ただでさえキラー人口の少ない国内キラーが減りそうな案件。
公式より突如発表されたルイン弱体化にサバ専たちの歓喜の声がカラスを飛ばす。
森は騒然だ。
サバに上級国民でもいるのだろうか?
【新生ルイン】
・スキルチェックによるペナルティを排除
・呪い系パークに変更なし
・触ってない発電機へ修理ゲージ後退ペナルティを付与
・遅延速度は発電機破壊ゲージ後退率の1/1.5/2倍
これによりトーテムが残っていても修理中なら通常の発電機と変わらなくなった。
【開発の声】
・発電機の遅延効果がキラー側に比べてサバイバーの負担が大きい
・付き合わされるサバイバーが不快な思いをする
・グレートを出せない初心者が不利すぎる
全体を見てのことなんだろうけど低ランクほどブッ刺さるのはまあ言う通りだろう。そこは否定しない。
デッドバイやらなくてランク15まで下がったとき、低ランクのルインは絶大だったから。
仲間が探せない回せないサバだらけだった。
だからこれは高ランクへの環境破壊が問題。
開発が新生ルインは”後半に強い”とか言ってるけど、ただでさえ早退するルインなのに後半なんてほぼ残ってないよね?
ルインが生きていること前提で、ルインの死にやすさはスルー。
今回の仕様だとルインなんて放置でいいし、後半に強いも何も発電スピードは間違いなく上がる。
赤帯サバは爆速発電のうえルイン無視して回しきるのがそこらじゅうに闊歩してるんだよ。
ランクごとの発電速度の差を考慮しろ・・・と言いたいが、そこは赤帯でも屈伸修理しないと回せないプレイヤーがいるので難しいところではある。
ランク帯問わずお約束のルイン探しゲーはつまらないし、まるで基本システムかのようだった。
そこから解放されるのは正直うれしい。
けどキラーだってルインが楽しくて持ってくるわけじゃなく、その多くは遊びたいパークを切り捨て苦渋の決断のもとルインを選択しているのだ。
ルインの生存率の低さについてもトーテム生成パターンの更新だけでは限界がある。というか、隠れる気のないルインも珍しくなく、ひどいときは発電機からまる見えで単純に設計の問題だ。
効果が変わろうとトーテムが死ねば終わる賭けのパーク。それは十分な弱点だったかと思うのだが。
またルイン弱体化による弊害の懸念もある。
→低ランクが可愛そう
→ルイン弱体化
→赤帯キラーが減る
→むしろランク下げて楽な低ランクでプレイする
なんて方向に加速しやしないだろうか?
ツライ思いまでして赤帯をキープする価値などないのだから。
そうなると運営の言う可愛そうな低ランクプレイヤーたちが見かけは黄帯の中身は赤帯キラーと戦うことになるのだが、それはルイン以上の悲劇ではないだろうか。
強ければランクは自然と上がるから低ランク狩りの心配はない?
このゲームのランク下げはとても簡単だよマシュー。
新生ルインの遅延は最大で発電機破壊の2倍と効果は高そうだけど、ハッキリ弱体化と公言しているので望みは薄い。
早くテストサーバーでの実践を見たいところだ。
わたしは呪い系は嫌いなのでルイン使わない派だけど、あるなしの影響は知っているから常備キラーの絶望に涙はしないが肩を優しく揺すってやりたい。
発電機キャンプ時代到来か?
キラーはイタチ使うか不安の元凶とオーバーチャージで"スキルチェック失敗お願い遅延"するしかないのか。
まやかしで呑気に跨いでる場合じゃない。
母さん、今年も森は荒れそうです。