ゲーム雑記 いまだ商魂が腐ってるスクエニさん、また大炎上するの巻 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

評価3.0はステマが足りないのでは?

・・・なんてね。

 

さすがにswitchでは粗相しないかと思っていたのに、TPOなんてナンのその。

 

炎上ネタには困らないスクエニ様の最新作、『ドラゴンクエストモンスターズ3』の罪状は以下。

 

・フルプライスなのに有料DLCで完成品にする

・DLCは既存システムを切り売り&特典装備はFF14のコピペ

・単価を設定しておきながら個別購入させず、11200円か14000円の高額パッケージ版を買わせる

・最新作なのにグラフィックとUIが劣化している

・ドラクエファンをブタかATMと思っている

 

FF15でさんざん叩かれた『フルプライス未完成商法』をやる、懲りない省みないスクエニ。

まあ豚さんたちは「スクエニ様」と無心でお布施するのだろう。

 

新規勢とか過去作のシステムを切り売りしてる実態なんて知るよしもないし、なんか残酷だわ。

みんながみんなゲーム情報を読み漁ってるわけじゃないからねえ・・・。

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

3つあるDLCはなぜか、なぜか単体では買えない。ダウンロードコンテンツなのに・・・?

まだ11200円のフルプライスで出してきたほうが潔いいものを、やりクチがホントにみっともない。

 

いろいろとヒドイがイチバンの胸糞ポイントは既存システム別売りだろう。

スクエニがハードを作ったらHDMIケーブル別売りとかやりそうよ。

 

しかしソロプレイメインのゲームならともかく、モンスターズは対戦もメインコンテンツ。ゲームの寿命に関わるところを課金有利の安いゲーム性にするとか、どこまでスマホ脳で汚染されているのかと。

 

エルデンリングみたいに対戦がオマケならまだしも、それにしたって従来あったキャラクリや侵入プレイを別売りするってのはフロムだってやらないでしょ。

 

しかし任天堂はよくこのやり口を許したね。まあ炎上すんのはスクエニだからってか?

たぶん櫻井氏は呆れてるだろうけど。

 

・・・そんでさ。

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

特典とかいって、これコピペ装備やん?

 

FF14の『レベルコート』そのまんま。

いやせめて色ぐらい変えろや・・・。

 

よりによってなんですぐバレるFFのをコピペしたのか。

コラボ装備じゃないんだから、ドラクエのパーツでマジメにデザインせえよ・・・特典やろがい。

 

これも多くのドラクエファンは知らないんだろうな。

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

これもな・・・。

ちなみに帽子とズボンは別装備でこれとソックリのあります。ええ。

 

これ氷山の一角じゃない感じするよね。装備だけでなくいろいろFF14を擦ってそう。

ヒカセンならそういう粗探しを楽しめるかも?

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

DLC完全版商法で大炎上したFF15を教訓にするとかポーズだけ。この期に及んで同じことをやってくる、ふてぶてしさ。

 

スマホゲーを乱発して光の速さでサ終するような、「カネさえ集めりゃそれでいい」で利益が出ているからやめられないのだろう。ゲームとユーザーはポイ捨て。スクエニ流のポイ活だわ。

 

ゲーム品質だけでなく企業品質も低評価くらってコケにコケまくってきたのに、ダイの大炎上も冷めやらぬところでコレをやるか・・・というモンスターズ3であった。

 

しかし今年の仕事納めとも言うべき1本でこうなるとはね・・・。

 

ドラクエモンスターズ3炎上の画像

スクエニはいま日本で一番コケにされてる企業かも知れない。少なくとも、ゲーム業界ではそうだ。

「スクエニ社員です」とか言われても、あー・・・って感じだし。

 

ボロカス言ってるけど、ヒカセンとしてはなかなかに複雑である。企業イメージが悪くなると、サービスの利用者へもヘイトが向いたりするからね。からかいというかさ。

 

あんな企業に毎月カネ払ってんの?みたいな。

 

ぐぬ・・・。

 

ドラクエビルダーズ3の画像

要望の声が多く聞かれる『ドラクエビルダーズ3』とか、イマのスクエニが作ってもロクなものが出来ないだろうな。セーブデータのスロットをDLC別売りにしてきそう。

※ビルダーズ2は初期セーブひとつでアプデで増えた

 

まあなにせビルダーズを手掛けたディレクターは退社してもういないから・・・。

 

嗚呼、ビルダーズよ。南無。


 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート