勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

FF14ヨシダの画像

暁のメンバーが地球にフル待機でひとり月面に飛ばされた光の戦士。

リアルなら相当なムーンハラスメントよ。ちゃんと帰れんの?

 

わりとアッサリ来れたもんで感動も薄い・・・。

 

あと世界設定が細かいわりに宇宙でフツーに息してんのね・・・。宇宙服着ろとかいうんじゃないけど、なんかアイテム使えと思った。光と闇の耳栓とか。

 

FF14ヨシダの画像

ハイデリンの言っていた協力者と接触。

封印されたゾディアークはセクシーな色合いで現場は盛り上がっていた。

 

7つの鏡像世界が統合されてもゾディアークへの栄養補給はまだまだ足りないようす。

この状態で封印を解除しても戦闘力は半分くらいしかなさそう。

 

ゾディアークは6本の巨大な剣で封印されていて、すでに5本が破壊されていた。これを巡って監視者とファダニエルの攻防戦が続いているらしい。

 

剣よりもルナテンダーにくぎ付けなのだが、ひとまず壊された剣の修復を手伝うことに。

 

FF14ヨシダの画像

道すがら本場のゴールデン・レトリバーに遭遇。ホンモノが見れて感激。

このラグジュアリーな野良イヌに誘導されるがまま進む。

 

封印が弱まったことでゾディアークから剥がれた古代人の思念がさまよっていた。

 

襲い来る終末から楽園を取り戻すためゾディアークにすがり、仲間を生贄に捧ぐ日々は苦しかったと嘆いていた。

 

FF14ヨシダの画像

ヒカセンに宿るアゼムの色を見て、ヒュトロダエウスくん(本人)が登場。

アーモロートでおしゃべりしたのは幻影だったか。

 

だべっているうちにまたひとつ、剣が壊される。

ルナテンダーの撮影に夢中で気にかけていなかったが、残る剣はあと1本らしい。

 

では、いい結末を。

懐かしく、新しいキミ・・・・・

 

なんかエモくなる言い回しでダエやんは消えて行った。

 

FF14ヨシダの画像

世話焼きな野良イヌが今度は背中に乗って行けという。・・・いやチョコボあんねん。見えとるやろ。

しかしイヌのくせして段取りが完璧すぎる。もてなしがコンシェルジュばり。

 

家族でやってる街中華もコレくらい段取りにスキがない。親父のラーメンに合わせて炒飯を仕上げる息子。伝票とレンゲを添えるパンチパーマの女将。看板娘がいれば盤石だが、女将が恐くて嫁が来ない。

 

FF14ヨシダの画像

ときすでに遅く、最後の剣はゼノスによって破壊された。

封印は解けたが、エリディブスの核がないゾディアークは赤子も同然。ファダニエルは核となるべくゾディアークに身を投げ、神の乗っ取りを図る。

 

ワイが先に飛び込んでいたらゾディアークになってゼノスともどもボコボコにできたのでは。

 

FF14ヨシダの画像

ゾディアークを構成する古代人たちの思念は、殺戮のためにゾディアークを利用するファダニエルを拒絶する。

ここどこ?

 

しかし核となったファダニエルには抗えず、彼らの嘆きは虚しく呑み込まれていった。

 

ヒュトロダエウスくんの爽やかな激励を背に受け、光の戦士としていざ、神狩りに臨む。

 

FF14ヨシダの画像

漫画のハイデリンキックでしか見たことなかったホンモノをまえに、不覚にも感動してしまう。

・・・どこ見て話せばいいのかわからん顔。キモいというよりか『無』。

 

正面だと目の半分からツノ生えてるようにしか見えん。

この顔面で元に戻れなかったら悲惨だわ。・・・飛び込まんでよかった。

 

ファダニエルはゾディアークの性能をゼノスと戦って試すつもりだったらしい。食事会といい、やっぱ上司をナメ腐ってた。

 

・・・つまりゼノスとやり合ってるとこを漁夫れた可能性あったよね。

チョコボで道を間違えながら来てたら、ちょうどのタイミングだったかも知れない。

 

イヌめ。

 

FF14ヨシダの画像

まだ序盤の討滅戦だとナメてかかったゾディアーク戦。蛇ギミックがガチな脳トレで、予習なしであろう初見がギミック踏みまくりで、介護に追われたところに蛇が来る。

 

最速行動の自信ニキにピクミンして死にかけたのは教訓になった。

 

FF14ヨシダの画像

せっかく勝ったのにそんなこと言うなや・・・。

終末のトリガーはゾディアークの破滅。先にゼノスと戦って倒されてもよかったのだと。

 

どのみち詰んでた。


FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

アシエン・ファダニエルはアモンにほどけて、星海へと還っていく。

 

皇帝ザンデは死ねば富も名誉も残らないと生を嘆き、すべてを無に還そうとした。

アモンは無に還したいほど何に失望したのだろう。

 

ゾットの塔でアモンだと明かしたとき、豊かすぎるあまり堕落していくアラグ民を軽蔑してたっけ。

まさかそれが動機?

 

ザンデの思想はほんとよくわからん。蘇ったあと皇帝として歓迎されてるし。オマエだれ?とか言われてないでしょ。妄想がすごい。

ナニも残らんどころか、おまえ伝説になっとるが。

 

FF14ヨシダの画像

世の中はクソだから人のバイク盗んで夜の校舎のガラス窓たたき割って無関係なひとも巻き添えにするメンヘラ歌手を思い出した。

ザンデと意気投合しそう。

 

バイク盗まれて余命少ないお母さんを病院に連れていけなかったかもしれんのよ。

 

FF14ヨシダの画像

かくして終末の再来は防げなかった。

やっぱアイツより先に飛び込むしかなかったか・・・。でも英雄だし無茶できんのよ。戻れなかったら大変だし。

 

こんなときリセがいたら迷わず巴投げで落としてるのにな。

リセィアークなら何もしないから無害説。


FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

ややこしい局面でコイツまで拗らせに来る。

いま相手にしてもらえないのは察しているようで、興味を持ってもらえるよう頑張るゾと決意表明したのち、去っていった。

 

FF14ヨシダの画像

しかしワンチャン、ゼノスが仲間になるという中二展開を期待させたメインビジュアル。

クルルさんを差し置いて堂々、暁に紛れ込んでいる。位置がVIPライン。

 

しかしあんな派手な猫ミミ忘れるか?

 

 

 

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エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

美しすぎる景観が邪魔して攻略が進まないゲーム。

キャラクリはあるのにフォトモードがないゲーム。

 

景色を撮るだけならHUDを非表示にすればいいのだが、角度をつけたりアップの絵が欲しいときは位置取りに難儀する。カメラ位置に納得してもライティングがイマイチだったり、苦労が絶えない。

 

明らかに景色を売りにしているクセにシリーズ6作目でもフォトモードなし。

あのドラゴンズドグマ2でさえ実装されていたというのによ。・・・無いよりマシくらいの粗悪品だったけど。

 

フォトモードなんて標準機能すらフロムにとっては相当ハードルが高いらしい。

カメラだけやってくれるプロ募集しろ。

 

エルデンリングの画像

しかしDLC武器・戦技の修正アプデが速すぎて笑う。甘やかして1ヶ月くらいは放置すると思ってたけどね。霜踏みのトラウマだろうか。

 

PVE・PVPともに暴れている『速斬』はサイン選択イベントで入手できる戦技。『壊れ』と聞いてこちらを選んだ褪せやんブチギレよ。

 

こういうマッハで弱体化もあるため壊れの愛用はほどほどになのだが、屍山血河みたいに長いこと放置されるヤツもいる。

 

エルデンリングの画像

わたしのメインウェポン『死の刃』もかなり壊れてると思うんだけど、なぜかまったく弱体化されずにいる。ストーリーで重要なポジションだから?

 

武器や戦技のデザインが気に入っているので産廃にでもならない限り使うけどさ。

あと『神の遺剣』もナゾに放置されているよね。冒涜もお仕置きがユルかったのでバリバリ現役だし。

 

すべてはフロムのご機嫌しだい。

 

エルデンリングの画像

わたしの攻略は終盤くらいだろうか。すでにかなりのDLC武器を入手しているけど、キンバサのスタメンに入ったものは少ない。筋力武器が極端に少ないのもあるが。

 

技量や上質だろうと気に入ったらビルド変更も考えているのだが、ビビっとかねふく明太子なトキメク武器にはまだ出会えていない。

 

密かに想いを寄せていた『調香瓶』は射程が短いし蓄積も低いし、なんかモノたりない男だった。

 

エルデンリングの画像

『夜の刃』はデザインこそ惹かれたが、モーションがフツーの打刀でつまらなかった。

戦技は盾貫通で派手なものの、スパアマのまえには無力・・・。カッコつけすぎてスキがデカいんよ。

 

イケメンだけど当たり障りのないことしか言わない。カラオケは上手いけどマイクの持ち方がキモくてビブラートがロングすぎるやつみたいな。

 

エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

とにかく戦技のビジュアルに全振りしてる武器。

スクショ専用枠として確保かな・・・。とにかく見映えは100点。

 

エルデンリングの画像

姉妹武器みたいな『夜の爪』のほうは紛れもないブっ壊れ。

全武器でいちばんオカシイくらいな性能なのに、なぜか弱体化を免れている上級国民。

 

夜の刃のほうが壊れてたらとんでもないイナゴ武器になったろうね・・・。

 

エルデンリングの画像

夜の爪と並んでチンピラ武器だった『流紋の円刃』。火力も射程も狂っていたが、こちらはちゃんとお仕置きをくらって更生した。

 

夜の爪は宮崎社長が愛用中なんでしょう。そういうことよ。

 

エルデンリングの画像

『古隕鉄の大剣』は仮スタメン入り。

かなり優秀だが神秘19という完全に畑違いなやつ。キンバサではタリスマンで補助しないと使えない。

 

ノーロックスタイルだと戦技の突進が相性悪い。しかし突進まえにロックオンすればいいし、スカッても間合いを詰めれるのは強い。あとFP枯れても突進できるのが狂ってる。

 

ただ両手持ちタリスマンの猟犬ツヴァイと剣接ぎの大剣が優秀すぎて、わたしのウェポンデッキでどこまで輝けるか・・・。

 

エルデンリングの画像

『火の騎士の大剣』は即採用。

特大剣では貴重な戦技つけかえ可能タイプ。R1モーションが神狩りの大剣と同じで、攻撃範囲は狭いけど振りが速い。R2はツヴァイで突きが優秀。

 

しかし戦技『火の槍』『火の串刺し』のエンチャントでバ火力を出してしまうため壊れくさい。炎属性に炎エンチャントできる火に油を注ぐ仕様。・・・フロムさ、ちゃんと計算してる?

 

これ全員逮捕されてもおかしくないのでは。

まちがいなく火の串刺しは捕まりそう。

 

エルデンリングの画像

ウケたすぎるフロムが伝説のクソ武器『ダークソード』をDLCにブっ込んでいた件。

ダークソウル3版の陰毛と呼ばれたデザインからずいぶんスッキリして面影はほぼない。

 

ダクソ3が未プレイの褪せやんも、直剣でありながらリーチが大剣並みと聞けば壊れっぷりは想像がつくだろう。もちろん弱体化されたけどね。

 

PVPとか無線プレイヤーのラグソードが大剣のリーチどころか衝撃波でヒドかったな・・・。

サリ裏を思い出すわ。

 

そんなダークソードもエルデンリング版はかなり控えめな武器。

まあコレを壊れで出したらフロムのすべてのお客様窓口に電凸殺到だろうね。

 

エルデンリングの画像

格闘と獣爪武器はトレモで手ごたえ感じたのでランクマに行ってみた。

 

強モブの道場ツアーの結果、やっぱりスパアマに辛かった・・・。

1発が弱いのでダメージレースに負ける。我慢はコンボ中に切れてカウンターもらうし、被弾を抑えてチマチマ回避してると2回くらいしか殴れない。

 

弱くはないけどなんか満たされない武器だった。

雰囲気で触るぶんには面白いよ。わざわざジャンプキック当てるのとか好き。

 

エルデンリングの画像

格闘やるなら拳の『パタ』でしょ。

拳のスピードと強靭削りかつ直剣のリーチ。実用性において落葉格闘などパタのまえに宴会芸と霞む。

 

キンバサとまったく噛み合わないけど毒派生なら席はある。

かの暴竜に恐怖を植えつけた腐敗&死の刃に毒も加わり、スリップダメージ戦法にふんわり厚みが出るはずだ。

 

このDLC派遣もスタメン入り。

ただウチの社員はみんな優秀なので、結果を出せないならいつでも切ります。

 

エルデンリングの画像

『猛獅子斬り』が強いと聞いて使ってみたものの、万能ではなかったヤツ。

 

確かに強い。デカくてあまり動かないボスには絶大な戦技。スパアマも軽くねじ伏せる。

しかし一方で、やたら動きまわるヤツには軸がズレてスカりまくる。

 

エルデンリングの画像

黒騎士にすら外れることあんのよね・・・あんなデカいのに。

両手剣タリスマン&猟犬ツヴァイのが対応力は高いかな。

 

あとウチには両手剣タリスマン&剣接ぎの大剣もいるので・・・。スパアマかつ最大バフで物理カット率90%。強靭削りもそれなりにあるし。

 

わたしがノーロック嗜好なのも猛獅子斬りと相性悪いところ。

 

エルデンリングの画像

祈祷もいろいろ試したが『火蛇』『黄金の弧』『騎士の雷槍』くらいしか実用性を感じず。

まだ入手してないのもあるだろうけど、術メインじゃないしこれだけでも十分なのだが。

 

過去作からクソ武器のダークソードが登場していたので、奇跡(祈祷)もサプライズを期待するところ。

シリーズ屈指のクソ奇跡『緩やかな平和の歩み』とか。

 

『狂い火の牛歩』なんつって、範囲内のやつ鈍足にして発狂蓄積させて苔の早食いレースさせるのどうでしょう。

苔の所持数多いヤツが勝つ。

 

『彼方からの怒り』は性能がマイルドすぎないか。モーションはかっこええのに。

PVPなら落下ポイントで輝くだろうが、モブ相手にわざわざ使う意義なし・・・。

 

遠距離からフッ飛ばして有利な場面が思いつかないわ。むしろモブが奥の方にいってめんどうなことになる。それにミドルレンジくらいなら死の刃で片が付く。

 

エルデンリングの画像

『帯雷』が完全にスーパーサイヤ人。

この祈祷の性能は見た目がすべて。

 

宴会芸でスタメン入りです。

 

エルデンリングの画像

この祈祷ダントツでナメてるよねぇ・・・。

本体が超めんどくさい強モブなのに報酬は宴会芸にもならんとか。あとクマの顔コピペはさすがにチープよフロム。

 

さて、まだ見ぬ壊れと産廃に期待しつつ進めていくかな。

 

 

 

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FF14のキャラクリとキャラメイク画像

PC版ベンチマークでは大荒れだったグラフィックアップデート。

ぶっつけ本番のPS勢としてはこんな気が気でない拡張は初めてか・・・。

 

わたしのキャラクリも若干の違和感はぬぐえないものの、概ね許容できる状態だった。

ビミョーに目の輪郭が違ったりすんのよね。ミコッテだと白目の面積が狭くなった。

 

この機会にキャラクリを見直してみようかと思ったが、幻想薬は一度使うとキャラクリを中断しても戻ってこないらしい。

失敗させてもう1本買わせようとしてる?

 

仕方ないので新規作成からつくることに。

 

FF14ヨシダの画像

いろいろ触ってみたけど・・・。いくらキレイになっても種族を変える気にはならなかった。

うちは野良ネコを2代飼ってきたので所縁あるミコッテでいいかな。

 

しかしFF14のキャラクリは単純すぎて面白味に欠ける。パーツを選ぶだけなうえ数も少ないから、どうしてもどこかにある顔になってしまう。

 

もうすこしバリエーションを増やしてほしいもんだけど、ヨシダいわくデザイナーが負荷の問題で嫌がってるというから、キャラクリは今後も期待はできそうにない。

 

14のキャラクリはミラプリによるコーデが本体よ。個性が出せるのはファッションだけ。

 

FF14ヨシダの画像

リアルでデザイナーのヒカセンとか、ミラプリ猛者がひしめくエオルゼア。

ファッションセンスがないなら肌の色を真ん中で割るくらいやらねば輝けない。

 

没個性に厳しく、ミラプリで地味にリアルのセンスが醸される恐ろしい世界である。

ハウジングもリアルの生活様式が臭い立つ。

 

FF14のキャラクリとキャラメイク画像

ともかく、アプデで間違いなくキレイになったのはわかんだけどね・・・。

でもライティングによって目や肌のテカりが玩具にしか見えない場面がある。キレイなんだけど無機質。

 

FF14ヨシダの画像

たとえばこういうドールみたいな。

いくら質感が良くても瞳や肌にリアリティがないから逆に無機質さが際立つ。

 

グラフィックアップデートは間違いなくプラスのが大きいんだけどさ。ただアプデ前のモデルのほうが自然な場面もあるし、なんか釈然としないんだよね。手放しで喜べない。

 

14のキャラデザ的にアニメ寄りの方が馴染むと思うのだが。少なくともリアル路線はちがう気がする。

 

FF14ヨシダの画像

正直キャラクリのゲームで質感のためにデザインを崩すのはやめてくれと思う。

やるなら最低でもキャラの顔面だけは保証しないとさ。

 

10年冒険してきたキャラの顔をいきなり変えられて、気に入らないならお薬飲んで生まれ直してとか残酷でしょ。

幻想薬でどんなイケメンに生まれ変わっても別人なのよ。

 

物語や世界観を大事にしてきたヒカセンほど失うものが大きいのは皮肉すぎる。

 

暁メンバーに「実はオレ、ゼノスみたいに肉体を乗っ取れるんだよ。新しいオレのことよろしくな!」

・・・とでも言わせるのか。

 

スクエニが懲りずにグラフィック世界イチにこだわる以上、稼ぎ頭である14は広告塔になってしまうだろうし、またどこかでグラフィックが大きく変わるかもね。

 

FF14ヨシダの画像

アーリーアクセス初日のようす。

賑わいはシーズナルイベントくらいかな・・・。拡張にしてはずいぶん控えめな印象。

 

暁月に比べてログイン戦争は静かなもので、初日が1700人待ちだったくらい。以降は平時と変わらず2ケタに落ち着く。

 

これはこれでちょっと寂しいかな。

暁月は1万人の待機列あったからね・・・。なんて、今だから勝手なこと言えるんだけど。

 

それはそうと、

 

FF14ヨシダの画像

いい加減に解放ジョブのアクションスキルを雑に流し込むのやめてもらえないですかね?

 

なんでいつもXHBとHBの両方に同じスキルをブチ込むのか。

 

せめて「空いてるホットバーに重複スキルを雑に配置しますか?」って聞け。

 

FF14ヨシダの画像

黄金のレガシーからPS5でPS4版をプレイしているとシステムが注意喚起するようになった。

わたしはめんどくさいのでPS4版で遊んでましたケド。

 

PS5でもPS4版だとグラフィックが汚いだのロードが遅いだのさんざん言われてますがエアプですね。今回ちゃんとPS5版を導入したけど、たいしてPS4版と変わらなかったから。

 

システムがあんな煽ってたのに・・・。

 

ちょいロードが速くなったのとアイコンがキレイになったくらいか。

キャラはマジでPS4版と同じだった。

 

ともかくヨシダがソニーに興味ないのはわかった。

そろそろ独占パートナーを切るのかな。

 

FF14ヨシダの画像

わたくしごとながら勝手に『ハウジングの家具設置数のアプデ』に期待して、なにも変わっておらずショックを受ける。

7.0じゃなかったのね・・・。やりたいことはいろいろあるのにスカスカなんよ。

 

今回はパッチノートをちゃんと見てなかったので事前準備がいろいろとガバい。メンテ中の朗読会は見てたのにな・・・。

 

完全にやらかしたのは拡張まえのトームストーン管理。

因果も神曲もサービス終了するんだったわ・・・。MAXまで貯めてなかった。

 

詩学も170しかなかったし、ピクトマンサーの80アクセも確保してなかったという。これじゃまともなダンジョンに行けやしない。

 

FF14ヨシダの画像

アライアンス報酬だった古銭もすべて観賞用アイテムに。

改めていろんなモノが突如ゴミになるMMORPGの恐ろしさを痛感する。

 

ミソロジーは十二神の華があるアライアンスなので、過疎化が約束されたのはちょっと悲しい。

今はまだ詩学集めとかスキル回しの鍛錬で活用できるけどさ。

 

メインクエはまだやる気がしないかな。

とりあえず新ジョブ解放とメインジョブのレベリング、2カ所染色でミラプリに籠ったりダラダラ過ごす感じかな。

 

ルーレット回してるだけでガンガンレベルあがるのでメインクエまでに1ジョブカンストしそう・・・。

 

FF14ヨシダの画像

カテラント交換のため無人島をブラり。そこにまさかのクエストマークが・・・。

 

え。

 

無人島まだあんお??!?!

 

やめぇや・・・

 

FF14ヨシダの画像

ユルスたちが無人島にアーリーアクセス。

わが島に客が来るときは決まって悪天候なのに・・・。それが今回はウソみたいな快晴で、不穏な空気しかない。

 

だっていつもは、

 

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

FF14ヨシダの画像

解放感って、暗雲の空よ・・・。

せめてイベントのときはTPOで天候変えてくんない?

 

ムービーだけ晴れてるのおかしいとか、そんなもんファンタジーフィルターでどうとでも解釈するわい。

 

あ、ガレマルド復興?

そのまえフリだったか・・・。

 

あらたな労働コンテンツの予感にまったく胸が躍らない。

無人島が続かなくてよかった・・・のだろうか。だってガレマルドとか絵面が灰色じゃん・・・。

 

今度は採集ポチポチないよね?

PS5の×ボタン壊れるわ。

 

 

 

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エルデンリングのキャラクリとキャラメイク画像

難易度が高すぎて炎上しているエルデンリングDLC。

steamではプレイ放棄まで勃発したそうな。なにその抵抗・・・。

 

この事態に対してフロムは「オマエらちゃんと加護は集めてんの?」くらい軽めの反応。

わたしもシステムを理解してない褪せ人たちがヒステリーを起こしてるだけと思ったクチだ。

 

ゲーム内で加護の重要性をアナウンスしないフロムも悪いけどね。

 

エルデンリングの画像

とあるメディアのコラムではこんな記事が。

キャラの強さが白紙になるのは大げさすぎるでしょ・・・。

 

わたしのキャラは本編のまんま性能発揮してたし。

DLCの序盤が苦しいのはキャラ育成がいい加減か、失敗しているからでは?

 

エルデンリングの画像

なんだかんだでフロムは難易度の緩和に踏み切る。

いや、そんな必要ないと思うんだけど・・・。フロムもコエテクもシニゲーなのにすぐ緩和するよね。

 

こういうので弱体化まえに倒したハラスメントが始まるんよ。

配信者がボス撃破して喜んでるとこで、「倒しやすくなりましたもんね。」とかコメ欄で水を差す。

 

・・・気持ちはわかる。でも言うな。

あとから始めたひとに罪はないからさ。

 

なお今回の難易度調整は前半部分のみらしく、後半の難易度は変わらないという。

果たしてプレイ放棄ニキらのご機嫌やいかに。

 

エルデンリングの画像

まずDLCエリアに来れる時点で初心者ではないわけだが、それでも詰むのはほかに原因があるわけ。

先にも書いたけど、レベルは高くてもキャラ育成に失敗している可能性を疑う。

 

このゲームが単純にレベル=キャラ性能ではないことを、どれくらいのひとが理解しているのだろう。

 

ソウルシリーズはゲーム内の説明が極端に薄く、知識の格差が出やすいゲーム。努力すれば有利にゲームを進められるが、勉強をしないとムダに苦労させられる。

 

キャラ育成=ビルドしだいで難易度に差が出るゲーム。影樹の加護よりもコッチのほうがよっぽど重要だろう。

 

たとえばビルドに関してこんな専門用語がある。

 

脳筋=筋力振り

純魔=知力振り

上質=筋力+技量振り

アンバサ=祈祷振り

キンバサ=筋力+祈祷振り

ギンバサ=技量+祈祷振り

 

上質のほかは公式用語でないためゲーム内ではいっさい登場しない。

ちなみに祈祷をバサと言うのは、過去作で奇跡(祈祷)をアンバサと表現していた名残り。

 

これを知らないプレイヤーはかなりムダなステータスの振りかたをしているはず。

 

育成のセオリーを知らないと目先の武器や雰囲気でステータスを振ってしまい、ナニにも成れない中途半端なキャラになってしまいがち。

 

レベルが上がってもHPやスタミナが高いだけで、弱い武器や魔法しか使えないとかね。

 

エルデンリングの画像

また武器の格差がものすごいゲームなので、強い武器の情報にどれくらいセンサーを張っているかも攻略の優劣に影響する。

 

優秀な武器や魔法を知り、軽量か中量か、スタミナや詠唱速度はどれくらい確保するかなど、あるていどスタイルを決めて計画的にステ振りをするのが定石。

 

1ポイント足りないだけで武器や魔法が使えないゲームゆえ、レベル上げよりステータスの振りかたが重要。同じレベルでもキャラの戦闘力はダンチで変わってくる。

 

DLCで発狂してるニキたちのキャラは、加護うんぬん以前にレベルが高いだけで戦闘力が低かった説はあると思う。

 

エルデンリングの画像

難易度についてはフロムの行儀の悪いゲーム設計にも問題があるけどね。

難易度というより『理不尽度』というほうが適切か。

 

いまだ改善する気のない悪質なカメラワーク、スパアマで高速機動、執拗なディレイ、巨大ボスと閉所で戦闘など、およそ事故ねらいのゲーム設計。

 

特に『ロックオンするとカメラが暴れて状況が分からない』は、動きの速いモブが多いエルデンリングは過去最高にヒドイ。

 

アルゴリズムの偏りも理不尽で、リトライを重ねてユルい行動をしてくる個体を引く、いわば運ゲー感も増していると感じる。

 

エルデンリングの画像

わたしとか焼炉のゴーレムが距離に関係なく一生メテオかましてきて、ずっと敵のターンで苦労したのだが、とある配信者は足ドッスーンだけの超ヌルゲーでクリアしていた。

 

めんどくさいボスほどこういうのがありがちで、プレイヤーによってゲーム体験が異なるのはゲームの質として良くはない。

 

エルデンリングの画像

序盤の進めかたを間違えて、ロクに加護のない状態で『暴竜ベール』に手を出してしまったが、こちらは何度かリトライして『ユルい行動の個体』を引いて倒すことができた。

 

強さがおかしいと思って調べたらDLCの裏ボスだったらしく、みんなボコられて発狂しているとこだった。

 

エルデンリングの画像

コイツもフロムの専売特許『カメラのせいで近いと何やってるかわからない』バトル。こんなものゲームじゃない。

 

あとベール戦は開幕にNPCを呼ばせてくれるかどうかの運ゲーがとてつもなく不快。

 

クリアされたくないのだろうが手段が幼稚すぎる。

 

エルデンリングの画像

『朱きエオニア』の腐敗ダメージを入れ、写し身と『死の刃』ブンブンのDotダメージ作戦で撃破。

腐敗と死の刃はかなり効果的で、ベールのHPがみるみる減っていった。

 

ガチ近接でも瀕死までもっていけたけど、その回のベールも明らかにヌルい個体だった。

『適度に遠距離から正面ブレス』が多いほど優しい個体。

 

とりあえず倒せはしたが、運ゲーでクリアしたので達成感ナシ。

 

エルデンリングの画像

エーゴンはベールを倒したあとも大喜びで跳ね回ってるけど・・・。

まだ序盤なのにこんなクソボスがエンドコンテンツだと知るショック。

 

運よくクリアしちゃったしモチベもダダ下がりよ。

 

エルデンリングの画像

カメラやスパアマがクソ要素とはいえ、一番重要なのはキャラクタービルドである。

それに関していえば、新武器はけっこう難易度を上げてしまう罠を秘めていると思う。

 

DLCで入手する武器はほぼ上質や技量ビルド向けの武器だし、あるていどプレイヤーの回避スキルがないとスパアマに狩られやすい。

 

手数が多くて楽しい武器が多いけどね。強くても扱いはムズいと思う。

 

エルデンリングの画像

わたしはキンバサでまだ中盤過ぎたくらいかと思うが、苦戦したのはベールと永遠にメテオやってくるゴーレムくらい。ゴーレムは完全に事故。

 

ベールも1時間くらいで倒せたので、シニゲーの洗礼というほどじゃなかった。

 

メディアの試遊プレイ情報ではレベル150でもキツイとか言ってたけど、実際そうでもなかった。きっと試遊キャラが中途半端なビルドだったからでしょう。

 

苦戦しているひとは一度キャラクターのビルドを見直してみるべきかと。

 

まったく無知だと勉強することが多くてシンドイかもしれないけど。

 

 

 

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FF14ヨシダの画像

派遣団の炊き出しに安堵し、咽び泣くユルス。

 

第Ⅰ軍団は団長が自決。第X軍団は亡命。その他の軍団はそれぞれオレたちのサッカー。帝国の残党組は内部から崩壊した。

 

独りよがりな武士の美学で団長がハラキリしたユルスの第Ⅰ軍団がいちばん悲惨かもね。

 

ユルスは家族を自ら殺すことを強いられ、拠り所だった団長も勝手に死んでいった。ユルスは本当にひとりぼっちになった。

 

そんなやるせない気持ちで漆黒からカバンに入れっぱなしのコーヒークッキーをカジった矢先。

 

FF14ヨシダの画像

ゲリラ豪雨のようなエーテル放射が難民キャンプを襲う。

耐性を持たない難民らが次々と発狂していく。

 

そして「英雄殿!」なんていう、ミョーに爽やかな声が聞こえた。

 

FF14ヨシダの画像

同じテクノカット・・・やはりおまえな。

 

禍々しい紫のモヤモヤに包まれたとたん、ファダニエルともども雑に転移させられる。成す術ナシ。

光の加護ってこういうの弾き返してくんないの?

 

FF14ヨシダの画像

意識が戻ればスターウォーズばりのモブ姿に。

 

ファダニエルいわく、ブレインジャックとかいう技術を使ってガチの帝国モブに魂だけを移植したらしい。

アホかおまえ。

 

チ○コついてなくてよかったけど。

 

FF14ヨシダの画像

コミュ障なゼノスのために会食を開いたとか、完全に上司をイジってるファダニエル。

ヤツがフォークで食事してることに引いた。

 

おまえゴハン食べるんか・・・。

青い液体とか注射で栄養補給してるイメージだったわ。

 

やたら親切丁寧に自分のしている悪さを解説してくるコイツ。うぜぇ・・・。

帝国民たちの「強いラスボスがほしい」という願いをヴァリス帝の遺体に降ろし、蛮神アニマへ変えたらしい。

 

想いがよく通る世界だこと。

 

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おまえ紅蓮で2回勝ってるじゃん。強制負けイベントだけどさ。戦績は3戦2勝1敗で、おまえの勝ち越しよ。

庭園の戦いは神龍の床抜けるギミックしか覚えてない。それは、ごめん。

 

ともかくゼノスは再びヒカセンの仇敵となるべく暁メンバーを手にかけようという。

 

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ヒカセン、ゼノスに乗っ取られる。

まあこっちが帝国兵にされたところでこの展開読めてたけどね・・・。

 

でもわたしは扱いづらいぞ。モンハン持ちで操作設定もクセ強いからさ。キーボード&マウスとはかなりハンドリングが違うぞ。

チョコボの呼び出しが『R3押し込み』とは思うまい。

 

当時はこのゼノスに体を奪われる設定が不快すぎると炎上したんだよね。

まあたしかに・・・。でもあいつ女に興味なさそうだし、胸とか触らないでしょ。オマエらと違って。

 

むしろヒカセンに惚れてるグラハのほうがイヤかも・・・。

 

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さらにこの流れでやらされるミニゲームも理不尽すぎると炎上した。

わたしは緩和されたあとなので苦労しなかったけど、不快度はだいたい想像がつく。

 

当時は自キャラ(帝国兵)が弱すぎるのと進路のわかりにくさで何度も失敗して、メインクエが進まないと発狂してたらしいね。

しかも初期バージョンはイージーでも難易度が下がらなかったらしい。

 

こんなミニゲームじゃなくボス戦で詰まらせろって話しよね。

 

ゼノスのイベントでテンション下がったままクソなミニゲームで行き詰まり、メインクエがフレンドに置いて行かれる三重苦。

心中はお察しする。


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暁にゼノスが迫る。

紅蓮の再演かという緊急事態。

 

ヒカセンになりすましたゼノス襲来であわや大惨事・・・

 

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と思われたのだが、呑気に暁メンバーを煽ってるヤツに追いつき、タックルをかましたところでブレインジャックの時間切れとなる。

 

けっこう盛り上がりそうな展開なのに、なんも起こらんかった。

このあたりぜんぜん内容がナイんだけど・・・。

 

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拉致からここまでのシチュエーション必要?ゼノスに憎しみを抱く要素ゼロ。マジでなんも起こってない。

内容のなさもあって乗っ取りが炎上したのでは。

 

ファダニエルはエーテル集めの時間稼ぎができた、みたいな感じだったけどさ・・・。なんか必然性が薄い。

 

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気を取り直して活動再開。

リセ・・・・おまえぜったい寒いだろ。自分だけエッロい夏服に着替えて、おまえも婚活?

マグナイすら引いてるけど。

 

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いつも宣誓するだけで、たいして動かないじゃん・・・。

あんた政治家には向いてそうよ。

 

いうてほかのメンバーもメインスーツに着替えていたが。

 

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この茶番よ。イジる気も失せる。

フェイスのキャラ選択のセリフを言うとか、ウリエンジェがウケようとして寒い。

 

だからポエムとかネタは夜中に作ったらアカン。これシナリオ担当そうとう浮かれて作ったね。

ゼノスの食事会からシナリオけっこう踏み外してない?

 

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総動員でバブイルの塔へ殴り込み、変わり果てたヴァリス帝を討滅する。

カブトムシの面影は微塵もなく、ただの大怪獣だった。

 

エオルゼアの盟主らを次々と論破していった雄姿は覚えておくよ・・・。

論破されたメルウィブ提督の顔、いつかTシャツにして墓前に見せに行きます。


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アニマで集めた膨大なエーテルで月に封印された『ゾディアーク』を解放しようというファダニエル。

フツーにとんでもないヤツの名前が出てきたね。

 

ハイデリンがふたたびクルルさんの身体を借り、妨害を試みる。

 

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こんだけ頑張ってんのにメインビジュアルからハブられたクルルさん。ほんとヨシダは大失態かましたよね・・・。

ウリエンジェの「もももも」でキャッキャやってる場合か。

 

かくしてクルル&ハイデリンによりゾディアークの封印解除は阻止したものの、ファダニエルは現地で直接解放するべく月へと転移していった。

 

東京⇔大阪みたいに月に行きよる。

 

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アニマの消滅がトリガーとなり、帝国兵のテンパードが暴れ出した。

暁は地球防衛隊と月面着陸隊にわかれて行動することに。

 

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・・・そう思っていたのはわたしだけだったようで。

選択の余地もなく、ゾディアークのいるとこに単騎突入を強いられる。

 

まさか、じゃねぇよ・・・。

こっちのセリフだわ。

 

本来ならめちゃくちゃゴネてるからね?

リセくらいカバン持ちでつけろよ。

 

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こんなに残る必要あるか。おまえら?

 

なおハイデリンいわく、エーテルの流れを操作してヤツらの着陸地点を狂わせたらしい。

代わりにゾディアークが封印されたエリアにいる『協力者』のもとへこちらがアクセスしやすいようにしたとか。

 

お世話様です。

 

へいへい。

 

 

 

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