自分を信じる力 | ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

日々の生活を丁寧に。自分を大切に。

身体が回復してから

この事についてはブログに書こうと思っていたのですが・・

 

現在、コロナの後遺症の事で

悩んでいる方が多いので書く事にしました。

 

私は、先月にコロナに感染してしまいました。

 

生理になった日に発熱があったので

最初はコロナの症状だと分かりませんでした。

 

熱は1週間あり

38度を超える熱が2日続き

その後は平熱と37度の間をいったり、きたりでした。

 

もしかして?と思い

精油を嗅いでみたら香りがしなかったので

すぐに保健所に連絡をし

近所の救急病院でPCR検査をしました。

 

幸い家族には感染していませんでした。

 

その3日後に

療養ホテルに入り、1週間過ごしました。

 

ホテルでは毎日

アプリで検温の報告と

簡単なアンケートに回答を入れます。

 

朝と夕方に看護師の方から電話があり

その時に体調を報告していました。

 

この時から

目まいと痺れの症状があったのですが

コロナの症状の1つ・・という事で

お医者さんに診てもらう事もなく、

もちろんん薬も処方されず・・・

自然治癒を待つしかない・・というアドバイスでした。

 

感染して2週間続いた症状は、

 

喉は水を飲んでも

すぐに乾いてしまう状態で

身体は胸のあたりが痛く

首が寝違えた様に気持ちが悪かったです。

 

寝ている時は

金縛りにでもあっていたのかな?と思うくらい

目が覚めると全身筋肉になったか様に痛く、辛かったです。

 

寝るのが怖い・・と思ったのは初めてでした。

怖くても身体が疲れ切っているので

いつの間にか寝てしまっていた・・という感じです。

 

それでも徐々に身体は回復し

現在は、臭覚が鈍いのと

目まいと痺れの症状が残っています。

 

仕事は休む事なく

家でずっとテレワークをしています。

 

正直なところ

座るのがとても辛く・・脂汗が出た事もあったので

8月は休みたかったなぁ・・と思いました。

 

身体が辛くなった時は

休憩をしながら仕事が出来たのが幸いです。

 

仕事に影響があるのが、目まいの症状です。

 

症状が強くなった時に

頭の使う仕事をするのが、ストレスです・・・

 

保健所の方に

後遺症の症状が1ケ月を過ぎても

改善しない場合は、医療機関で診てもらった方が良いと

言われていたので

 

大阪のコロナ後遺症相談窓口に連絡をし

私の症状を診てくれそうな病院を3件教えて頂きました。

 

しかし、全部診察を断られました。

 

どちらの症状も診れる先生がいない。

後遺症のケアは行っていない?

紹介状がないと無理です。

 

などなど、納得が出来る理由が無く

後遺症患者を避けているのかな・・と思ってしましました。

 

予想外の対応だったので

その日は、久しぶりに心が折れてしまいました。

 

気を取り直して翌日に、

近所にMRIも撮れる神経内科があると知り

恐る恐る〝コロナの後遺症があり、診て頂きたいのですが〟と

伝えたら、快諾して頂けたので〝ほっ〟としました。

 

先生からは、もっと早くに診ていたら

後遺症に対して、最善な対処が出来たかも知れない。

 

ウィルスに対して原因不明な事が多いので

保健所や医者の対応も〝経過観察〟で済まされてしまい

あとから重症化する事も多いと。

 

今は根本治療は難しい状況ですが

対処療法で様子を診ながら一緒に頑張りましょう!と。

 

とても熱心な方だったので

昨日、病院を断られて良かったのかしら・・と思ってしまいました。

 

私は、後遺症は自然治癒すると思ってしまい

1カ月間、様子を見てしまったのですが

症状がある方は早く診察を受けた方が良いと思います。

 

MRIの診断ですが

脳の状態は問題なく、良好でした。

 

現在は、

お薬を頂いたので、様子を見ている状況です。

 

飲用して3日目ですが、1日の間で波があり

症状が穏やかになったかな?と思ったら

夜になったら辛くなったりします。

 

痺れの部位ですが、

私は手と足の先、下の唇に出る事が多く

その他には、胸・ふくらはぎあたりに出ます。

 

目まいは、左側に引っ張られる感じです。

 

この症状はいつまで続くのかな・・と思うのですが

何故だか、そんなに不安になる事もなく

自分を悲観する事も無いです。

 

何でだろう・・と自分を俯瞰すると

〝自分はきっと大丈夫〟と思っているんだと感じました。

 

そう思うと

謎の自信が自分の中で湧き上がり

 

身体も元に頑張って戻そうとして頑張ってる。

私も諦めずに向き合おうと思いました。

 

今の状況になってから

自分を振り返る事も沢山あって。

 

人に頼るのが苦手

休む事に対して罪悪感を持っている事にも気づきました。

 

ですので、コロナに感染するのが

良いとか悪いとか・・で判断が出来ないなぁと思ったり。

 

長くなりましたが

少しでも誰かの参考になれば・・と思って記しました。

 

休む事への罪悪感を払拭する為

今日から1週間、仕事を休む事にしました!

 

今日が大丈夫でも、明日何が起こるか分からない・・

それはコロナに関係なく、皆さん同じです。

 

一日一生と思い

日々の生活を大切にしたいと改めて思っています。

 

今後の経過も

ブログで更新したいと思います。