ゲーム雑記 ドラクエ12&ドラクエⅢリメイクついに始動 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ドラクエⅢリメイクの画像

新作ドラクエ大発表会が開催。ドラクエで久々に世間が沸いた・・・かも知れない。

 

ここ最近はドラクエライバルズのサービス終了という暗いニュースしかなかったからね。

まだイケそうな感じはあったのが、運営のもういいやで突然の打ち切り。これだから集金都合のスマゲーはやりたくない。

 

ドラクエ自体は海外ウケが良くないけどけっして国内人気は衰えていない。中でもロト3部作はいまだドラクエ界を牽引する屈しのコンテンツである。

 

このたびそのロト3部作からドラクエⅠ、Ⅱをすっ飛ばし、ドラクエⅢのリメイクが正式発表。

完全新作より、一番やりたかったドラクエがコレだというひとは多いだろう。

ただし、

 

制作開始とのこと。

 

茶の間に届くのは・・・。

まあ気を長くして待とう。

 

・・・しかし。

 

ドラクエⅢリメイクの画像

公開された開発映像に驚愕。

 

ドット絵じゃん・・・?

 

堀井氏がドラクエ11のシミュレーターとしてドラクエⅢを試作したと話していたので、てっきりバリバリアニメーションするやつかと思ってた。

 

どれくらいからドット絵のコンセプトが決まったのか知らないけど、switchなら負担は軽いよね。

ドラクエは海外人気がないので国内で売ろうとするならswitch市場は絶対に無視できない。

 

デザイン重視でなくswitchで売るためのビジネス妥協・・・?

なんて疑ったりもする。

 

ドラクエⅢリメイクの画像

ドラクエⅢリメイクの画像

とはいえこれがただのドット絵じゃないのはわかるのだが、なにやらHD-2Dというドット絵と3Dを組あせた手法らしい。

 

最初は面くらったがこれはこれでアリと思う反面、やはりビジュアルに特化したドラクエⅢを見たかったのが正直なところ。

ただそれで肝心のゲーム要素がおざなりになってムービーゲーにでもなったら最悪だけどさ。

 

中身が詰まっていれば見た目はどっちでもいいかな。

 

ドラクエⅢリメイクの画像

とか言いながら、ドラクエ11で見たⅢの勇者パーティを思い出すとやっぱり残念。

 

今となってはむしろドット絵がクールだったりするし情報をボカすことで想像力が広がったりするものだ。・・・という感じの落としどころで受け入れよう。

わたしの場合、脳内再生の商人がどうしてもターバン巻いた蛭子能収になるけど。

 

ドラクエⅢはスタートの職業構成を考える時間が一番楽しいと思う。すでに妄想が止まらない。

とりあえず勇戦魔僧とか絶対攻略できる構成はつまらないのでやらないでっす。

 

ドラクエⅢリメイクの画像

わたしは勇戦戦僧でやったとき装備にお金がかかりすぎて、いつも戦士Bに勇者と戦士Aの食べこぼしがついた古着を押し付けたあげく武をビズリーチして解雇する・・・なんていう勇者黒歴史がある。

 

それでもシリーズ経験者だしちょっと変わった構成でやりたいもの。

小泉進次郎バリな感じでおぼろげに勇武遊僧という構成が見えてきた。

勇魔魔僧の取れ高パーティは進次郎に譲りたい。グレタにこの構成が強いとか言われたらホントに信じてやりそう。

 

ちなみに堀井氏いわくドラクエⅠとⅡのリメイクはあとからやるとのこと。

 

先にドラクエⅢやっちゃうとボリューム的に辛くない?

Ⅰ、Ⅱはたぶんセットになる気がする。

 

なおドラクエⅢリメイクはPS4、PS5、Switchで発売されるとのこと。今のところPC発売予定は無し。

 

もちろん発売日は、未定!

 

ドラクエトレジャーズの画像

新作ドラクエトレジャーズは子供時代のカミュとマヤが不思議なダンジョンぽいことやる感じのスピンオフ作品。

 

コレ系のゲームは食指が伸びないのでわたしはパスかな・・・。

やるゲームが多いご時世で冷やかしでもやる時間がないのよね。

 

発売日未定でプラットフォームも未定。

覇権争いに貢献するゲームじゃなさそうだけど未定。

 

いやこれこそスマホゲーでもよくない?

 

ドラクエ12の画像

ドラクエ12は賛否ありそうなワクワク感。

 

何やらオトナ向けドラクエがコンセプトらしく、暗めのストーリーかつプレイヤーに選択を迫る要素があるらしい。中には取り返しがつかないような選択を求められることもあるようだ。

 

マルチエンディングかな?

明らかなバッドさえ無くせばいいと思うけどね。

 

しかし選択肢は置かれている言葉とプレイヤーの解釈にズレがあったりして、そんなつもりで選んだんじゃないのに・・・ってことはよくある。

もし展開が気に入らなかったときRPGだとやり直しがキツそう。

 

堀井氏なのでヘンな嫌がらせはしないと思うけど、一抹の不安はあるね。

 

あとコマンドバトルも刷新するとのこと。

完全に無くなるわけじゃないとの話しだが映像の公開はなかったのでモヤモヤするところである。

もしやFF7リメイクぽい感じかな?

 

発売日は未定。プラットフォームも未定。

こちらは覇権の忖度ありそう。

 

switchが先か。PS5が先か。

まーたこの感じ?

 

DQXオフラインの画像

ほか地味なところでDQXオフラインの発表もあった。

 

DQXは長いことやってたんだけどね。

現役勢には申し訳ないけど・・・ストーリーはとても見せられたもんじゃない。

 

途中までは良かったんだよ。

ザンクローネのエピソードとかちょっと悲しい結末がリアリティあって今でも一番のお気に入りだし。

 

バージョン3.0くらいからつまんなくなった印象があるよね。

 

シナリオの質もさることながら演出の単調さ、セリフ回し、間の悪さ、音楽のワンパターンでかなり退屈していたのを覚えている。

中高生くらいにはこれくらいで良くても、あるていどモノに触れてきたオトナにはキツイ。

 

それがオフライン仕様でどう見せてくるか。演出面で音楽とかさすがにあのまんまはないと思う。グラフィックもデフォルメされてるし手は加えているはず・・・。

 

マジで初期~2.0と2.0スピンオフのシナリオまでならアリだと思うよ。

これも最終バージョンまで追加していくのだろうか?

 

アストルティア学園というパンドラの箱を開けてはいけない。検索してもいけない。

・・・あれはメインストーリーじゃないか。

 

ドラクエⅢリメイクの画像

ドラクエ12とドラクエⅢリメイクはどちらも早くプレイしたいけど、リリースのタイミングは半年は空けて欲しいところ。

 

ドラクエⅢがあとの方がいいかなあ・・・。やり込めるのは絶対コッチでしょ。

 

続報お待ちしております。

 


 

 

ABEMAプレミアム