勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイク画像

ワイルズのアプデがきてたけど起動する気になれず、まだ中華のクソゲーを師走にやってます。仁王3の体験版も発売日直前だし、しばらくこれでお茶を濁すつもり。

 

なんだかんだ触ってしまうのはただのクソゲーではないからでもある。システムのワカラン殺しに咽び泣き、ダラダラとプレイしながら少しづつ理解を深め、ちょこちょこ良さもあることに気づいたところ。

 

いつ投げてもおかしくなかったクソゲーなのに、ワイルズでもFF14でもなくコッチを起動してしまう。

 

風燕伝の画像

海外では国内の静けさがウソのような熱気があり、マッチングは爆速でMMO感もしっかりある。

 

プレイヤー900万人はかなり盛ってそうな感じだが、ワイルズやFF14の『俺はスゲェぞアピール』とは違い、プレイヤーの多さはゲーム内でちゃんと体感できるレベルである。

 

前置きが長くなったけど、せっかくプレイしてるしなんか書いとけって感じの風燕伝プレイ語りです。

なお風燕伝は中国語で『フォン イェン ジュアン』だそう。・・・だれが興味あんねん。

 

風燕伝の画像

直近のアプデでレベル66解放きたけど66装備はナシ。・・・なぜ?

~レベル31→41→51→56→61と来てレベル56はちゃん装備追加あったのに。

 

レベル66だけ61装備のままって、先頭グループの進行度が早すぎるから急遽プラン変更したんじゃない?

一応61装備の最上位にあたる金装備が実装されたけど、それが報酬ガチャで排出率は体感3%くらいとエグい。

 

報酬交換のスタミナ500なんてすぐ枯渇するし、金装備はほとんど出ないのでハクスラを楽しむ余地はない。

 

風燕伝のの画像

66の育成は心法ガチャしかやることなさげ。それにしたって素材は限りがある。

次の71解放まで2週間あるし育成は完全に足止め状態で露骨な引き伸ばし。無料だし贅沢は言えないが。

 

これはこれで後発組が追いつきやすく、マルチがマッチングしやすいというメリットもあるけどね。

 

風燕伝の画像

育成はすべての強化要素を認識できるまでが大変だったな。

装備、武術、調音、鍛音、心法、奇術、天工、武庫、五音太平楽・・・いや多すぎだろ。加えて探索ステータスの育成まである。

 

国内wikiが死んでるからゲーム内の野良チャットで知識をつけ、何とかやってきた。

週制限アイテムの買い占めとかスルーしてたらけっこう育成が遅延してたと思う。

 

先行プレイヤーでも情弱だと週制限アイテムを取り逃してたり、後発組も無知なままレベルだけカンストして強化素材が足りないとかあると思う。

Pay to Winでなくとも素材ゲットの優劣はけっこうありそう。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイク画像

ちなみに懸賞とかいう小遣い稼ぎを最近になるまで見逃してました☆

マジでわからん殺し多い知識ゲー。

 

風燕伝の画像

戦闘スタイルは扇傘と酔拳でやってますがPVEでは万能。

10人レイドは薬川の扇&千紅の傘、5人レイドは薬川の扇&誘魂の傘でやっている。

 

薬川&千紅は凍結が強いし火力もある。浮遊ガトリングも長い滞空がギミック無視できたりするしソロはこっちが完全メイン。

薬川&誘魂はド安定だけどつまらんのよ・・・。

 

ちなみに会心60%くらいあると野良首領も楽になった。命中率を100%にするほうが良さげだけど、どうなんだろ。ほんと情報がない。

 

風燕伝の画像

後発のスマホ勢も情報がなくて困ってそうだが、PC版に戦闘力が追いつけないと嘆く声を見かけた。

先行プレイヤーほど足止めをくらっているので単純に数値を上げるだけなら追いつけるとは思う。

 

ただ下位装備の会心率や命中率をガン積みしてる構成のほうが強かったし、わたしは戦闘力とかあまり気にしていないかな。LV70だけど頭装備はLV56のままだわ。

 

61の金装備は持ってるし着れば戦闘力は上がるけど、調律ステがゴミで防御力の恩恵も感じず着る意味がない。

侵入で18000くらいのが来たとき16000のわたしのが強かったから戦闘力の差でバフかかるとかもなさげ。ビルドの中身が大事かも。

 

強化を実感しやすい『心法の心得』や『調律』の育成が運ゲーゆえ、結局だれでも追いつけるという結論にはなる。

 

風燕伝の画像

年内最後のタイミングで太平武墓の『流儀挑戦』が解放。隠録挑戦の上位コンテンツかと思いきやそうでもなく、一瞬で食べ尽くした。これもスタミナ縛りなので1週間おあずけ。

 

セット装備でなくとも挑戦できるので薬川の扇&千紅の傘で『薬川の扇&誘魂の傘』のチャレンジやってみたけど、むしろ火力あるぶん楽勝だった。

評価条件に4分以内クリアとかあるから火力必須だし、誘魂の傘は使わないかな。

 

しかし武器縛りはマジでつまらん仕様。

 

風燕伝の画像

流儀挑戦のネームドNPC共闘はまあまあ楽しい。

でも今回のメンツはモブ顔コンビでショボかった。煉獄さんポジの伊刀がモブ顔っていまだにモヤモヤしてる。

 

風燕伝の画像

メインキャストの面々でなぜ伊刀だけこんなクソ手抜きなんだろうか?

諸事情あったとしても声優がモブを兼任するくらいでしょ。モブとグラフィックまで被るのありえん。

 

伊刀のデザインはほんとにナゾ・・・。

 

風燕伝の画像

このゲームは探索のボリュームやマルチのミニゲームも充実しているから、何だかんだとやることはある。サブクエも『おつかい』はあるけどFF14ほど粗末じゃないし、がっつりダンジョンや謎解きのあるサブクエもある。

 

スタミナ不足でボス報酬がもらえなくても拠点のモブから育成素材は取れるし、今後のレベル解放のためにお散歩がてら素材貯蓄も地味に充実感があったりする。

すぐ足止めくらうけどコツコツプレイもメリットがあるのは良いところ。

 

指名手配くらえば侵入(される)モードになるからコンテンツやりきったらそれもありだと思う。

 

ただ今作の侵入はソウルシリーズのようにエリアが仕切られずオープンワールド全体なので、逃走の知識あればまず捕まらないクソゲーですが。

 

風燕伝の画像

動物狩ったり宝箱開けてNPCに冤罪着せられるとかフツーにあるのだが、放置したらもちろん指名手配で侵入されるモード。冤罪を晴らすには他プレイヤーに貴重なアイテムを払わないといけない。

 

侵入の対処法を熟知すれば逃げるのはカンタンだから、賞金首でいるほうがやりたい放題できて快適まである。

逃走有識者だった場合、正義の味方ごっこは不毛。

 

風燕伝の画像

ミニゲームは音ゲーだけムキになってしまい音感だけ異常に発達してます。

でもミュージシャンがひとりだけ見つかりません。

 

オープンワールドがガチな広さなうえ多階層だし、武空術をもってしてもアリんこ探すくらい苦行。たぶんダンジョンにはいないと思うけど、もう最後のひとりはあきらめた。

こういうときwikiがあれば・・・。

 

風燕伝の画像

泥酔で壺ダーツは5秒カウント終わるまで円に入れるゲームと思ってた。RLのスティック表示の枠線が1周したら『R2押す』に変わるの見えてなかった・・・。どうりで勝てなかったわけよ。

 

R2に気づいてからは鬱憤を晴らすがごとくすべてのアル中を駆逐したが、慣れるとむしろ物足りない。

R2を押すとき真ん中に近いほど高得点とかあったほうがゲーム性あったのにな。

 

風燕伝の画像

武空術は素手バージョンを習得すると移動がさらに快適になった。初速あってしょーもないキメの演出も無いからテンポがいい。

 

ちなみに先日サービス開始したブルプロも壁走りや武空術があるらしいが、モンハンもFFも仁王もみんなコレにすべき。カンタンに移動されたら悔しいとかダサいよ?

 

風燕伝の画像

サブクエでNPCを金縛りにするやつけっこうあるけど、いまだセオリーに気づかずセルフ謎解きやってしまう。スクショの少年少女のやつとかすべての踊りエモート試したからね。

 

ひと月プレイしてるキャリアならフツーにわかるレベルなんだが、クエの指示がそれっぽくなくて錯乱すんのよ。

てかまず道標を見よう。

 

風燕伝の画像

AIチャットはほんとデタラメでさながら中華クオリティ。とりあえず肯定的なこと言ってればまず友人になれるし、『いいね』だけで成功したりする。

聞いた話ではオウム返しでも友人になれてしまうそうな・・・。

 

あまりに幼稚なコンテンツだが、『1万人のNPCがそれぞれが独自の目的と行動原理を持っています』という誇大広告のためにブチ込んだシステムだろう。

 

その1万人のNPCも見た目はほとんどコピペだよ。

 

風燕伝の画像

ガチョウの治療失敗で出現する強化ガチョウは太極拳投げで水に落とせばカンタンに倒せるらしい。

ワイは自力で倒しました・・・。

 

体力がボスの1000倍あってオカシイと思ったわ。

 

風燕伝の画像

プレイヤーがガイジンばかりなのでパーティだのクラン勧誘だのガンガンくる。日課の作業中はもちろん撮影中でもおかまいなし。

UI非表示にしてんのに強制すんのやめろ・・・。

 

野良マッチでボス討伐後にフレンド申請なんてのもザラ。基本的には歓迎なのだが頻繁にあるとダルい。ニホンジンの村意識はどうかと思うけど陽気者すぎるのも疲れる。

 

いうてMMOは彼らくらいフランクなほうが楽しいから、それでいいんだけどさ。

野良のやつ肩叩いて連れてくノリは国内のFF14じゃ考えられないわ。

 

風燕伝の画像

今作で痛感したのが韓国勢の離脱率の高さ。まーじで1回ちょっとグダっただけで抜けていく。そのあと補充してあっさりクリアなんて何度もあったわ。

 

PVPでは煽るしPVEでも他責して八つ当たり。

どんなゲームでもこの調子だからコリアンは嫌われるわけ。

 

風燕伝の画像

風燕伝のレイドギミックはさほど難しくないものの、ちゃんとワカラン殺しなので知識がないとまず事故る。ギミック処理に協力しない脳筋がいて全滅するパターンはあるある。

 

画面の右にDPSメーターが表示されてんのがけっこう悪さしてると思うのよ。ダメージロールで参加した双剣マンが血眼になるからマジでいらん要素だわ。

 

ギミックはロバになったりタル爆弾運んだり探索系スキルを使う場面があったりと、無料ゲーなのにちゃんと工夫があるのは関心した。少なくとも床ばかり見てるFF14よりはゲーム性がある。

 

クソゲーだけどだたのクソゲーじゃないんよ。

 

風燕伝の画像

ダンジョンのギミックだってめちゃくちゃ凝ってるし、わりとアタマも使う。マジでエルデンリングのほうがギミックが安い。

ちゃんとしてるのがダルいこともあるけどね・・・。

 

このゲームはフツーにフルプライスのクオリティはある気がしている。少なくとも国産のメジャーでフルプライスのタイトルと比べても間違いなくポテンシャルは上。

 

いろいろ課題はあるけど微妙ゲーと叩かれすぎとは思うんだよね。海外メディアの評価は低く、逆に国内メディアは忖度しかしてない。

このゲームをちゃんと評価してるひといない説。

 

良いところ、悪いところが極端だから評価が難しいのはあるけど。

 

風燕伝の画像

PS5版のグラフィック問題は気づけば改善が進んでいた。着物の柄とかけっこうボケボケだったのに微妙な凹凸が見えるまで解像度が上がっている。

竹とか初期は四角かったからね・・・。

 

場所によって解像度が落ちたりNPCのテクスチャだけ汚いのは変わらずだが、安定しているときは無料ゲーを超えてるレベル。アンリアルエンジン恐るべし。

 

風燕伝の画像

雲とかこのクオリティでモコモコ動く。これ無料ゲーです。

 

FF16だのドラゴンズドグマ2だのフルプライスのグラフィック自慢であの程度だったわけよ。モンハンワイルズに至ってはそこそこのグラフィックで推奨PCがクラッシュ祭りだった。

 

ワイルズ失敗の元凶のひとつはカプンコ自社製のRE Engineだろうし、そんなもん捨ててアンリアルエンジンに全乗っかりすれば?それでもワイルズはクラッシュしてたろうけど。

 

風燕伝の画像

なおコントローラーのUIに関してはなーんも変わってません。相変わらず煩雑な操作でLスティック押させたりタッチパッド押させたり統一性は皆無。

パーティ離脱の複雑な操作はほんとやめろ。

 

しかし中華と韓国ゲーはいまだにタッチパッドでカーソルを操作できないのが情けないわ。

 

風燕伝の画像

街のなかで素振りしてらた扇のビームがワンコに当たり、その犬友が一生追いかけてくるゲーム。

 

いつもどおり宝箱を開けてたら窃盗罪いわれたり、邪魔なNPCを投げ飛ばして酔拳で火を吹いてボコして海に投げたら仲間が集団で襲ってきたので返り討ちにすると暴行罪いわれたり。

 

けして人にススメはしないが、そんな理不尽さも含めて悪くないと感じている。少なくとも仁王3まではやるだろう。仁王3がクソゲーだったら紅の砂漠までは続けてみようかな。

 

 

よりによって日本人が一番やらないゲームが2025年ファイナルの記事になるとは。

よいお年を。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 

 

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

このクソゲーなんだかんだ続けてます。あ、ワイルズMRなしアプデ終了で乙です。

無料なのにワイルズよりダラダラ遊べるし、開発に知性があればもっと上手くやれたろう。本当に惜しいゲームである。

 

さて中間アプデでいろいろあったのだが、そのなかでもわりと関心の高い『流派・酔花陰の追加』について。

 

ゲーム内でナニをどうすれば遊べるのか酔花陰の入門条件が具体的に示されず、野良チャットでも物議になっている現状。わたしもいろいろ探ってみたので書き置いてみたい。

 

日本人はほとんどやってないのでダレトク情報なんだが・・・。

 

風燕伝の画像

結論からいうと、マルチで縁結びを2回やってすぐに切るのが条件らしい。

また今後に梨園の流派が解放されるタイミングで入門条件が緩和されるそうな。

 

これらはゲーム内のAIによる回答なので、まず間違いないと思われる。

 

風燕伝の画像

ゲーム内のAI機能に気づくまでひたすらググってたのだが、そのとき中国版YouTube臭い動画サイトに接触。そこで見た酔花陰の入門方法の動画はどれもマルチの縁結びではなく、梨園と酔花陰NPCのどちらを選ぶ?みたいな内容だった。

 

もしかするとAIの回答にあった酔花陰の入門条件が緩和されたあとの攻略情報なのかもしれない。

 

風燕伝の画像

仮に緩和後だったとしよう。

その入門条件は風華値が2700以上だったり、課金衣装の『飛花舞』の購入が条件だったり、動画によってバラバラだった。

 

風華値はプロフィール画面のサムネの横にある数値ね。

 

ちなみに課金衣装の飛花舞はコレ。

10円でもいらんけど今ならセールで150円。酔花陰の緩和で定価の3000円に戻ると予想。

 

どちらの動画もちゃんと酔花陰から招待状が来ていたので間違いではないようだが、風華値の動画は課金衣装の所持が不明で、課金衣装の動画は風華値のステータスがわからず、釈然としなかった。

 

風華値に関しては無課金でも2700はすぐに届くから厳しい条件ではなさそう。課金衣装については風華値を無視して条件を満たせるのかもしれない。

 

ちなみにわたしは風華値が2743あるけどナニも発生していない。

やっぱりグローバル版は縁結びバージョン?

 

風燕伝の画像

縁結びの条件て、要はマルチで談合してバツ2になれってことでしょ?

入門条件バグってないか。

 

このシステムはクレームがめちゃくちゃありそうなんだが、先行の中国版はそれで緩和されたのかも?だとしたらグローバル版は実装時点で緩和されてそうなもんだが・・・。

 

だいたい縁結びはNPCでもいいだろうに、これこそAI会話の親交システムを最大限に活用できる場面のはず。

同じ顔や亜種だらけのNPCと結婚するのイヤだけど。

 

風燕伝の画像

そもそも流派をチマチマ小出しにするのがおかしい。

武器は7種類あって武術はそれ以上あるのに、武術によっては対応する流派が準備中とかになってるのマジで意味わからん。

 

そんで開店してもカギは閉まったままよ・・・。

 

風燕伝の画像

なお酔花陰の地位を覗いてもずっとダミーのキャラが並んでます。

 

中国動画のコメントで見たけど、なにやら酔花陰の門規(ノルマ)は『積極的にヒトと交流して贈り物とイイネをもらう』なんだそうな。

談合が日課ってこと?

 

本当ならダルいから遠慮するわ。入門して買えるアイテムもたいしたことなかったし・・・。

本命は酔拳の流派なんだけど、こちらは奇術なので存在すらしていない。

 

もうニート(無所属)でいいかな。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 

 

 

オクトパストラベラー0の画像

年末年始にやるゲームがもうひと口ほしくて地味に期待を寄せていたのだが・・・風燕伝と悩んだあげくスルーしました。

なのでレビューでなくただのヤジです。

 

ほぼ情報を入れずに体験版をプレイしてけっこうガッカリした。それからいろいろ探ってみたところ今作がスマホ版『大陸の覇者』の焼き増しだったと知る。

 

それ自体はスマホ版をやってないのでまったく問題ないのだが、TGS2025から発売直前の公式放送まで情報をしゃぶり尽くした結果、楽しくプレイしている自分が想像できずスルーという結論に至る。

 

オクトパストラベラー0の画像

発売直前の公式放送は無理くり盛り上げてるのがイタかった。

ショボすぎるキャラクリを後から変更できます情報、どうでもいいっす・・・。

 

プレイヤーが主人公なのにキャラクリは手抜き。

最新作なのにグラフィックはオクトラ2から劣化。

街づくりはミニゲ-ムにもならない子供だまし。

 

新作タイトルなのにショボいリメイク作品みたいでワクワクしない。

 

こういう話しをすると『オクトラにグラフィックを求めるなオジサン』が沸いてきそうだが、ドット絵で魅せるのがHD2Dのコンセプトだし、それが前作の劣化ならフツーは萎えるでしょ。

 

マニアは思い出補正で違う景色が見えてるんだろうけどさ。オクトラ1のキャラが出るだけで100万点満点みたいだし。

 

オクトパストラベラー0の画像

今作は『プレイヤーが主人公』とアピールするクセにキャラクリはホントやっつけだった。各パーツが男女兼用なうえ8種類しかない。MMORPGじゃあるまいし、迷うくらいたくさんのパーツを用意できたろう。

 

『好物の料理名つけれます』なんてサブクエのおまけみたいな要素のアピールも、見てるコッチが情けなくなった。もちろん料理のグラフィックはショボい。

 

・・・まあ体験版クリアした時点で本編の内容も薄いだろうなと察しはついてた。

 

オクトパストラベラー0の画像

8人パーティかつ仲間キャラ30人以上のアピールも、オリジナルキャラより大陸の覇者とオクトラ1のキャラの割合のが多くて、なんかほんとしょうもない。

 

オクトラ1のキャラはもちろんグラフィック使いまわし。

大陸の覇者は同じキャラでもグラフィックのバリエーションあるし、劣化版は否めない。

 

オクトパストラベラー0の画像

今作の目玉であるタウンビルドも故郷の『復興』が重要なテーマにもかかわらず、休憩時間につくったんか?くらいチープなもの。

そのへんのスマホゲーのがマシなことやってるよ。フルプライスで売る内容じゃない。

 

粗すぎるドット絵のなかで噴水の水だけがゴリゴリに3Dで異様に浮いてるし、2DがただショボいせいでHD2Dのバランスが融合じゃなく完全にバラバラ。

 

なんかオクトラ0もドラクエ3やドラクエ1&2リメイクみたくコストかけないで稼ごうって腹が見える。スクエニの全社を上げた露骨なリメイク擦りのなかで、オクトラくらいはちゃんとやってくれるかと思ったのに。

 

やはり『スクエニ』単位で考えないとダメだわ。期待したのがバカだった。

スマホ版と過去作の『余ったおかずで作った幕の内弁当』みたいな劣化コピペ作品。リメイクよりも荒いゼニ稼ぎだわ。

 

オクトパストラベラー0の画像

もちろんオクトラ0の新キャラを大陸の覇者にリサイクルするんでしょ?一石二鳥でボロもうけじゃん。

 

大陸の覇者がサービス終了してもないのにオカシイとは思った。

結局オクトラ0もスクエニが絶賛展開中の『雑なリメイクで手っ取り早く爆死の損益を取り返そうぜ!』フェアのひとつだろう。

 

スクエニという会社の人間は『ゲーム』を作る気なくて、それは芸能人とお近づきになるツールくらいに考えてそう。

ゲーム開発者としてのウデマエが海外勢に離されていくばかりだけど、もうスクエニで骨をうずめる覚悟なのかな。

 

オクトパストラベラー0の画像

今年のスクエニもガッカリでした☆

イジられ企業のチャンピオンベルトもカプコンに奪われたね。今年はワイルズが強すぎた。ドンマイ。

 

丁寧なものづくりがニホンジンの専売特許といわれるけど、スクエニという大企業は『北海道の厳選生クリームを使った極上なめらかプリン』みたいなパッケージ武装しながら、コダワリぬいた激安プリンを売ってます。

 

いつまで安物ばかり作るおつもりですか?

 

オクトパストラベラー0の画像

制作現場はきっとこんな感じでしょう。

ほんとあの事件からあらゆるキムチを偏見で見るようになったわ。こくうまキムチ、おまえやってないよな?

 

スクエニのゲームと裸オジのキムチ。なんか通ずるところあるな。

ではナニかあればまた。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

販売してますおねがい音譜

 
 

 

 

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

前回のキャラクリから今回は本編レビュー。

日本人はほぼやってない無料キャラメイキング・オープンワールド・アクションRPGを世界の片隅でボヤいていく。

 

事前登録者1000万人、初日同接200万とはいえ国内の知名度はバビ江ノビッチくらい空前絶後に低い。

日本人の少なさは直近の日中関係の影響も2ミリくらいありそうだが、およそゲーム側の問題である。

 

ボイスは日本語吹き替えなく中国語と英語のみ。テキストには中国の難漢字が並び、ゲーム説明も早口で乱暴で愛想なし。注文から難度高すぎて、軽いノリで入店した日本人は味見もそこそこに抜けていく。

 

風燕伝はそんなゲームです。

・・・要約としてはこれでも十分なレビューなのだが、良いとこもあるのでまずそこから。

 

常時オンライン必須だけどマルチとシングル(ソロ)が選べて、ソロでも十分なコンテンツ量がある。マルチは日課のために多少やるくらいで無理に参加する必要なく、けっこう気楽にやれる。

 

ストーリーを進めつつサブクエをこなす定番スタイルながら、オープンワールドの探索、日課と週課、ソロとマルチそれぞれに高難度ボスありと、主要コンテンツはひと通り揃っており無料ゲーとしては破格の内容。

 

プレイ感覚としては仁王シリーズのライズオブローニンがいちばん近いかも?

 

探索要素もさまざまでサブクエはもちろん、フィールドのアイテム収集、拠点の制圧、ダンジョン攻略、ボス討伐のほかミニゲームまで定番はほぼ揃っている。マップに対しての密度も十分。

 

サブクエはダルすぎるナゾ解きや会話だけのおつかいもあるが、ダンジョンや戦闘がメインクエ並みにガッツリあったりもする。

 

探索ではちょっとGTAぽい要素もあって、遺跡で器物損壊したり町のNPCに危害を加えたりすると犯罪ポイントが貯まって投獄されたりする。

 

風燕伝の画像

投獄された場合、罪の重さによっては退屈なミニゲームを長時間やらされる。

刑期を短くする『見せしめの減刑』なんてイベントもあり、囚人が他プレイヤーから石を投げられひたすら耐えていた。

 

なお民家の宝箱をバンバン開けるのは合法らしく、ほぼ罪は問われない。

ちなみにNPCからアイテムを盗むことも可能。

 

風燕伝の画像

探索は移動スキルが豊富なのでストレスほぼ感じない。スパイダーマンのごとく断崖絶壁に張り付いたり駆け上がったり、エリアの探索が進むと空も飛べるようになる。

 

空中飛行が解放されると長距離を高速移動できるようになり、移動がチートレベルで快適になる。飛空艇やラーミアで空を飛ぶよりテンポがよく、ゲーム体験として素直に楽しかった。

風燕伝で最も評価できるのは間違いなくコレ。

 

移動手段として馬もあるけど、移動スキルが解放されるまでの繋ぎ。新エリアでは移動スキルがデフォに戻る仕様で、FF14の風脈とマウントの関係みたいな感じ。

 

風燕伝の画像

アクションの手触りもなかなかに良く、仁王シリーズとゴーストオブシリーズの真ん中くらいな感じ。

仁王シリーズは軽すぎるが、こちらは適度な重さがちょうどいい。

 

基本はパリィゲーだけど難易度を楽ちんモードにするとパリィを取りやすく雑魚戦はガチャガチャしてるだけで勝てる。また難易度を上げればちゃんとシニゲーになる。

 

難易度による取得アイテムの変化はなく、アクションゲームとしての敷居はけっこう低い。

ただしマルチプレイでは楽ちんモード不可。

 

風燕伝の画像

武器は2種類を装備するスタイル。種類も剣、槍、斬馬刀、双剣、ムチ、扇、傘と7種類あり、嗜好に合う武器がひとつはあると思う。

先行の中国版では刀や拳などが追加され、10種類まで増えているらしい。

 

現状だと武技スキルが少ないのが残念かな。武技スロットがひとつロックされてる感じなので、これらはアプデで追加されそうだけど。

 

キャラのモーションも女性キャラが女性らしく振舞うのは良かった。こういうバトルものは女性もガニマタがデフォだから。

 

風燕伝の画像

ソウルシリーズのサインみたいなシステムもあり、本家と違いコメント書き放題。有志らがギミックの答えから無能な開発に代わり操作説明までしてくれる。

 

ほぼ英語か広東語で書かれてたまに空気読めないハングルも混ざるが、翻訳機能があるので日本人でも大丈夫。

 

風燕伝の画像

ミニゲームは釣りをはじめ射撃、音ゲー、麻雀、カードバトルに相撲などかなり豊富にある。

音ゲーはわりと楽しんでやれたけど、それ以外はマジメにやってないので品質はわからん。ただ釣りは万国共通のつまらなさだった。

 

ミニゲームごとに違いはちゃんと出せてたし、無料なら十分なクオリティかも。

買い切りゲーでミニゲームすら手抜きなのあるじゃん。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

ガチ仕様なキャラクリがやり直し無料で回数制限なく、衣装や髪型が無課金でもそこそこ入手できる点も評価できるかな。無料の髪型は意外に多かった。衣装のデザインはアレだけど・・・。

 

ただキャラクリのセーブは挙動が怪しくてちょっと使うのが怖い。

 

バグなど怪しい挙動はゲームの髄所にあり、そもそも無神経なゲームデザインも相まって世間の風燕伝レビューは賛否両論かやや低評価という感じ。なおsteamのレビューはサクラ入ってます。

 

ではここからボロカスいきます。

 

風燕伝の画像

ボイスが中国語と英語のみで日本語吹き替え無し。字幕は日本語だが、会話の量と掛け合いがムダに多くて疲れる。とにかくテキストが長すぎてネムい。

 

よって会話シーンはボチボチ飛ばしているのでストーリーの良し悪しはわかりません・・・。

 

テキストはスキップがなく早送りのみ。最速の3倍にしても会話量がスゴイので早送りの実感がない。没入感ごっこみたいな選択肢も、ひとつだけなら勝手に喋ればいいものをわざわざボタンを押させる。

 

たびたび読めない漢字が出てくるのもストレスで、人名の読みすらわからずなおストーリーが入ってこない。

 

風燕伝の画像

テキストの読みづらさはさすがにクレームが殺到したようで、日本語のルビ対応がアナウンスされた。

ルビを打ったところで中国語の長い漢字の羅列は変わらないしストレスはあんま変わらないかな。

 

てかゲーム用語辞典くらい置いとけ。

 

日本語のルビ対応でふと思ったが、クレーム対応するほどニッポン人てプレイしてたん?全然ゲーム内で会わんけど・・・。

オマエらどこおるん。

 

風燕伝の画像

今作は『1万人のNPCがAIにより独自の目的と行動原理で活動』しているそうだが、男性NPCの7割が草薙剛。目の間隔とかビミョーに違ったりするけど、ほぼコピペ。

ちなみに女性NPCも7割が同じ顔。

 

今作は結婚もできるらしいけどたいがいのプレイヤーがダンナもヨメもほぼ同じ顔になるだろう。

 

風燕伝の画像

ツヨシ、ツヨシ、ツヨシ、ツヨシ。うしろの店員もツヨシ。

 

イジメてるやつがツヨシで、イジメられてるやつもツヨシ。

なりすましの被害者がツヨシで、なりすましてたのもツヨシ。

 

モブからネームドNPCまでずっーーーと草薙剛。

 

オープンワールドは十分な広さでクエやNPCの配置数も頑張ってる。コストの都合でNPCを使いまわすのは理解するけど、ここまで露骨だとタダの手抜きだわ。

 

草薙剛ゲーもどうにかしないとストーリーも世界観もどうでもよくなる。


風燕伝の画像PS5版はオブジェクトの解像度があまりにも低すぎる。プレイヤーキャラ以外のNPC衣装もかなりヒドイ。フィールドは滝が違和感あるくらいでわりとキレイなんだけど。

 

フレームレートは体感30くらいで60はまず出てない。

 

ゲームの理解の難しさに加えてグラフィックがこれでは・・・。

PS5の解像度とフレームレートは年内アップデートで対応するそうだが、それ以外も同時に解決すべき課題が多すぎる。

 

風燕伝の画像

UIの煩雑さはまるで迷路。メニュー階層がやたらに多く、ひとつの画面に操作が散乱し、1ミリも説明のない専門用語が並ぶ。

『会意率』を調べても、「会意の確率です」ときたもんだ。

 

まだ英語の方が検討がつくだけマシ。検索するにしろ中国語は漢字の読みから調べるのがダルすぎる。

 

国内だと攻略情報が極めて少ないので自力で解決しなければならず、他力本願な日本人では導入部分でやめてしまうプレイヤーが多いのも想像がつく。

 

風燕伝の画像

メニューにまとまりがなくやたら項目が多いのも混乱しがち。『シーズン』や『ガチャ』なんて『商店』にまとめりゃいいのにさ。

通貨やトークンも常に表示せず、ぜんぶメニューを開かないと確認できない。

 

コンテンツへのアクセスルートが複数あったり、便利さがかえって迷惑。ナンでもかんでもいちいち繋げるので全体の構成を把握しづらい。

 

単純な選択作業でも選択解除のコマンドがあったりなかったりして、ない場合はブラウザバックしてやり直すみたいな粗末なつくり。

 

風燕伝の画像

マルチのパーティ離脱は『R2押しながら十字キーで退出アイコン選択しながらオプションを押し、さらに×ボタンで決定』とかバカみたいな仕様。

 

決定操作は基本×ボタンなのにR2になったり△だったり一貫性がない。

ハシゴの操作もダッシュと同じ×ボタン押しっぱで昇りゃいいのにわざわざR2を使わせ、馬もワンボタンで降りれない。

 

テキストはスキップさせないクセに入手アイテムや警告など大事なメッセージの表示時間は超短い。

コントローラーだと画面右上に触れないアイコンがあるしほんとに杜撰。

 

風燕伝の画像

クエストの進行不可やギミックの欠陥、スタックの多さもウンザリする。

エレベーターとキャラが同期せずフツーに落ちるって、初級プログラマーのミスやろ・・・。

 

スタックに関してはもはや常識である『緊急脱出』システムも用意されず、脱出手段はファストラのみ。ログアウトも試したがちゃんとスタックしてたわ。

 

デバッグのヒドさはテストプレイしてる感が否めない。

 

風燕伝の画像

育成要素はめちゃくちゃ多いのに、まるで説明に時間を割かないのがホントに無能。

UIがまわりクドいし特定NPCからでないとメニューにアクセスできなのがあるし、とにかくゴチャゴチャしている。

 

武器の右左設定は同時に使えるわけじゃないので意味がない。いっそAとBのがわかりやすい。

 

そもそも成長幅が小さいので育成要素はイタズラに多いだけ。たいして強くなってないのに各要素でレベル上限にぶつかり、上限突破の足止めにモヤモヤする。

 

キャラのレベルが上がると敵まで強くなるシステムも成長を感じづらく気持ちよくない。

 

課金要素の『装備ガチャなし』はいいとして、これがPay to Winではないかというとそうでもない。

レベル解放のレア素材集めは課金馬が有利だし、バトルパス課金すれば回復アイテムの所持上限が上がるなど、けっこうな恩恵がある。

 

公式はPay to Winではないというが、個人的にはちょっとPay to Win臭いと思う。

まあこれに関してはそんなにキレてないけど、もし回復アイテム所持上限がバトルパス毎に解放だとけっこうヒドイ。

 

風燕伝の画像

ハウジングはダレがやんねんレベルでクソ。

開閉モーションするドアがない。照明家具が光らないので屋内は真っ暗。パーツの解像度が低い。パーツとキャラが一緒に動いて位置がブレやすい。

 

ツラ合わせで見やすい角度にキャラを移動させるとパーツも動いてしまう。フツーはキャラ固定してパーツとカメラを独立させるもんだけどね・・・。

 

UIもクソだし機能らしい機能はスナップと設計図くらい。そのスナップ機能がポンコツで、予想外のパーツに吸着したり挙動不審で完全アナログのほうがマシ。

 

無料なので多くは望めないが実装した機能くらい正常に動作させろと。

育成素材と建築素材が被ってるのも素材を枯渇させる意図が見え見えで萎えたわ。

 

風燕伝の画像

長くなったのでこのくらいにするが、愚痴りたいことはまだまだある。

今作のストレスは文字だけじゃなかなか伝わらないと思うけど。

 

どうなんですかねえ、このゲーム・・・。

 

無料ゲーとしてはかなり良心的に思えるが、ゲームの理解をプレイヤーの努力に委ねすぎるのとバグの多さで客を逃がしている感じ。

 

国内wikiはコストに見合わないのかスカスカだし、海外ほどストイックさがない日本だと自力攻略してまでやるプレイヤーは少ないだろう。国内で流行るのはもはや絶望的。

 

風燕伝の画像

理解が追いつけば楽しさも見い出せるし、なんか触ってしまう軽い中毒性はあるんだよね。

楽しめる段階に行くまでにアンチになるほどムカついてやめてしまうのもわかる。

 

教えるのがシンドイからフレンドなんてぜったい誘わないわ。

タラタラ触ってレベルもカンストしたけど、まだまだわからんことばかり。会意率ってナンやねん・・・。

 

オクトラ0もスルーして年内のやりたい新作はもうないし、ワイルズやFF14は相変わらずお茶濁しタイムやってる。

 

仁王3までは風燕伝・・・かなあ。

年末くらいに仁王3の体験版βあるんじゃないかと思ってるけど。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

『風燕伝:Where Winds Meet』・・・て、ダレよ?

JAPANでは認知され無さすぎな、キャラクリもキャラメイクもできる中華産の無料オンラインゲーム。

 

冷かしがてらプレイすることナンダカンダで9日が過ぎた。

正直、モンハンワイルズよりよっぽど遊べている。

 

慣れるまでいろいろとややこしくハードルの高い本作だが、罵詈雑言を浴びせたい本編のハナシは置いといて今回はキャラメイクのみサクっと書いてみたい。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

スライダー調整タイプの本格仕様で、調整部位が狂気なレベル。キャラのクオリティも高く、国産キャラクリゲー屈指の仁王シリーズも真っ青である。

 

ただこの手のゲームに慣れたわたしでも『皮膚や目玉の縦横回転』には、ソコまでやりたくねえわ・・・と思ったところ。皮膚の回転とか信じてもらえなさそうだが、マジなんよ。

 

キャラメイクが充実しすぎて嫌気がしたのは初めてかも。

 

とはいえ、たいして変化のない部位もけっこうあったりする。風燕伝のキャラメイクは顔限定で体型などはまったくイジれないし、実質は仁王シリーズとそこまで遜色ないかもしれない。

 

なおUIは圧倒的に風燕伝がクソ。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

たとえば項目の『上下移動』。基本は十字キー操作なのだが、それがスライダー調整の項目では左スティック操作になる。スライダー調整で十字キーの上下は使ってないのに、わざわざスティック操作に変えるおバカな仕様。

 

コントローラー操作はごく単純な仕様からお粗末で、メニューもどこが選択されているのか見失いやすく視認性が悪い。スライダーは1ポイント単位でしか動かせず、元位置の表示もない。

 

UIとは違うがオープニングのボス戦をクリアしないとキャラメイクまで進めない流れもクソ。セーブできないのでサーバーが落ちないかハラハラしながらやっていた。

これから始めるひとには定期の録画保存をオススメする。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

キャラクリお約束の『フィールドでどなた様ですか』問題はクリアならず。

ムービーもフィールドと同じ解像度のキャラなので、どちらもキャラクリのひとは登場しない。

 

解像度のせいでディテールが甘くなるのに加え、ちょっと膨張してる感じがある。あとキャラの衣装の解像度はさらに低いのでカメラが寄るとテクスチャがボケボケでエッジのギザギザが目立つ。

 

PS5版の解像度に関しては公式が今後にアップデートしていくとアナウンスはしている。

逆にモンハンワイルズとか装備の解像度を落として負荷対策やるべきだろう、なんて思った。

 

風燕伝のキャラクリとキャラメイクの画像

フォトモードの照明効果を駆使すればキャラクリのひとに寄せることもできるが、やっぱなんか違う。

なにも調整できないムービー中のキャラがいちばんショボいかも。

 

一部のムービーでは劇的にクオリティが上がるけど、現時点でわたしが見たのはプレイヤーキャラがNPCに変装する話しで、自キャラは投影されなかった。

 

高解像度のプレイヤーキャラを反映するのを意図して避けたように感じたが、なにせ無料なので高解像度ムービーはコストを落としているのかもしれない。

 

風燕伝の画像

風燕伝のキャラメイクには自分の画像でAI生成できる機能がある。

実際に試した投稿を見つけたが、結果は主のボヤキどおりやっつけもいいところ。

 

文字投稿による情報でもやはりイマイチらしい。

さすがにあえて精度は落としてると思うわ。それこそ同じ顔まみれの世界になるから・・・。

 

AI生成はキャラクリ難民の救済にはならず。ただ今作はプリセットのキャラがすでに完成されているので理想を求めなければさほど苦労しないと思う。

 

風燕伝の画像

それゆえ似たような顔が氾濫してるけど・・・。体型はモデルスタイルで統一だし、キャラの景色はちょっと寂しいものがある。

 

顔面クリーチャーも体型がモデルだからボケが薄まってた。

 

風燕伝の画像

ゲーム内のアップロード作品を見るかぎりハイレベルなのはこの2点かな、マジで。

海外勢のレベルがわりと低いので妖怪以外がつまらない。コピペのプチ整形だらけで流行りなのか目をやたらに光らせる。

 

たぶん国内勢のが上手いと思うけど、オマエらやらないんよね・・・。

 

風燕伝の画像

ちなみにキャラクリのやり直しは無課金で可能。あるNPCに『変貌冊子』というチケットを渡して行う。

チケットはゲーム内通貨で購入できるので課金する必要はなく、髪型や化粧の変更は無料。

 

キャラクリ回数も制限なく、担当NPCも序盤のボス討伐後に出現するのでわりと良心的。

 

そういやモンハンワイルズとかいうキャラクリ有料で回数制限ガチガチな1万円のクソゲーは980円で投げ売りされてましたね。

 

風燕伝の画像

『フォトモード』はけっこう充実しており大きな不満はなかったかな。強いて言うならライティング設定くらいか。(顔面バグってます)

UIは・・・まあ使いにくいが、慣れで解決するレベルなので許せる範疇。

 

しかしモンハンワイルズとかいうやつは基本機能がナイものづくしで起動したら自キャラが画面にいない仕様だったな。

 

風燕伝の画像

コーデは充実している・・・とはいえず、デザインが似たり寄ったり。着物かスカートの2択みたいな。ディテールは違えどシルエットが変わり映えせず、ギラギラしたりケバいのが多くて退屈。

 

しかも頭以外は一体型でカスタマイズの余地がない。これに関してはアプデで上下分割になるそうだが、手と足も対応してほしいところ。

 

衣装デザインについては声を上げればカジュアル系アイテムも出しそうだけど、それはつまり既存のアイテムにお布施しないとコストをかけれないってハナシ。

ウチは買わんで・・・。

 

風燕伝のの画像

価格設定はナゾに強気で、高いものだと7500円する。ショップの初回割引あるけどそれでも高い。ほぼ一体型仕様のくせに、けっこうなボッタくり。

中には150円の衣装もあって気味が悪い。たいしてクオリティ変わらんのだが・・・。

 

ゲーム内で入手できる衣装で十分なのは幸い。髪型も無料でちゃんとしたのが豊富に入手できる。

無料ゲーとしては致命的なんだけど、大丈夫か?

 

 

本編のプレイは機会あればボロカス書くかな。

ちゃんと良いとこもあるんだけど。ワイルズよりかは絶対に遊べる。

 

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート