自然 | 荒尾が故郷ですのブログ

荒尾が故郷ですのブログ

ブログの説明を入力します。

新緑の季節です。



何気ない普段の街並みにある緑、目の保養になります。





今日の甲子園球場🏟







蔦がかなり生え揃ってきましたねェ。




2007年の大改修の時に一度剥がされて
各学校で保存されていた蔦を 
改修工事終了後の2009年に再移植(233校からの蔦の里帰り)されて今年で15年目。





ほら。





ほらー。




ありがたい事に、
ここまで生え揃ってきました。




大改修前の状態になるまでには
あと10年くらいはかかりそうかな。




写真はないですが、
大改修時に全て蔦が剥がされて
尚かつ、下地のコンクリートが剥き出しになった状態を見れたのは
ある意味この時代に生まれ育って良かったな~って思います。


コンクリートが剥き出しになった状態の球場の躯体にかけられていた外部足場に貼られていた養生パネルは
緑の蔦の防音パネルだったし~笑い泣き




蔦にもタイガースファンの応援が聞こえてますかね~笑


タイガースファンで埋め尽くされるライトスタンド側や一塁側アルプスの蔦の育成具合が良いように思います笑


同じ時に再移植されたハズやのに
丈の伸び具合とかに差があるのは
日照の問題とかもありますでしょうが~。




蔦の緑の生え揃い具合も大事ですが
タイガースの勝ち星星(勝利数)の揃い具合も大事~泣き笑い





金曜日も試合があって、
月末からは交流戦も。


日ハム戦だから
新庄監督も見れるな目






甲子園球場からの帰りしなの西の空。



六甲山上空辺りかな。




夕方5時半頃の西の空。
太陽の位置はこの雲よりもやや南。

彩雲っぽい物が撮れたのでー。











明日も皆様方にとって、私にとって


良い一日によるなりますように。