多頭飼いの難しさ9 | love happy life

love happy life

愛犬溺愛親バカblogです。


昨日も暑かったですね〜びっくり
あまりの暑さに娘達とパパと川遊びに行って来ましたよウシシ




はい、このとーり決して楽しんでる表情ではないけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ひとしきり川遊びをした後は水を得た魚の様に

涼しくてなったからなのかビチャビチャな体で野山散歩に精を出してましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


愛月体調安定ウインク

オヤツなしは可哀想だけど再来週の検査の為にも

後少し我慢我慢真顔



それでは本題

昨日の続きウインク


私が気持ちが以前の様に戻り始めたのは1ヶ月前位からなんです。

理由は昨日のblogに書いた様に

真愛に思う気持ち程、愛月を想ってあげられない自分を許さずにいた自分を認める事が出来たからも大きいウインク


その頃多頭飼いをしている方に

私は真愛も愛月も可愛い

でもやっぱり真愛は格別に可愛いい。

そーゆーのってありますか❓と何人かに

聞いたりしてたんです。


色んな答えがありましたね、

両方同じ位可愛いと言う人


どっちも可愛くてどっちかなんてないと言う人


平等にしなきゃと分かってるけどこっちの仔の方が可愛いとあっけらかんと言う人


ん〜どちらかと言うとこっちかなと笑って言う人


愚問な質問をする私に色んな答え方をしてくれましたウインク


その中で私と同じ様な事を思ってる方が

どっちも可愛いんだけどやっぱりこっちの仔は特別可愛い、色んな思い入れがあるから格別可愛いのよね、もちろんこっちの仔も可愛いわよー


あ、同じ様な想いの人がいるんだって私だけじゃないんだって。


私は真愛を格別に可愛い気持ちがあって

愛月にそれと同等に可愛いと思う事が出来ない事に悩んでたんですよ。


同等に可愛いと想う事が出来ない=可愛いと思ってないんじゃないか、みたいな感じと言えばいいのかなうーん


違うんですよね、

愛月は愛月で可愛いんですよ😍

真愛を可愛いと想う気持ちとはまた違った意味で

愛月は愛月で可愛いんです。


変に真面目な私はその可愛いと想う気持ちが全く同じじゃない事がつらかったんですよ、

愛月に申し訳なくてえーん


私は体調が安定しない愛月と同じ様に

私自身も心が病気になってたんでしょうね。


良くも悪くも完璧主義の私は色んな事に手を抜く事が出来ない。

どんなに疲れて心や身体が悲鳴をあげていても

もっと頑張ればどーにかなると悩んでる事を正直に心から人に話す事も出来ずひたすら自分を追い込む

本当つらかった笑い泣き


ご存じのとーり我が仔命の溺愛親バカの私が

こんな事で悩んでるなんて人に知られるのがどーしてもいやだった。


ほんと今思えば変なプライド

チーンチーンチーン


そんな時多頭飼いで私の様に悩んでる人がYahooかなんかの相談コーナーみたいなのに悩み事を投稿してたんですよ、


相談者の質問にものすごく攻撃する様な

言葉を並べてる人がいました。

あなたには犬を飼う資格がない

犬の気持ちになれ

2匹目に迎えた仔が可哀想とそれはそれは

私なら大ダメージを受けてしまう様な言葉ばかり

ポーン


残念な事にこの攻撃的な回答が1番多くのイイねをもらってたんですけどねチーン


この人はこの相談した方のこれまでの犬との暮らし

のバックグランドを知ってる訳でもない

この人の今までの背景も知らず

自分の思う事だけを感情任せに相手の気持ちも考えず責める様に綴るその見知らぬ回答者。

新しく迎えた仔を心から愛したいから助けて欲しくてアドバイスが欲しくて悩んでる、悩むのはむしろ

それだけ真剣に我が仔を大切に思ってるからなのに

そんなひどい言い方出来るのかなと悲しい気持ちになったし怒りも込み上げたプンプン

ふざけんなよ、あんたに何が分かるんだよってね❗️


もし、私がこの相談者だったら

そんな事言われたらそれこそ悩んで苦しんでる事を人に相談なんて絶対しなくなるわ


この方の相談にはたくさんの愛犬家の方が

回答しててその中でベストアンサーとして

相談者が選んだ方の回答は私にもすごく響きました


大まかに言うとまずはその悩んでら方を包み込む様にかける優しい言葉、そして勇気付ける言葉

その方を責める様な言葉はひとつもなく

沢山のアドバイスをしてました。

その方も多頭飼いで過去悩み自分の経験から思う

アドバイス決して難しい事をアドバイスしてるのではなく修正はいくらでもしていけるって。


相談者はこの回答者の言葉がとても響いた様で

気持ちがパーンと晴れたと言ってました。


そうなんですよね、

私に足りなかったのは誰かに相談する事。

これが決定的に欠けてました笑い泣き


実は犬を飼ってはいない友達のひとりにだけ

あえて犬を飼っていないからこそその友達にだけ

悩んでる事を打ち明けられた、相談とゆーより愚痴を聞いて欲しかっただけかもしれないけど。


その親友は犬を飼っていないから出た言葉なんだろうけど真面目に色々考え過ぎ〜

あまりにも犬を家族って思い過ぎ

犬は人間じゃないよ

犬は犬だよペットだよってゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

そこまで色々頑張っても犬には分かんないよー

頑張り過ぎてピリピリしてるより

割り切った方が楽なんじゃーんって

その言葉超ウケたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


ま、私に取って真愛月はペットじゃなくて

家族だけどねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


ま、犬を飼ってないからこその言葉ではあるけど

たしかにそーだよなーって真顔


愛月を迎えた時私毎日嬉しくて楽しくて

毎日ノー天気に笑ってて毎日楽しかったもん。

来た当初から丈夫ではなかったから

心配で悩む事はあったけどともかく楽しかったもんなー

いつからこんなに思い詰める様になっちゃったんだろうな〜

言い訳がましいけどそれは更年期障害がひどくなった頃からだ真顔


更年期障害のせいにする訳じゃないけど

ほんと更年期障害で出る症状はエグい笑い泣き

いいって言われるサプリとか片っ端から飲んだりしたけど病院に相談までは行かなかったんですよね〜

もう市販の薬じゃなんも効かないって

諦めて病院に相談に行って処方された

最初の頃の漢方薬は全く私には効かなかった

効かないからまたイライラ

何度か色々薬を変えて微量のホルモン剤でホルモン調整する薬を飲み始めたらピタリと症状が治まったんですよウインク

これは私に取って何より大きな転機となりました



不思議なもんで自分が体調が安定すると

心に余裕が溢れまくるウシシウシシウシシ


本来のノー天気で明るい元気な自分に1ヶ月前位から戻っていったんですよウインク


ここから今日に至るまでは明るい兆ししか見えない

毎日ウインク


愛月を真愛と同じ同じ位愛する事が出来ない❓

別にいいじゃん、同じじゃなくても

真愛は真愛、愛月は愛月それぞれ可愛さは違うし

愛月可愛いいし真愛は私に取って特別可愛い

ただそれだけの事じゃん


愛月ご飯食べない

食べたくないなら食べなくていいや

そのうち食べるさー


下痢を繰り返す

💩まみれになる

前は無言でひきつった顔で片付けしてだけど

その頃からはまた💩まみれかよー

せめて💩の上に横になるなー

ほんと愛月アホやなんて笑って言葉かけながら

片付け出来る様になった

愛月は間違いなくちょいとアホだから呆れ顔の私見ても現状分からず声かけられるの嬉しくて

💩まみれではしゃいでる

アホ全開だけど可愛いんだな、これがゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


体調何すぐれずお留守番させる時は前は後ろ髪引かれまくって置いて行く罪悪感しかなかったけど

今日は体調悪いんだから連れかないよー

ゲージでお留守番して安静にしてなさいって

バイバイして真愛とだけ出かけるのも罪悪感を感じる事もなくなり、

可哀想だなとは今も思うけど罪悪感はなし


真愛とお出かけしてたんまり遊び満足して帰って来ても愛月帰って来た私見てハチャハチャ大騒ぎしてるその姿可愛いったらありゃしないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


前に試した愛月をパパっ子

じーちゃんっ子にしよう計画は大失敗に終わったけどそりゃそーよね、

愛月は私の事が大好きなんだもんゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


愛月は何があろうとどんな時も私なんですよウインク


愛月ってシーズあるあるらしいんだけど

おいでと呼ばれても私以外の人はガン無視するの

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

私に呼ばれると何がどーしたって程尻尾ぶんぶんして無駄な程オーバーリアクションして短い距離でも走って駆け寄って来るのゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


私が声かけるだけで大喜びして

無駄にはしゃぎまくって下歯全開して

喜ぶのゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


私以外の人にはそんな姿見せないのよ、この仔は

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


愛月を可愛いと思えなくなって必要以外コミニケーション取るのをやめた時も

💩まみれにイラついて無言で怖い顔してシャンプーしてる時もご飯食べなくて

もう食べなくていいって怒った顔で

食器を下げた時でも

愛月が体調悪くてゲージに入れて

外に出たくても出さない時も

愛月はいつも無邪気に

私が側に居る事に喜んでくれてた。

普通なら私の事キライになってもいいはずなのに

いつもいつも大好きって伝えて来る。

健気だな、純粋だな笑い泣き


よし、私もその愛月の気持ちに精一杯応えてあげようウインクウインクウインク

私への愛を受け止めよう❤️❤️❤️

今は愛月への気持ちはそんな風に完全にシフトしました。


あ、めちゃくちゃ長くなっちゃった💦


続きはまた明日。


明日でこのシリーズはラストです。


後1話お付き合い下さいウシシウシシウシシ