を間違えるとか奇妙だし、豪鬼のCAが『禍杯』と『瞬獄殺』の2種類あって、モダン設定のミスも疑うところ。

 

・・・しかしこのえいたってひと。

 

『一瞬千撃』の演出だけ覚えてないのだという。

 

あららららら?

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

これを見逃すヤツはおらんて。

目を閉じても見えてる。

 

そして取り巻きのプロゲーマーらも『一瞬千撃を覚えてない』とクチを揃える。

はい。

 

なおもえいた氏は、「今改めてワンパン瞬獄殺をやったけど出たもんね!」と拗らせるが、それでも『一瞬千撃は覚えてない』らしい。(見ろよ)

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

バグがあったとして試遊台。カプコンがウソをついてまで隠すメリットはない。いつもなら「ありません」の一言で済ませるところを、わざわざ筐体を調査したとまで潔白を証明するあたり、かなりお怒りのようす。

 

そりゃそうでしょ。このご時世、キャラのデザインが気に入らないだけで関係ない窓口に苦情を入れるヤツもいるわけ。

話題性の高いワンボタン瞬獄殺ならクレームが殺到したはずで、カプコンが看過するはずがない。

 

そんでカプコンが「無い」と言っているのに、ウソつきとかキレてる連中は脳ミソ瞬獄殺されたの?

無いのが分かって良かったんじゃないの?

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

プロゲーマーが結託して『ワンボタン瞬獄殺』というガセネタでバズろうとした。でもカプコンが想定外にキレて、プロという立場から引っ込みがつかなくなった。

・・・そんなところか。

 

まあこのひと悪い目立ち方しちゃったので案件とか影響しそう。

とりあえずプロなら社会人として謝っとけ。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

さて、わたしもモダン豪鬼を触ってみた。もちろんレンタルチケットでね。

モダンの瞬獄殺コマンドは『弱弱中強』と、ちょっとカンタンになっていた。ちなみに中強は同時押しでもいいらしい。

 

なお某プロゲーマーが見えなかったという『一瞬千撃』は、イヤでも目に入る。これが見えないのはイースター島でモアイに気づかないレベルよ。

 

しかし豪鬼が胴着キャラのクセに超足速いのがどうにも解せない。

わたしのメインキャラはキャミィとジュリだったけど、豪鬼のほうが速く感じる。

 

またルークみたいに勝たせようとしてない?

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

半年ぐらいスト6を触っていないのだが、無謀にもトレモすらやらずにモダン豪鬼のコンボトライアルに挑む。

 

めんどくさいので初級・中級をすっとばし上級コンボから挑戦。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

カプンコの表記がヘタなせいで、まず解読に時間かかるのがモダン。

アシストをAUTOって言うのやめてくんない?

 

キャミィとジュリも上級やりきったし、実用コンボもぜんぶできるレベルにはある。けっこうナメてかかったら、豪鬼はちゃんとムズかった・・・。

そういやキャミィはコンボ簡単だったわ。

 

モダンのコンボって、『アシストボタン押して離して』が特有の難度を生み出してるよね。

中途半端な格ゲーマーほどモダンを舐めてるけど、プロでもムズイって言う時点でお察し。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

2時間半かけてなんとか上級をコンプリート。

レンタルチケットは1枚1時間。メニュー画面でも容赦なくカウントダウンするため、ぶっ通しでプレイして、ちゃんと腱鞘炎になった。

 

格ゲーは肉体にもコントローラーにも負担がありすぎる・・・。

チケットが切れるタイミングで休憩すればいいんだけど、手グセがついてるうちにやんないと余計に時間かかんのよ。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

豪鬼のコンボトライアルって上級4が一番ムズくない?

上級5はコマンド入力が瞬獄殺だけで、それもカンタンだし。

 

まあいちばんキレたのは上級3だけどね。初段がピョンピョンするリュウにパンチあてるやつ・・・。

 

トライアルでやらされるコンボ自体は実践向きじゃないけどユビの鍛錬にはなるよね。トレモとはまた違う修行の場だと思う。

終わってみると、もうちょい難しくても良かったかなと。・・・ピョンピョン始動はやめて。

 

ともかくレンタルチケット3枚で終わって幸いです。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

現在のわたしのスト6は完全に観戦スタイル。とは言っても、ほぼ『かずのこ』と『てんてー』で満腹になる。明らかにほかよりエンタメ性が高いからね。

 

わたしも発売直後はけっこうヤル気だったんだけど、フレームの勉強を一生やるのと、コントローラーの寿命がみるみる縮むのがイヤで触らなくなった。

 

キャミィとジュリでドライブラッシュやりまくってたら十時キーに違和感が出て、マジでコントローラーが逝きやすいのを実感した。

 

モダンやってるのはコントローラーに優しいのも理由なんだけど、それでもこれよ。

まだ壊れたわけじゃないし、予備はあるけど・・・。

 

スト6のワンボタン瞬獄殺の画像

コントローラー問題は切実なんだよ。

PS5は一番安くても9000円の純正品で、マジで終わってるから。

 

PvPは好きだけど格ゲーマーではないし、やるゲームは取捨選択するくらいにある。すぐそこにFF14拡張やエルデンリングDLCが来るし、デッドバイも8vs2モードがきたら触ると思う。

 

実際、格ゲーをやってるスキマがないんよ・・・。

まあFPSと違って格ゲーは見るのも楽しいからよし。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村