勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

FF14のキャラクリとキャラメイク画像

PC版ベンチマークでは大荒れだったグラフィックアップデート。

ぶっつけ本番のPS勢としてはこんな気が気でない拡張は初めてか・・・。

 

わたしのキャラクリも若干の違和感はぬぐえないものの、概ね許容できる状態だった。

ビミョーに目の輪郭が違ったりすんのよね。ミコッテだと白目の面積が狭くなった。

 

この機会にキャラクリを見直してみようかと思ったが、幻想薬は一度使うとキャラクリを中断しても戻ってこないらしい。

失敗させてもう1本買わせようとしてる?

 

仕方ないので新規作成からつくることに。

 

FF14ヨシダの画像

いろいろ触ってみたけど・・・。いくらキレイになっても種族を変える気にはならなかった。

うちは野良ネコを2代飼ってきたので所縁あるミコッテでいいかな。

 

しかしFF14のキャラクリは単純すぎて面白味に欠ける。パーツを選ぶだけなうえ数も少ないから、どうしてもどこかにある顔になってしまう。

 

もうすこしバリエーションを増やしてほしいもんだけど、ヨシダいわくデザイナーが負荷の問題で嫌がってるというから、キャラクリは今後も期待はできそうにない。

 

14のキャラクリはミラプリによるコーデが本体よ。個性が出せるのはファッションだけ。

 

FF14ヨシダの画像

リアルでデザイナーのヒカセンとか、ミラプリ猛者がひしめくエオルゼア。

ファッションセンスがないなら肌の色を真ん中で割るくらいやらねば輝けない。

 

没個性に厳しく、ミラプリで地味にリアルのセンスが醸される恐ろしい世界である。

ハウジングもリアルの生活様式が臭い立つ。

 

FF14のキャラクリとキャラメイク画像

ともかく、アプデで間違いなくキレイになったのはわかんだけどね・・・。

でもライティングによって目や肌のテカりが玩具にしか見えない場面がある。キレイなんだけど無機質。

 

FF14ヨシダの画像

たとえばこういうドールみたいな。

いくら質感が良くても瞳や肌にリアリティがないから逆に無機質さが際立つ。

 

グラフィックアップデートは間違いなくプラスのが大きいんだけどさ。ただアプデ前のモデルのほうが自然な場面もあるし、なんか釈然としないんだよね。手放しで喜べない。

 

14のキャラデザ的にアニメ寄りの方が馴染むと思うのだが。少なくともリアル路線はちがう気がする。

 

FF14ヨシダの画像

正直キャラクリのゲームで質感のためにデザインを崩すのはやめてくれと思う。

やるなら最低でもキャラの顔面だけは保証しないとさ。

 

10年冒険してきたキャラの顔をいきなり変えられて、気に入らないならお薬飲んで生まれ直してとか残酷でしょ。

幻想薬でどんなイケメンに生まれ変わっても別人なのよ。

 

物語や世界観を大事にしてきたヒカセンほど失うものが大きいのは皮肉すぎる。

 

暁メンバーに「実はオレ、ゼノスみたいに肉体を乗っ取れるんだよ。新しいオレのことよろしくな!」

・・・とでも言うしかないのか。

 

スクエニが懲りずにグラフィック世界イチにこだわる以上、稼ぎ頭である14は広告塔になってしまうだろうし、またどこかでグラフィックが大きく変わるかもね。

 

FF14ヨシダの画像

アーリーアクセス初日のようす。

賑わいはシーズナルイベントくらいかな・・・。拡張にしてはずいぶん控えめな印象。

 

暁月に比べてログイン戦争は静かなもので、初日が1700人待ちだったくらい。以降は平時と変わらず2ケタに落ち着く。

 

これはこれでちょっと寂しいかな。

暁月は1万人の待機列あったからね・・・。なんて、今だから勝手なこと言えるんだけど。

 

それはそうと、

 

FF14ヨシダの画像

いい加減に解放ジョブのアクションスキルを雑に流し込むのやめてもらえないですかね?

 

なんでいつもXHBとHBの両方に同じスキルをブチ込むのか。

 

せめて「空いてるホットバーに重複スキルを雑に配置しますか?」って聞け。

 

FF14ヨシダの画像

黄金のレガシーからPS5でPS4版をプレイしているとシステムが注意喚起するようになった。

わたしはめんどくさいのでPS4版で遊んでましたケド。

 

PS5でもPS4版だとグラフィックが汚いだのロードが遅いだのさんざん言われてますがエアプですね。今回ちゃんとPS5版を導入したけど、たいしてPS4版と変わらなかったから。

 

システムまであんなに煽ってたのにさ・・・。

 

ちょいロードが速くなったのとアイコンがキレイになったくらいか。

キャラはマジでPS4版と同じだった。

 

ともかくヨシダがソニーに興味ないのはわかった。

そろそろ独占パートナーの縁を切るのかな。

 

FF14ヨシダの画像

わたくしごとながら勝手に『ハウジングの家具設置数のアプデ』に期待して、なにも変わっておらずショックを受ける。

7.0じゃなかったのね・・・。やりたいことはいろいろあるのにスカスカなんよ。

 

今回はパッチノートをちゃんと見てなかったので事前準備がいろいろとガバい。メンテ中の朗読会は見てたのにな・・・。

 

完全にやらかしたのは拡張まえのトームストーン管理。

因果も神曲もサービス終了するんだったわ・・・。MAXまで貯めてなかった。

 

詩学も170しかなかったし、ピクトマンサーの80アクセも確保してなかったという。これじゃまともなダンジョンに行けやしない。

 

FF14ヨシダの画像

アライアンス報酬だった古銭もすべて観賞用アイテムに。

改めていろんなモノが突如ゴミになるMMORPGの恐ろしさを痛感する。

 

ミソロジーは十二神の華があるアライアンスなので、過疎化が約束されたのはちょっと悲しい。

今はまだ詩学集めとかスキル回しの鍛錬で活用できるけどさ。

 

メインクエはまだやる気がしないかな。

とりあえず新ジョブ解放とメインジョブのレベリング、2カ所染色でミラプリに籠ったりダラダラ過ごす感じかな。

 

ルーレット回してるだけでガンガンレベルあがるのでメインクエまでに1ジョブカンストしそう・・・。

 

FF14ヨシダの画像

カテラント交換のため無人島をブラり。そこにまさかのクエストマークが・・・。

え。

 

無人島まだあんお??!?!

 

やめぇや・・・。

 

FF14ヨシダの画像

ユルスたちが無人島にアーリーアクセス。

わが島に客が来るときは決まって悪天候なんだが・・・。それが今回は快晴で、不穏な空気しかない。

 

だっていつもは、

 

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

解放感って、暗雲の空よ・・・。

せめてイベントのときはTPOで天候変えてくんない?

 

ムービーだけ晴れてるのおかしいとか、そんなもんファンタジーフィルターでどうとでも解釈するわい。

 

あ、ガレマルド復興?

そのまえフリだったか・・・。

 

あらたな労働コンテンツの予感にまったく胸が躍らない。

無人島が続かなくてよかった・・・のだろうか。だってガレマルドとか絵面が灰色じゃん・・・。

 

今度は採集ポチポチないよね?

PS5の×ボタン壊れるわ。

 

 

 

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エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

難易度が高すぎて炎上しているエルデンリングDLC。

steamではプレイ放棄まで勃発したそうな。なにその抵抗・・・。

 

この事態に対してフロムは「オマエらちゃんと加護は集めてんの?」くらい軽めの反応。

わたしもシステムを理解してない褪せ人たちがヒステリーを起こしてるだけと思ったクチだ。

 

ゲーム内で加護の重要性をアナウンスしないフロムも悪いけどね。

 

エルデンリングの画像

とあるメディアのコラムではこんな記事が。

キャラの強さが白紙になるのは大げさすぎるでしょ・・・。

 

わたしのキャラは本編のまんま性能発揮してたし。

DLCの序盤が苦しいのはキャラ育成がいい加減か、失敗しているからでは?

 

エルデンリングの画像

なんだかんだでフロムは難易度の緩和に踏み切る。

いや、そんな必要ないと思うんだけど・・・。フロムもコエテクもシニゲーなのにすぐ緩和するよね。

 

こういうので弱体化まえに倒したハラスメントが始まるんよ。

配信者がボス撃破して喜んでるとこで、「倒しやすくなりましたもんね。」とかコメ欄で水を差す。

 

・・・気持ちはわかる。でも言うな。

あとから始めたひとに罪はないからさ。

 

なお今回の難易度調整は前半部分のみらしく、後半の難易度は変わらないという。

果たしてプレイ放棄ニキらのご機嫌やいかに。

 

エルデンリングの画像

まずDLCエリアに来れる時点で初心者ではないわけだが、それでも詰むのはほかに原因があるわけ。

先にも書いたけど、レベルは高くてもキャラ育成に失敗している可能性を疑う。

 

このゲームが単純にレベル=キャラ性能ではないことを、どれくらいのひとが理解しているのだろう。

 

ソウルシリーズはゲーム内の説明が極端に薄く、知識の格差が出やすいゲーム。努力すれば有利にゲームを進められるが、勉強をしないとムダに苦労させられる。

 

キャラ育成=ビルドしだいで難易度に差が出るゲーム。影樹の加護よりもコッチのほうがよっぽど重要だろう。

 

たとえばビルドに関してこんな専門用語がある。

 

脳筋=筋力振り

純魔=知力振り

上質=筋力+技量振り

アンバサ=祈祷振り

キンバサ=筋力+祈祷振り

ギンバサ=技量+祈祷振り

 

上質のほかは公式用語でないためゲーム内ではいっさい登場しない。

ちなみに祈祷をバサと言うのは、過去作で奇跡(祈祷)をアンバサと表現していた名残り。

 

これを知らないプレイヤーはかなりムダなステータスの振りかたをしているはず。

 

育成のセオリーを知らないと目先の武器や雰囲気でステータスを振ってしまい、ナニにも成れない中途半端なキャラになってしまいがち。

 

レベルが上がってもHPやスタミナが高いだけで、弱い武器や魔法しか使えないとかね。

 

エルデンリングの画像

また武器の格差がものすごいゲームなので、強い武器の情報にどれくらいセンサーを張っているかも攻略の優劣に影響する。

 

優秀な武器や魔法を知り、軽量か中量か、スタミナや詠唱速度はどれくらい確保するかなど、あるていどスタイルを決めて計画的にステ振りをするのが定石。

 

1ポイント足りないだけで武器や魔法が使えないゲームゆえ、レベル上げよりステータスの振りかたが重要。同じレベルでもキャラの戦闘力はダンチで変わってくる。

 

DLCで発狂してるニキたちのキャラは、加護うんぬん以前にレベルが高いだけで戦闘力が低かった説はあると思う。

 

エルデンリングの画像

難易度についてはフロムの行儀の悪いゲーム設計にも問題があるけどね。

難易度というより『理不尽度』というほうが適切か。

 

いまだ改善する気のない悪質なカメラワーク、スパアマで高速機動、執拗なディレイ、巨大ボスと閉所で戦闘など、およそ事故ねらいのゲーム設計。

 

特に『ロックオンするとカメラが暴れて状況が分からない』は、動きの速いモブが多いエルデンリングは過去最高にヒドイ。

 

アルゴリズムの偏りも理不尽で、リトライを重ねてユルい行動をしてくる個体を引く、いわば運ゲー感も増していると感じる。

 

エルデンリングの画像

わたしとか焼炉のゴーレムが距離に関係なく一生メテオかましてきて、ずっと敵のターンで苦労したのだが、とある配信者は足ドッスーンだけの超ヌルゲーでクリアしていた。

 

めんどくさいボスほどこういうのがありがちで、プレイヤーによってゲーム体験が異なるのはゲームの質として良くはない。

 

エルデンリングの画像

序盤の進めかたを間違えて、ロクに加護のない状態で『暴竜ベール』に手を出してしまったが、こちらは何度かリトライして『ユルい行動の個体』を引いて倒すことができた。

 

強さがおかしいと思って調べたらDLCの裏ボスだったらしく、みんなボコられて発狂しているとこだった。

 

エルデンリングの画像

コイツもフロムの専売特許『カメラのせいで近いと何やってるかわからない』バトル。こんなものゲームじゃない。

 

あとベール戦は開幕にNPCを呼ばせてくれるかどうかの運ゲーがとてつもなく不快。

 

クリアされたくないのだろうが手段が幼稚すぎる。

 

エルデンリングの画像

『朱きエオニア』の腐敗ダメージを入れ、写し身と『死の刃』ブンブンのDotダメージ作戦で撃破。

腐敗と死の刃はかなり効果的で、ベールのHPがみるみる減っていった。

 

ガチ近接でも瀕死までもっていけたけど、その回のベールも明らかにヌルい個体だった。

『適度に遠距離から正面ブレス』が多いほど優しい個体。

 

とりあえず倒せはしたが、運ゲーでクリアしたので達成感ナシ。

 

エルデンリングの画像

エーゴンはベールを倒したあとも大喜びで跳ね回ってるけど・・・。

まだ序盤なのにこんなクソボスがエンドコンテンツだと知るショック。

 

運よくクリアしちゃったしモチベもダダ下がりよ。

 

エルデンリングの画像

カメラやスパアマがクソ要素とはいえ、一番重要なのはキャラクタービルドである。

それに関していえば、新武器はけっこう難易度を上げてしまう罠を秘めていると思う。

 

DLCで入手する武器はほぼ上質や技量ビルド向けの武器だし、あるていどプレイヤーの回避スキルがないとスパアマに狩られやすい。

 

手数が多くて楽しい武器が多いけどね。強くても扱いはムズいと思う。

 

エルデンリングの画像

わたしはキンバサでまだ中盤過ぎたくらいかと思うが、苦戦したのはベールと永遠にメテオやってくるゴーレムくらい。ゴーレムは完全に事故。

 

ベールも1時間くらいで倒せたので、シニゲーの洗礼というほどじゃなかった。

 

メディアの試遊プレイ情報ではレベル150でもキツイとか言ってたけど、実際そうでもなかった。きっと試遊キャラが中途半端なビルドだったからでしょう。

 

苦戦しているひとは一度キャラクターのビルドを見直してみるべきかと。

 

まったく無知だと勉強することが多くてシンドイかもしれないけど。

 

 

 

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FF14ヨシダの画像

派遣団の炊き出しに安堵し、咽び泣くユルス。

 

第Ⅰ軍団は団長が自決。第X軍団は亡命。その他の軍団はそれぞれオレたちのサッカー。帝国の残党組は内部から崩壊した。

 

独りよがりな武士の美学で団長がハラキリしたユルスの第Ⅰ軍団がいちばん悲惨かもね。

 

ユルスは家族を自ら殺すことを強いられ、拠り所だった団長も勝手に死んでいった。ユルスは本当にひとりぼっちになった。

 

そんなやるせない気持ちで漆黒からカバンに入れっぱなしのコーヒークッキーをカジった矢先。

 

FF14ヨシダの画像

ゲリラ豪雨のようなエーテル放射が難民キャンプを襲う。

耐性を持たない難民らが次々と発狂していく。

 

そして「英雄殿!」なんていう、ミョーに爽やかな声が聞こえた。

 

FF14ヨシダの画像

同じテクノカット・・・やはりおまえな。

 

禍々しい紫のモヤモヤに包まれたとたん、ファダニエルともども雑に転移させられる。成す術ナシ。

光の加護ってこういうの弾き返してくんないの?

 

FF14ヨシダの画像

意識が戻ればスターウォーズばりのモブ姿に。

 

ファダニエルいわく、ブレインジャックとかいう技術を使ってガチの帝国モブに魂だけを移植したらしい。

アホかおまえ。

 

チ○コついてなくてよかったけど。

 

FF14ヨシダの画像

コミュ障なゼノスのために会食を開いたとか、完全に上司をイジってるファダニエル。

ヤツがフォークで食事してることに引いた。

 

おまえゴハン食べるんか・・・。

青い液体とか注射で栄養補給してるイメージだったわ。

 

やたら親切丁寧に自分のしている悪さを解説してくるコイツ。うぜぇ・・・。

帝国民たちの「強いラスボスがほしい」という願いをヴァリス帝の遺体に降ろし、蛮神アニマへ変えたらしい。

 

想いがよく通る世界だこと。

 

FF14ヨシダの画像

おまえ紅蓮で2回勝ってるじゃん。強制負けイベントだけどさ。戦績は3戦2勝1敗で、おまえの勝ち越しよ。

庭園の戦いは神龍の床抜けるギミックしか覚えてない。それは、ごめん。

 

ともかくゼノスは再びヒカセンの仇敵となるべく暁メンバーを手にかけようという。

 

FF14ヨシダの画像

ヒカセン、ゼノスに乗っ取られる。

まあこっちが帝国兵にされたところでこの展開読めてたけどね・・・。

 

でもわたしは扱いづらいぞ。モンハン持ちで操作設定もクセ強いからさ。キーボード&マウスとはかなりハンドリングが違うぞ。

チョコボの呼び出しが『R3押し込み』とは思うまい。

 

当時はこのゼノスに体を奪われる設定が不快すぎると炎上したんだよね。

まあたしかに・・・。でもあいつ女に興味なさそうだし、胸とか触らないでしょ。オマエらと違って。

 

むしろヒカセンに惚れてるグラハのほうがイヤかも・・・。

 

FF14ヨシダの画像

さらにこの流れでやらされるミニゲームも理不尽すぎると炎上した。

わたしは緩和されたあとなので苦労しなかったけど、不快度はだいたい想像がつく。

 

当時は自キャラ(帝国兵)が弱すぎるのと進路のわかりにくさで何度も失敗して、メインクエが進まないと発狂してたらしいね。

しかも初期バージョンはイージーでも難易度が下がらなかったらしい。

 

こんなミニゲームじゃなくボス戦で詰まらせろって話しよね。

 

ゼノスのイベントでテンション下がったままクソなミニゲームで行き詰まり、メインクエがフレンドに置いて行かれる三重苦。

心中はお察しする。


FF14ヨシダの画像

暁にゼノスが迫る。

紅蓮の再演かという緊急事態。

 

ヒカセンになりすましたゼノス襲来であわや大惨事・・・

 

FF14ヨシダの画像

と思われたのだが、呑気に暁メンバーを煽ってるヤツに追いつき、タックルをかましたところでブレインジャックの時間切れとなる。

 

けっこう盛り上がりそうな展開なのに、なんも起こらんかった。

このあたりぜんぜん内容がナイんだけど・・・。

 

FF14ヨシダの画像

拉致からここまでのシチュエーション必要?ゼノスに憎しみを抱く要素ゼロ。マジでなんも起こってない。

内容のなさもあって乗っ取りが炎上したのでは。

 

ファダニエルはエーテル集めの時間稼ぎができた、みたいな感じだったけどさ・・・。なんか必然性が薄い。

 

FF14ヨシダの画像

気を取り直して活動再開。

リセ・・・・おまえぜったい寒いだろ。自分だけエッロい夏服に着替えて、おまえも婚活?

マグナイすら引いてるけど。

 

FF14ヨシダの画像

いつも宣誓するだけで、たいして動かないじゃん・・・。

あんた政治家には向いてそうよ。

 

いうてほかのメンバーもメインスーツに着替えていたが。

 

FF14ヨシダの画像

この茶番よ。イジる気も失せる。

フェイスのキャラ選択のセリフを言うとか、ウリエンジェがウケようとして寒い。

 

だからポエムとかネタは夜中に作ったらアカン。これシナリオ担当そうとう浮かれて作ったね。

ゼノスの食事会からシナリオけっこう踏み外してない?

 

FF14ヨシダの画像

総動員でバブイルの塔へ殴り込み、変わり果てたヴァリス帝を討滅する。

カブトムシの面影は微塵もなく、ただの大怪獣だった。

 

エオルゼアの盟主らを次々と論破していった雄姿は覚えておくよ・・・。

論破されたメルウィブ提督の顔、いつかTシャツにして墓前に見せに行きます。


FF14ヨシダの画像

アニマで集めた膨大なエーテルで月に封印された『ゾディアーク』を解放しようというファダニエル。

フツーにとんでもないヤツの名前が出てきたね。

 

ハイデリンがふたたびクルルさんの身体を借り、妨害を試みる。

 

FF14ヨシダの画像

こんだけ頑張ってんのにメインビジュアルからハブられたクルルさん。ほんとヨシダは大失態かましたよね・・・。

ウリエンジェの「もももも」でキャッキャやってる場合か。

 

かくしてクルル&ハイデリンによりゾディアークの封印解除は阻止したものの、ファダニエルは現地で直接解放するべく月へと転移していった。

 

東京⇔大阪みたいに月に行きよる。

 

FF14ヨシダの画像

アニマの消滅がトリガーとなり、帝国兵のテンパードが暴れ出した。

暁は地球防衛隊と月面着陸隊にわかれて行動することに。

 

FF14ヨシダの画像

・・・そう思っていたのはわたしだけだったようで。

選択の余地もなく、ゾディアークのいるとこに単騎突入を強いられる。

 

まさか、じゃねぇよ・・・。

こっちのセリフだわ。

 

本来ならめちゃくちゃゴネてるからね?

リセくらいカバン持ちでつけろよ。

 

FF14ヨシダの画像

こんなに残る必要あるか。おまえら?

 

なおハイデリンいわく、エーテルの流れを操作してヤツらの着陸地点を狂わせたらしい。

代わりにゾディアークが封印されたエリアにいる『協力者』のもとへこちらがアクセスしやすいようにしたとか。

 

お世話様です。

 

へいへい。

 

 

 

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エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

エルデンリングふたたび。

髪型が追加されたのでDLCもキャラクリ始動なのだが、新髪型がどれもイマイチで結局いつものやつに落ち着く。

 

実は2週間くらいまえにPS4版を売って、PS5版DLCに買い替えた。中古市場のエリデンリングはDLC特需で価格が上がり、PS4版すらフリマで5000円で売れた。

 

2年半くらいまえのゲームが5000円て、新作ゲームの発売直後の買取価格よ。

ともかく、お買い上げありがとうございました。

 

エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

さっそくモーグウィン王朝の祭壇に行くと、「DLCはこちらです」とばかりにミケラさま追いかけようぜという女が立っていた。

 

枯れたウデって・・・ああ、ジジイのやつね。

 

繭の中にいるのは老人だし、どう考えてもミケラじゃないよね。

およそミケラの呪いが解けて成人バージョンが登場するのは想定内だよ。

 

エルデンリングDLCの画像

いざ影の地。開幕から名画のような絶景。

DLCもスクショが捗りそうだけど、コレきっかけでもフォトモードを実装しないのがクソフロムです。

 

カメラの設定苦手だもんね。

 

エルデンリングDLCの画像

記念すべきDLC最初の敵はイッヌ。

 

せめてガイコツ剣士くらいと出逢いたかった・・・。

 

少し進むとまばらに兵士がいたりするけど、こちとらビルドが仕上がってるのでさすがに手ぬるい。先行プレイでレベル150でもツライとか煽ってたけど、試遊キャラのステ振りが甘かっただけよ。

 

エルデンリングDLCの画像

なんて余裕で散歩してたら猛攻オヤジが乱入。DLC武器の洗礼をくらう。

新武器の踏み込みと手数がエグいんよ・・・。

 

軽く死にかけた。

 

エルデンリングDLCの画像

ほかの乱入NPCもけっこう火力がエグい。

それでもそうそう死ぬことはないのだが。

 

ゴリってくる相手には剣接ぎ戦技のスパアマでゴリ返し。

回避は猟犬ステップのツヴァイ、スパアマは剣接ぎ。これを両手に持つのが盤石。

 

エルデンリングDLCの画像

新モブも恒例のスパアマゴリラがちゃんと出てくる。

坩堝で味をしめたフロムがやらないわけないよね。褪せ人がゴリ推されるコンセプトはDLCでもブレてない。

 

腹立つからコッチもゴリで返したくなるんよ。

ほんと『避けさせられてる』のが癪。

 

剣接ぎのスパアマで敵のスパアマとディレイをガン無視よ。ディレイはむしろこっちのターンになるし。

 

エルデンリングDLCの画像

記事を書いてる時点ではレナーラまで進めたくらい。

神獣獅子舞もレナーラもわちゃわちゃしてるうちに終わった。難しいかどうかわかりません。

 

それにしても写し身が強すぎる。たぶん逃げてるだけで勝てたと思う。

写し身はビルドを反映させる楽しみもあるし、ほかの霊灰を使わなくなるのがね・・・。

 

写し身だけ通じないボスとかあるかもしれないので、一応ティシーぱいせんのモンスターボールを持ち歩いてます。

 

エルデンリングDLCの画像

場面ごとに装備を変えるスタイルだから新エリアでも攻略はスムーズ。そもそもキンバサが安定すぎ。

本編でがんばって準備してきたし、序盤が楽なのはご褒美ということで。

 

現状のビルドが快適だし新武器を入手しても使わないんだよねえ・・・。

新武器は素振りして倉庫に入れるだけになってる。

 

エルデンリングDLCの画像

DLCで既存武器に調整が入ったけどわたしの使用しているものはほぼ無傷。

神の遺剣が弱体化されなかったのはナーゼナーゼ?

 

エルデンリングDLCの画像

唯一ナーフされた冒涜もぜんぜん元気。

パッチノートに吹き飛ばなくなったと書いてた気がするけど、ボスの古竜人は一生ダウンしてた。

 

冒涜はまだまだ強武器です。背負ってるだけでHP吸収するのも強いから。

たいがいの強武器、厨武器はフツーに息してる感じがする。

 

エルデンリングDLCの画像

いまのとこ入手した新武器はほぼ上質向け。

露骨に偏ってるよね。フロムの上質やれよって粘着がすごい。・・・じゃあ使わないかな。

 

ちなみに軽大剣『レナーラの双剣』は必要能力条件が4カテゴリ、魔術『レナーラの双月』は必要知力72と装備条件から尖りすぎてる・・・。

 

レナーラの双剣は戦技がカッコイイんだけど、わたし的には死の刃のがイケてるかな。

死の刃を超えるやつ求む。

 

エルデンリングDLCの画像

わたし的にいちばん楽しみにしていた『調香瓶』だが、思ったより射程が短いのと、いまのビルドに居場所がなくて倉庫行き。

 

瞬間火力が正義なのでどうにもね・・・。特大剣で殴ったほうが速いしドスンと爽快だわ。

 

エルデンリングDLCの画像

ちなみにカッコよさげな新武器を見つけたらマラソンするのだが・・・。自分のはメッチャちっこくて萎えた。

二刀の曲大剣と思ったのに・・・。

 

これホントにマジでクソ萎えるよフロム。しょうがないけど。


エルデンリングDLCの画像

スクショでいちいち足を止めるのでゲームが進まない定期。ローニンもそうなんだよね・・・。

これでフォトモードあったら獅子舞すら倒してない気がする。

 

そういやトレントが操作しやすくなってる気がした。

旋回性能が上がってる?

 

エルデンリングDLCの画像

まあエルデンリングDLCはちゃんと楽しめてるよ。

獅子舞ヘッドの茶目っ気は素直に褒めてあげるよフロム。

 

これがドラゴンズドグマ2と同時配信だったら、あんなクソゲーやらなかったのにな・・・。

 

 

 

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エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

いよいよDLCが目前のエルデンリング。

新たにキャラクリの髪型が追加されるとかで、地味に文欽高島田ぽいのを期待している。使わないけど。

 

褪せやん諸君はDLCに向けて戦いの準備を進めているかと思うが、エルデンリングのストーリーは把握しておるだろうか。

 

シリーズの伝統でまともにストーリーを語らないせいで理解している褪せやんは少なさそう。

ムービー見てるだけじゃマジでなにやってるのかわからん。

 

エルデンリングDLCの画像

物語をちゃんと理解するためにはアイテムのフレーバーテキストを読み漁らなねばならず、アイテムコンプ前提というハードルの高さ。

それでもすべてが解明されるわけでもなく。

 

わたしはストーリーだけならソウルシリーズでいちばん好きな作品なので、よくわからないままの褪せやんがいるのは寂しいところ。

 

特に今作は情報量が多いから途中で投げ出す褪せやんは多そう。

 

エルデンリングDLCの画像

考察勢の有志でも完全に理解しているひとはたぶんいないはず。

人物や事件ごとの考察は的確だったりするんだけど、複数の説がどれも解釈の余地があったり、また時系列で食い違いがあったりする。

 

わたしも今でこそあるていど整理がついたけど、最初のうちは知ろうとすればするほど混乱したもんだ。

 

フロムはDLCまえに世界設定本とか出すべきだったろう。もう遅いけど。

オープンワールドがクソでも世界設定は魅力的だからもったいない。

 

エルデンリングDLCの画像

フツ-にプレイしてると『大いなる意思』が永遠の都にアステールを送り込んで滅ぼした理由など知るよしもない。

わたしはノクローンと永遠の都を混同してたな。

 

マリカとラダゴンが同一人物というのは接触しやすい情報なので、ゲーム中でもわかるんだけどね。

 

宵眼の女王なんてのは主要人物なのにゲーム内でほとんど語られない。考察界隈もマリカ説やメリナ説にライカード説まであって、いまだ釈然としないまま。

 

二本ゆびと三本ゆびが、もともと五本ゆびだったのはだいたい想像つくかもだけど・・・。

 

エルデンリングDLCの画像

ゲームのプロローグになってる『陰謀の夜』も全貌はかなり複雑だったりする。

 

フツーにゲームを進めるだけではマリカが被害者側で、部下のマリケスに守らせていた死のルーンを盗まれて息子のゴッドウィンを殺された、くらいしか把握できない。

 

でも実は稀人時代のマリカが永遠の都で黒き刃たちと親交を深めていて、ラニたちと共謀してマリケスをハメたとか。

 

当初は殺害対象がゴッドウィンじゃなくラダゴン(マリカの男性人格)だったとか、それに気づいたラダゴンが妨害工作してゴッドウインが死んでしまった(魂だけ)とか。

 

いやまずわからんて・・・。

 

エルデンリングDLCの画像

そんで想定外の事態にマリカがブチギレ。エルデンリングを破壊して黄金律を投げ出すと、2本ゆびもブチギレ。そんでそんでマリカが磔にされたあと、われら褪せやんのゲームスタートである。

 

フレーバーテキストを読まないと、まるで実態とちがう薄い物語の解釈で終わってしまう。

わたしもクリアまでは話しつまらんと思ってたクチである。

 

でもこの匂わせスタイルは読解力が超絶劣化したといわれてるZ世代にはウケないよねえ・・・。

 

エルデンリングDLCの画像

DLCは本編ではあまり出番のなかったミケラが主役っぽい。

少なくともミケラだけはちょっと復習しておいたほうがよさげ。

 

ミケラとマレニアはマリカの単為生殖で生まれた双子で、単為生殖が災いし永遠の幼さと腐敗という呪いにかかった不完全なデミゴッドだった。

 

ミケラは妹マレニアの腐敗を取り除く術を探すものの、母マリカの掲げる黄金律の不死さえ腐敗には無力だった。

 

マレニアの腐敗は、ミケラの作った無垢金の針でなんとかくい止められていた。

 

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ミケラは腐敗に苦しむマレニアと、黄金律に見放された弱きものたちを救いたいと、黄金律にかわる新たな律を生み出すべく、自らを核として新たな黄金樹になろうとした。

 

しかしミケラは、血の君主モーグに己が神となる儀式のため誘拐されてしまい、聖樹は成長の半ばで抜け殻となってしまう。

 

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一方のマレニアは、ラダーンに対抗すべく腐敗の力を解放するためミケラの針を抜く。

マレニアの腐敗を浴びたラダーンは狂い、マレニアも力尽きる。

 

マレニアは再び腐敗の花と咲いて生まれ、朱い腐敗を撒いてケイリッドのエオニアは腐敗の沼と化した。

このとき腐敗の沼からゴーリーたち腐敗の眷属と、ミリセントとその姉妹たちが生まれる。

 

マレニアが抜いたミケラの針は腐敗の沼に浸かり、のちにラダーン軍の宿将オニールに拾われる。

 

聖樹へと戻ったマレニアはひとり、抜け殻となった聖樹のもとでミケラの帰り待ち続けた。

 

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誘拐されたミケラはモーグの伴侶として繭に閉じ込められ、繭の中は血で満たされていた。

 

しかしこれはミケラの策略。

 

黄金樹が育つには血が必要で、新たな聖樹を育てるには幼いミケラでは血が足りなかった。

 

ミケラには洗脳や誘惑のチカラがあり、血の君主モーグに自らを愛することを強いて、聖樹への輸血のためにモーグを利用した。

 

またモーグが持つ血炎の火は腐敗を抑えるものでもあった。

 

マレニアはすべてを理解したうえでミケラの帰りを待っているのだろう。

 

 

・・・しかし。

 

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繭の中を覗くとミケラがまるで老人のよう。モーグには幼い子供に見えている?

モーグは幻惑のデバフもかけられているのだろうか。

 

どうりでミケラにしてはデカいと思ったけどね。あきらかに輸血の影響じゃなく別モノ。

このジジイだれよ・・・。ミケラどこいった。

 

まさかホントに『主人公がミケラ説』あるんじゃないだろうね。

 

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ミケラのおさらいはこんな感じ。細かいとこは端折ったけどね。

なおこのモーグウィン王朝こそDLCの入り口である。

 

まあDLCでもすべて解明なんて気前のいいことにはならないかと。

複雑すぎて作者のジョージもワケわかんなくなってたりしない?

 

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DLCではメリナの正体がちゃんと明かされて欲しい。

仁義なき『ミケラの魂説』『宵眼の女王説』の闘いを終わらせてよ。

 

宵眼の女王が有力ぽいけどね・・・。マリケス撃破後に左目の獣爪ぽいイレズミが消えて、狂い火エンドで宵眼が見えちゃうし。

 

ミケラの分け身説もかなり濃いとは思うんだけどさ。

繭の中がジジイだったのもけっこう怪しい。

 

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頼むからDLCではNPCフラグ消えるやつやめて。祝福全リセットで2周目とかやりたくないんよ・・・。

だいじょうぶよメリナ。2周目をやる必要が無い限り、あたいが狂い火エンドに行くことはないから。

 

つまり、もし2週目をやらざるを得ないときには・・・・ごめん。

 

だって、

 

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2回もゆびプルプルさせて落ちゲーやりたくないんだもの。初回で狂い火エンドの報酬もらっておきたいんよ・・・。

2週目はちゃんとエルデの王でゴールにするからさ。

 

ともかくDLCは明日開幕。

最速攻略の方、取り返しがつかない要素の情報待ってます。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート