申し込みからの流れ~ | love happy life

love happy life

愛犬溺愛親バカblogです。


はい、それでは保護犬を迎える流れの続き~
ウインクウインクウインク

今回愛月ちゃんは個人で保護活動をなさってる
方からの募集。
真愛は千葉県で愛護団体archからのお迎えです照れ照れ照れ
各団体によって譲渡までの流れはそれぞれだと思います。

真愛はHPからの問い合わせから里親希望をしましたよん❗❗

愛月ちゃんと同じ様にアンケートが
mailで届きます。
アンケートの返信をし連絡を待ちます。
真愛の愛護団体のHP➡️arch🐶

私は問い合わせから入りましたけど
気になる仔が居たら問い合わせをする前に
里親会に行ってみるのが実は1番いいですねニコニコニコ
里親会はだいたい月に一回開催されてる
と思います。
あーこの仔気になる~
可愛い~
今は飼えないけどいつかは迎えたい~
保護犬ってどんな感じ~
動機は些細な事でいいと思いますウインクウインクウインク
ちょっと近くに来たからフラッーと寄ってみた
なんてのもきっとアリてへぺろてへぺろてへぺろ

真愛の場合はHPから申し込みをし
「今週末里親会があります。
都合が合えばぜひ入らして見て下さいと」

丁度その日都内で長男の水泳の大会があったのでレースの合間に里親会場へ向かいました。
めっちゃ緊張しましたね~滝汗滝汗滝汗
何せ里親会とやらに行くのはお初だったので


里親会場の受付をし
来場した目的は真愛ちゃんに会いに来た事を
受付表に☑️
すぐに真愛の預かりママさんが私の元に連れて来てくれましたラブラブラブ
ちょっと不安そうな顔をしたちっちゃい真愛
その瞬間完全に真愛に恋したの~♥️♥️♥️

抱っこさせてもらって絶対この仔を迎えると
誓う❗❗
で、ここでひとつ😃💡
お迎えをしたいと決意しても迎えられない場合も残念ながらあります。

希望者の多い仔。
その仔の性格などを考慮して先住犬が居ないご家庭。
長いお留守番が難しい仔。

致し方ないかと。

実際私の知り合いや知人も保護犬を迎えたいと思って申し込みして繋がらなかった方何人かいますから。
保護犬を希望してたけど繋がらず諦めて
ペットショップから迎えたい方もいますよ。


家庭環境は保護犬を迎える際譲渡基準として
かなり重要視され審議されると思います。

でも、それって本当は犬を迎えるには
1番大切な事なんですよね~真顔真顔真顔

ハッキリ言うと...
保護犬を迎えるのはある意味ペットショップから迎えるよりはるかに時間も労力もかかりますよ~ニヒヒニヒヒニヒヒ

こんな事かいたら「えー😱」って思われちゃうかな~滝汗滝汗滝汗

でもそれだけ愛護団体の方々が保護犬の
これからの犬生を幸せになって欲しい..
いや...なってもらワンとって願いを込めてるからなんですよねウインクウインクウインク


そして次のステップのお見合いに進みます❗
ちなみにお見合い=譲渡では全くありません
真顔真顔真顔
お見合いはあくまでも譲渡先と
してふさわしいかどうかの面接の様なものです。
ある意味就活みたいな感じかと。

続きまーすウインクウインクウインク