ドラゴンズドグマ2 竜憑き調整。開発の実力不足をプレイヤーが努力でカバーするゲーム | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

アプデで竜憑きさんがナーフ調整を食らったようです。

これでプレイ意欲が戻るとも思えないのだが・・・。

 

さて、アタマがスクエニみたいなスタッフが『低評価してるヤツは遊ぶ努力が足りてない』なんていう、開発陣の本音トークをお漏らしで炎上したりしてるドラゴンズドグマ:RE。

 

なんのメリットもない負けず嫌いで再炎上させるのは、無能の衆には誉れなのか。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

スタッフの煽りポストをディレクターの伊津野氏までリポストしてる、イタさ爆発のドグマ開発。

 

努力不足?ロールプレイ?

それと関係ないトコでクレーム殺到してんのよ。「開発の実力不足をお客様の努力でカバーしてほしい」と書き直せ。

 

そんでストーリーの説明って、もうその建付けからガタガタなんですが。

あと最後の『しらんけど』、スベっとんで?

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

海外では粗末なポーンに愛想がつき、ついに『ポーンを黙らせる』MODが登場。海外ニキたちもガチキレのご様子。

ほかにもハイタッチ封印や、竜憑きを可視化するMODまであるのだとか。

 

お客様が出された料理の手直しする事態のなか、厨房にいる開発スタッフはGWキャンプの打ち合わせでもしているのだろう。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

そんなところに突然の緊急アップデート告知が来る。

なにやら竜憑きとポーンのピンポイント調整というそれが、間もなくして配信された。

 

無いよりマシというレベルのアプデ。

マップの白い道に白カーソルくらい変えとけポンコツ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

そんでアプデ後のポーンの挙動はというと、、発言頻度は多少は下がったように感じるものの、状況と関係ないセリフをフツーに連呼する。持ち物がスカスカでも荷物整理の話しをするし、クオリティはたいして変わってない。

 

迷惑行為の転落芸についてはしばらくプレイしてみないとわからない。

ポーンのポンコツ具合については前回ぶち撒けたけど、あれからも『待て』の指示してんのにまんまと落ちられた。

 

いまのとこ単純なルートでも障害物にハマり活動停止で命令も聞かないとかあるし、挙動のアホさに変化なし。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ハイタッチできない不具合の修正?

いや、もはやこれ自体がいらないとすら言われてんの。

 

すぐ走りたいのに進路を塞いでるわ、倒した敵の素材回収したいのに重なって構えてるわ、全員がハイタッチ待機で囲んでるわ、いちいち足を止められる。

ひとりとやったらほかのヤツは解除せえよ。

 

ハイタッチは接触じゃなくて、『ハイタッチする』のUIを挟め。

マジでオプションでオンオフつけろ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ついでに言うとさ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

野良ポーンがザンギばりの吸い込みで話しかけてくるのもウザすぎる。

 

接敵する直前とかマジで。

ただでさえ移動のストレスあるのにわざわざ避けて進路取らされるとかイラつくんよ。

 

吸い込んで足止めてきたやつはマジで海か敵の群れに投げてるから。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ポーンがヘルプしても助けてくれない修正?それどころか、アプデ後も攻撃しない利敵行為あるんですけどねえ。

ウラボスの飛行タイプとかほぼひとりでやってた。敵がぜんぶ弱いの助かります。

 

そもそもポーンの挙動はリコールレベルのクオリティ。

前作より高性能になりましたとか、ほかのゲームのNPCのほうがよっぽどマシな動きする。

 

事前プロモーションでアピってたことはたいがいハッタリだったよね。

もうプログラマーをビズリーチで探そう。ついでにプロデューサーとディレクターも探してもろて。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

竜憑きもまあ意固地になってようやくの調整。

えらい時間かかってどんな調整するのかと思えば、単に蓄積緩和と視認性の向上だとか。は?

 

そもそも無くても良いというのが大半のお客様の意見ですがね。

朝起きたらポーンが住民を確殺するだけとか、ゲーム性もへったくれもない。

 

ロクなヒント与えずプレイヤーの努力不足だと指摘して、不快な思いをしたプレイヤーの反応を見て開発が笑うだけの滑稽なコンテンツ。

 

それが竜憑きシステムの目的でしょ?

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ドグマ2って開発が『不快性』に夢中でつくったゲームだよね。ブーブークッション置いてイタズラするノリとか、旅館の障子に穴あけて従業員の反応を見て楽しむみたいな。

※投げてるのは竜憑きポーンです

 

竜憑きとかプレイヤーにとってはゲームですら無い。ただの開発の迷惑行為よ。

まともなゲームクリエイターなら、最低でも竜憑きを『ゲーム』として設計したろう。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

わたしでも思いつくのが、竜憑きを発症したポーンがめちゃくちゃ強くなって、兵士や放浪のポーンたちと共闘して竜憑きポーンを倒すってやつ。

 

・あるていどHPを削ると捕縛できる(コロスのは不快)

・住民が殺されないよう担いで避難させる

・好感度の高いNPCたちが救援に登場する

 

好感度上げの実用性も高くなるし、さらに救助した住民NPCは好感度が爆上がりするとかなら、竜憑きも多少はアツいイベントになったはず。

 

イベントムービーだけで住民全滅とかいう稚拙なものに比べれば、こんなシロウトが考えたアイデアでもまだマトモなゲームよ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ドレイクが襲撃してくるんだし、ポーンひとりが暴れるくらいの設計できるよね?

 

てか、そもそもよろけ値のリセットのない時点でポーンをハメごろしできるワケだが・・・。

 

あらためてXの投稿より。

強靭度のリセットやダウン復帰の無敵がなく無限にコンボを食らうゲーム。やったことないヒトもドラゴンズドグマのクオリティはお察しだろう。

 

このクオリティが戦闘だけでなくゲーム全体の随所にある。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

なおイベントでポーンが動かない集団戦でも、魔剣士ならバリアで永続無敵。絶対負けません。

・・・杜撰すぎやろこのゲーム。

 

無限コンボがクソとはいえ、敵のアルゴリズムも超ユルい。動画勢のダメージがどうとか心底どうでもいいくらい、敵自体は弱い。

ドラゴンたちもまるで覇気がないし、もうリオレウス連れて来いレベルよ。

 

敵をちゃんと設計できないのか手を抜いたのか、とにかく簡単にクリアされないようハメを仕様にしたってところか。

なのに魔剣士が永続無敵。

 

この出来栄えでテストプレイとかやってるワケないし、まだつくってる途中で発売したよね。たぶん1万円でオープンαテストに参加させられてる。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ちなみに今回のアプデでステータス画面の『キャラの顔面アップ機能』を実装したというのだが、ぜんぜんアップじゃないし、それも固定倍率での1段階ポッキリ調整。

 

こんなどうでもいいことやるならアタマ装備の非表示やれ。

 

顔面のアップとかそれこそフィールドなりフォトモードで調整しろという話しよ。

フォトモードでカメラの上下移動ができないのは実力不足でどうにもできなかったようです。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

とあるインタビューで『フォトモードで覚者の非表示』にコメントする伊津野ディレクター。そうとうな短絡思考だと見てとれる。

撮りたい風景で覚者が邪魔だって話しよ?カメラを移動させたら実もフタもないやろ。

 

これけっこう絶望。

みんなナンだかんだ改善に期待してるだろうけど、ディレクターがそうとう鈍い。

 

単純な竜憑きとポーンの調整だけなアプデも、GWのキャンプスケジュールが優先なんよ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ゲオではもう3000円まで下がってしもたドラゴンズドグマ2。まだ発売1ヶ月やねんけど・・・。

メルカリも売れ抜けラインが純益4000円くらいで、これから下がる一方かと。

 

わたし的にもエルデンリングDLCとFF14拡張が来たら終わりだろうな・・・。


 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村