ガンダムバトルオペレーション2 徳ちゃんトーリスはイッパツ超強化の自慰調整な運営 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

わたしにとってはもう、サービス終了まで冷やかしゲーになるだろうバトオペ。人気機体も出尽くしたところで、年末年始に期待するモノもナシといったところである。

 

カスパの『新型対実弾装甲』がクスィー投入のフラグと睨んでいたけど、年末あたりに来てもおかしくない。しかしマニア以外はクスィーなんてゲテモノなどウレシイわけもなく・・・。

 

とりあえずグダグダ機体調整くらいしかネタがない。もはやオペ民のモチベーションは、新機体より既存の人気機体の調整でなんとかキープされているのではなかろうか。

 

ただその機体調整も選抜基準が『運営の好き嫌い』でしかないので、全体のバランスを取るなど皆無である。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

チマチマ強化した既存機体をアッサリ食い潰す新機体を投入する、なんてことを延々とやってきた結果、ゲームの偏りは解消されないどころか調整候補は増えていくばかり。

 

幸い弱機体だろうとこのゲームは『好きな機体で大丈夫システム』なゆえ、必ずしも編成が壊れまみれになるわけではない。高レートは敵味方がほぼ同じ機体なんてのはザラだけどね。

 

まだ400だの500の下位コストなら偏りはマシなもんだけど、何年経っても高コストの機体格差はまるで解消しない。メタス、キュベレイ、ユニコーンの失敗を学習せず、アトラスに強化ZZや福岡νみたいなのをブッ込んでくる。

 

高コスト帯の調整は『ダメコンや緊急回避2をバラ撒いてレベルごとにステータスをチマチマ変える』なんていうのをずっとやってきた。だれがダメコン2なのか3なのか。駆け引きが煩雑になりすぎてゲームはどんどん幼稚化している。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

Rジャジャが緊急回避2なのダレが知っとんねんと。わいは知ってるけども。

 

後ろのヤツが緊急回避あと何回残ってるとかガチの運ゲー。

ちなみにこのスキルのせいで必死で2回温存するモジ汎の出生率が高まった。

 

知識ゲーと呼ぶには運営がその場しのぎでやってるだけの設計もへったくれもない、お父さんのワガママリフォーム。それがバトオペのゲームバランス調整だよ。

 

ダメコンと緊急回避2の安いガムテープ補修いつまでやんの?

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

サービス開始より一千万年を経ても調整プランが無思慮すぎる。

5周年のHi-ν投入に合わせて700コストの一掃調整すべきだったでしょ。わたしがディレクターなら絶対やってたわ。特にνガンダムとかこのタイミングでやらんでいつやんの?

 

新機体のコスト部屋は向こう1週間は常設するのに、機体調整の週に新機体コストに合わせたピックをしない。

部屋が常設なのだから調整後のデータも取りやすいものを、単にお気に入りを優先して呑気にリック・ドムⅡを調整したりする。

 

運営が体たらくなうえこれだけ機体が増えてしまうともう収集はつかない。マジで手遅れ。

 

本気でやるなら強機体をナーフした方が絶対にバランス調整は進捗するが、いうてナーフもノロノロやるからいつまでも追いつかないだろう。

 

そもそも先に人材の調整がビズリーチという絶望。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

そしてようやくきたアトラスとツヴァイの弱体化も、やったらやったでやりすぎる。

メデゥーサ10秒→25秒て・・・。そこは18秒とか様子見するもんでしょ。

 

というかこんなガバい調整してもアトラスがたいしたナーフになってない。まず汎用なのに2種格闘・異次元リーチで強判定とかいうのをなんとかせえよ・・・。

レールガンも元の射程500とかメチャクチャやってたよね。

 

汎用だの支援だのロールシステムの設計無視で好き勝手やってる。こんなんでデータ考察してますとかママごとでしょ。

 

チマチマか脳筋のピーキー調整。それでもグフカスくんに強制噴射は許さない、選り好みがすぎる運営。

いや運営というか、あきらかに徳島Dの趣味基準だとわれわれは睨んでいる。

 

そしてこのたびついに・・・

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

数々の人気機体をさし置いて、『徳島オナニー』ことトーリス・リッターに自慰強化が入った。

先にやるべき機体あるやろ?

 

さすがキモ入り機体の強化は念入りなこと。オナニー機体はイッパツで超強化してしまいました。

はー・・・。

 

そんでアトラスとツヴァイを弱体化して、いちばんアカンやつ放置してるよね?

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

バトオペ史上最大級にやらかした『クシャトリヤ』の再調整はスルーかいと。

調整は失敗していないという見栄なのか。

 

ディジェ改の調整で『ショットガンをアサルト射程にする』なんていう、全国のFPS好き小学生さえ失笑した事件を覚えてない?

コレたぶん徳島Dの案でしょ。

 

クシャとディジェ改はわたしの中でバトオペ2の3大やらかしだわ。

 

あとひとつはもちろん、クマさん2時間ナーフ事件ね。

みんながガチャ回してる最中に弱体化するやつ。いや、いつ思い返してもヒドイ。

 

最後にサラッと新機体をつついて終わろうか。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

新機体ローゼンは支援機でありながら汎用クラスの機動性を持ち、スラうち飛び道具格闘のインコムで強襲のダメコン3とマニューバーを余裕で抜く。

・・・なんかもうツッコミ入れるのもシラけてきた。

 

自衛力の弱い支援を汎用がカバーするゲームでしょ?もう3すくみとか役割ないやん。

 

福岡νが汎用さえ食ってるのを知らないはずもなく、コイツを放置したまま支援機をそれに合わせて出してくるとか、無能ネタは尽きない。

 

もうゲーム開発のレーティングはC-なんだから、バトオペ3があるならロール制なんて撤廃した方がいいのでは?

 

バトオペ3は機体性能はほぼ同じでガワだけ違う仕様でいいと思うわ。コスチューム変更ていどにユルくていい。

換装システムとか導入すればジェスタやジェガンはほぼ1機の投入で済むだろう。

 

ガザはぜんぶ出ますけどね。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村