しあわせの道 第6歩 ~初めの一歩のシェア~ 引き寄せの法則実践中 | さあ、歩いていこうよ!

さあ、歩いていこうよ!

バシャールのワクワク、エイブラハムの引き寄せなど
スピリチュアルを意識しながら、現実世界を楽しく
軽やかに生きていこうをモットーにしています。
たまには心がゆらいでしまうけどそれは成長の波動ということで。
そんなスピリチュアル系自己啓発ブログです。


週末に参加した定期的に通っているスピリチュアルセミナー。


今回は各自3~5分くらいのスピーチをすることになっていました。


今までの反省でも、抱負でも、近況報告でもテーマは自由です。



実は、てんしんは表現に対する深い怖れと不安を昔から持っています。


特に人前でのスピーチ。


それと同時に、勝るとも劣らない表現に対する強いあこがれも持っています。



今回のスピーチにあたって、正直何を話そう、


自分がブログを始めたって言ったら、「えっ、この人が」って思われるんじゃないか。


もしかしたら先生からも、「今は学んで実践に注力すべき時だ」って注意されるんじゃないかという怖れも少しありました。




でも、ブログを始めたっていうのは、てんしんにとっては大きな一歩なので、それをシェアしないのは、違うのではないか、怖れで判断するのはやめたはずではないかと自分に言い聞かせて、12月末からのブログ開設までの流れと自分の気持ちをありのままシェアすることにしました。




学んで実践に加えてシェアが必要だと「神さまとのおしゃべり」を読んで思ったこと。


年末「サラとソロモン」を読んでいる時に、ブログを書こう!」という本とは関係のない気持ちが急に頭に浮かんできたこと。


最初から多くの人に読んでもらえる訳ではないと覚悟して始めたはずなのに、閲覧数やいいね!の数に翻弄され、ブログ開設前の「良い気分」という感情を保つのが難しくなってしまったこと。


他の人の素晴らしいブログと自分のブログを比べて落ち込んで、もうブログを止めようかなと思ったそのタイミングで、他の人のブログを通じて「みんな違ってみんないい」「やったことがない人が、どーせ無理、できるわけがないと言う」という言葉に出会えたこと。 ( ⇒過去記事  )


てんしんの場合、そのやったことがない人というのが、実は自分だったということ。


そう、他の人からは何も言われていないのに、やったことが無い自分(てんしん)が、一番自分にダメだしをしていたということ。


学んで実践はしているので、後はシェアが必要だと思ってブログを始めたら、学んで実践もまたまだだと痛感したこと。


ブログをしていなければ、こういったことにも気付けず、やってるつもりのままだったと思うし、メンタルも鍛えられる(笑)ので、これからも続けていこうと思っていること。




こうしたことをスピーチさせてもらいました。


5分は大幅に超えてしまいましたが(笑)


家族以外にブログを始めたと話すのも初めてだったので、かなりドキドキしましたが、みんなから暖かい拍手をもらえました。


先生からも、「3ヶ月は続けてみてください。」という言葉もいただけましたし。



一緒に学んでいる多くの仲間からも、「ブログの名前教えて!」って言ってくれました。


現時点では、まだブログを書く自分の心の芯が出来上がっていないような気がするので、知っている人が読んでいると思うとありのままの気持ちが書けなくなってしまったり、ええかっこしいの文章を書いてしまいそうな気がするので、今は、まだ恥ずかしいっと言って伝えられなかったけど。


「いっぱい、いいね!を押してあげるよ!」って言葉に気持ちがグラグラしたのですが(笑)



将来的には、誰が読むってことになってもブレずにありのまま表現でき、そして、んしんがブログ名を伝えなくても実はこのブログを多くの人が既に読んでくれているというようになればと願っています。




今回の幸せ


☆勇気を持ってシェアしたら、みんなに受け入れてもらえた。




今日もアファメーション


「世界は自分で創る」  (Happyさんの本のタイトルより)


「世界のリソースは無限」




タイトルを「引き寄せの法則 第○歩」から「しあわせの道 第○歩」に変えます。

マイページでブログのタイトル一覧を何気なく見ていたら、タイトルのつけ方までHappyさんに似せてるというかそのまんまということに遅ればせながら気が付きまして。すみません(汗)


幸せを感じながら素晴らしいことを引き寄せ実現させて、楽しく一歩一歩歩いていこうよ!というで今回のタイトルにしました。

てんしんのことなので今後も変えることがあるかもしれませんが(笑)