多頭飼いの難しさ⑩ | love happy life

love happy life

愛犬溺愛親バカblogです。


今朝は涼しくて快適〜照れ照れ照れ
何より暑いのが苦手な私には早く涼しくなる事を
願いながら娘達とお話ししながらのあ散歩満喫
これぞ充実の朝👍

さて長らくお付き合い頂きました
多頭飼いの難しさのお話しもラストになります。

読んで下さった方々それぞれ色々思う事はあったと思いますがここまでお付き合い下さりありがとうございましたウシシ

今までの私らしくないblogの記事に心配してくれ
メッセージやラインを送ってくれたお友達、ブロ友さん、里親仲間さん、犬友さん、本当にありがとう❣️

本題に入ります。

私が約一年悩み苦しんだ理由にあげたひとつに
真愛と愛月の相性の悪さがありました。
これについてはどう解決したかお話ししますウインク

この件については私の中ではもう諦めてたとゆーか
喧嘩すら訳じゃないし思い描いていた様な関係じゃないけど仲悪いのは仕方ないやーって思ってたのはblogにも書いて来てたけど

実はある方にこう言われたんですよ真顔
それは真愛の預かりママさんだった保護団体
スタッフのフロマージュさんウシシ
私はフロマージュさんをとても信頼してます。
太陽の様な...いや違うな...
そんなギラギラした方ではない
例えるなら陽だまりウインク
穏やかでほんわかしてて豊富な知識と経験をお持ちだけど決してその事を押し付ける事はなく相手の気持ちに寄り添いながら何かに悩んで相談した時に
我が仔の事になると神経質な程心配症になる私の性格を理解してくれた上で必ず少しいい意味で気持ちの逃げ場を残してくれながら丁寧に言葉を選び
アドバイスをくれる私にとって1番頼りにしている方ですウシシウシシウシシ

今回もこのblogを書き出前から私の変化に
なんかいつもと違うなと気付いていたとの事。

もし悩み始めた最初の頃に相談しておけばここまで私はこんなに自分を追い込む事にならなかったのかもしれない

でもこうも思うんです。

悩み抜いた苦しかった一年だったけど
自分なりにたくさん試行錯誤しながら
娘達の為に悩み色々試したり
費やした時間は私に取って決して無駄ではなく
必要な試練だったなと。
犬は喋れませんからね〜
こっちが何を伝えたいのか読み取るしかない
あ、真愛はお話し出来ますけどねニヒヒ

愛月と多く時間を費やした事により
表情を見ただけでどんな状態なのか
何を訴えたいのかわかりますもんニヒヒ

正確に言うと結構前から分かってたチュー
なのに私は愛月の為にって自分が信じて試して見る事を何より第一優先させてたんですよチュー

だって私自体もひどい更年期障害
心に余裕ゼロだったんだも〜ん

今思えば愛月の為にってアホかと思う程様に病院に通うとか
それジビエのお肉、肉がダメなら魚や魚〜🐟
このサプリ、あのサプリ〜
この話書くととめどないんでやめようっとおいで

ま、そんな経緯を得て私は愛月のほんの少しの変化にも気付く事が出来る様になったんだから
結果良しだなとウインク


話はそれたけどフロマージュさんは
誰よりも先にブログや会った時の私の表情や言葉から普段と違う私の変化に気付いてくれてたけど私の性格を良く分かってくれてる方なので
私を信じて見守ってくれてましたウインク

私が真愛と愛月の関係で悩んで
ただの同居犬みたいだと話した時に
フロマージュさんに言われたの。

真愛ちゃんと愛月ちゃんの関係は仲悪いって関係じゃないよ〜って
え❓そーなのポーン
側に寄るだけで喧嘩になったり
ひとときも目が離せないとか
それぞれが落ち着いて眠る事が出来ない程
だったりしたら仲悪いって言えるけど
もしそうだったとしても人間がもめる原因を作らせない様に対策してちょっと注意したり対策してよ工夫すれば大丈夫よ〜

真愛と愛月ちゃんなんてましてケンカするわけじゃないしお家の中で安心して好きな場所で寝られてるんだし
それにいつもいつも仲良くワンプロとかじゃれあってたらどっちも疲れちゃうし
見てる方も疲れちゃうよ〜
むしろ真愛ちゃんと愛月ちゃんみたいな感じが
普通だし年齢考えても体力的にも安心だよって
なんで同居犬みたいって言ってるのかなーってずっと思ってた
むしろ普通なのに〜って笑って言われちゃった

え❓ポーン
そーなのポーン
これが普通なのポーン
むしろ理想に近いの❓ポーン

そんな事1ミリも思った事もなかった滝汗
仲悪いって決めつけてた滝汗

フロマージュさんのこのお話を聞いただけで
一瞬でずっと気にしてた娘達の関係の悩み解決
ウシシウシシウシシ


私が勝手に仲悪いって決めつけてただけだった滝汗

真愛が愛月に怒る理由は分かってるから
その対策は既にもうしっかり出来てる。
そうならない様に今のままちょっと気を付けていいだけなんだ

明るい未来がさらにパァーっと広がる🙌🙌🙌

私の大好きなブロ友さんにここまでの犬と暮らしの経歴がとても似ている方がいて今元保護犬のトイプー君2匹と暮らしてます。
2匹目をお迎えした時期も同時期でお互いに
初めての多頭飼いに私と同じ様に犬同士が仲良しこよし関係を夢見てお迎えしました、
お互いにblog読み合い始めての多頭飼い悩んだり楽しんだりしながら新しく家族が増えて充実生活ウシシ

私の場合は最初は真愛と愛月はお迎えしてから
少しずつ仲良くなっていきましたけど
いつからか私が思い描いてた関係ではなくなっていったけどおいで

2匹のトイプーママさんの兄弟君は
揉め事が絶えず悩んで苦しい胸の内をblogで
話させる事も何度かありました。
その頃真愛と愛月は仲良しな時期だったのもあって
羨ましいってうちは仲が悪くて〜って明るくコメントしてくれてだけど心の内は相当辛かったと思うんですよ、
この方と私と気質が似てて悩んでも人に相談するのは事後報告
まずはどこまでも自分で頑張ろうとお迎えした2匹の我が仔達の為にそれこそ日々こうして見ようあーして見ようって本当に一生懸命今も頑張ってる方ですウインク
誰だかは多分私のblog読んでる方は
すぐに分かるでしょうねウインク

この方の存在はいい意味で私に取って
同じ時期に多頭飼いを始めた私にはとても
励みになりました。
同士みたいな勝手に思ってる私ウシシウシシウシシ

きっと私と同じ様に2頭目をお迎えした事で悩んで後悔した事もあったのではと。

この方もたくさん悩み家族皆さんでどーしたら揉め事がなくなるか
どーすれ個々それぞれが少しでも快適に過ごせる様になるか悩んで考えて実践して試して
日に日にトイプー兄弟君達も揉め事も少しずつ
なくなって来て今も模索しながらも前向きに明るくその都度色々考えながら頑張ってる。
本当に頭が下がる。
尊敬に値する。
凄いです。

これからもずっと応援させてくださいねウインク

なぜこの方の事を書かせて頂いたかと言うと

ほとんどの方は今回の私のblogやこの方のblogを読んで応援してくれてる方が多いと思ってます。

考え方は人それぞれだからもちろん人によっては
否定される方もいるでしょう。
多頭には向かないんじゃないかとか
一人っ子の方がいいんじゃないのとかと
心の中で感じる人
それを強い言葉で伝えて来る人

それはそれでいいんです


でもね、言わずともそれに最初に悩み考えるとしたらまずは飼い主でありお迎えした家族なんです。
当人なんです
場合によっては本当に多頭飼いをやめた方がいい
ケースもあるのも分かってるし


昨日書いたYahooの許せないと私が思った回答者
は本人が理想的な多頭飼いをしているから
それが出来ないでいるその方の飼い方や犬に対して思う気持ちやらに責める言い方をしたのだとは思うけど、でも言われた方は傷つくんですよ、
そりゃもちろん100人中100人が飼い主失格
だって犬手放した方がいいって人も世の中いない訳ではないけど。
そーゆー人はまず悩まないから。

少なくとも悩んで悩んで苦しくてイヤになって投げ出したくなったりしながらも克服したくて苦しんでそれでも諦めず頑張ってる人もたくさんいるんですよ、

そのやり方が否定する人からしたら
その人の思う道理から外れていたとしても

悩むのはお迎えした我が仔を愛してるからだと温かい優しい気持ちをまずは人として持ってもらいたい

自分が思う気持ちを相手に伝える時はどうか言葉を選んで欲しい

その言葉によっては一生消えぬダメージを与える事にもなりかねないから

幸い私は自分に向かって投げかけらる否定の言葉に対してのメンタルは鋼だからそんな言葉に惑わされはしないけど、
それでも多少はめげるからさニヒヒ

世の中たくさんの愛犬家がいますよね、
経験豊富で知識もたくさんあって
そーゆー方こそ真愛の預かりママさんの様に
陽だまりの様にまずは相手をまるっと受け止めてその上で助言やアドバイスを優しく出来るそんな人であって欲しい。

私はこの先この1年悩んだ経験をもしもこの先
犬との暮らしに悩んだりしてる方に出会う事があったらその人の気持ちに寄り添いアドバイスが出来る
人でありたい
飼い主としてよりまずはひとりの人間としてね。

ま、そんな偉そうな事言っても
まだまだそれには修行が足らんけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


そうこれからが本当の真愛月家族の新たなスタートですウシシウシシウシシ

愛月の体調が良くなるかどーかはこの先分からないけどそんな愛月をまるっと受け止め
愛月が私に惜しみなく伝え続けて来る大好きって気持ちもまるっと受け止めこれからは
自分一人で抱え込まず信頼出来る人達に相談しながら二度とこんな風にならないとお約束して終わりにします。

そして同じく多頭飼いに悩んで気持ち分かるとメッセージをくれた方々
blog楽しみにしてると応援してくれた方々ウシシ
真愛月ママなら絶対大丈夫と見守ってくれた方々ウシシ
何で早く相談してくれなかったのってちょっと怒ってたお友達ゲラゲラ

いつでも話聞くからと言ってくれた仲良しの里親仲間ウシシ

本当にありがとう‼️



あ、飲んでる薬について質問があったので
合う合わないはあると思いますが
私が処方されてる薬はジュリナとブロゲステンの2種類の薬です💊
私は気圧症持ちでもあるんですけど
更年期障害の症状にも気圧症にも劇的に効果ありましたのでご参考なさって下さい。


長々と10話まで続くブログを読んでくれたたくさんの皆さん本当にありがとうございました🙏


以上これにて
完。