外耳炎の原因 | love happy life

love happy life

愛犬溺愛親バカblogです。


真愛の外耳炎の記事にコメント下さった
blog友の我が仔溺愛ママさんの皆様アドバイス本当にありがとうございました🙏🙏🙏

次の日かかりつけのの病院へ~

病院出向き前に真愛の預りママさんから
もアドバイスが届きました照れ照れ照れ
預りママさんは長年保護犬の預りをなさってるます。
保護犬は花マル健康体な仔はほぼ居ないので
里親が見つかるまで協力病院の先生の指示のもと治療を受ける仔が多いのです。
真愛の症状、どんなタイミングで外耳炎になるのか...
私の真愛の耳洗浄の仕方に原因があるかも知れませんと...びっくりびっくりびっくり
耳の弱い仔のケア経験豊富な預りママさんも
何度も外耳炎に悩んで経験があり獣医さんから指摘された事が...
洗浄液を使っての洗浄のやり方だったとびっくりびっくりびっくり
私の良かれと思ってしていた耳の洗浄の仕方
全て大間違いでしたガーンガーンガーン
真愛が外耳炎になるタイミングは...
私が洗浄液を使って耳ケアをした日から必ず
数日後でしたショボーンショボーンショボーン
この事をふまえてかかりつけの先生に相談した所..
耳の洗浄のやり方間違えてる飼い主が多いとガーンガーンガーン

悪い例として私のやり方綴ります..
膝の上に仰向けに寝かせてお耳の中に洗浄液
注入。
一滴足りともこぼれない様に首を傾けたまま
耳の根本をクチュクチュ何度もモミモミ。
そしてそのまま数分おいておく。
起き上がり耳の出口にティシュをおき出てくる液を拭き取る。
見える範囲の耳の汚れを綿棒でかき出す。

☝️☝️☝️
ほぼほぼ全て間違いでした
えーんえーんえーん
特に耳の根本をクチュクチュ何度も何度も揉む。
獣医さんも良くないと。
むしろ耳の奥に汚れを押し込んでしまってた様ですえーんえーんえーん

正しいやり方..
これは獣医さんによって指導の仕方も違うと思うのであえて書くのやめておきますねニヤリニヤリニヤリ

簡潔に言うと私のやり方は
乱暴だったのですショボーンショボーンショボーン
考えてみたら人間の赤ちゃんにそんなに。拷問みたいな洗浄なんてしないですものねショボーンショボーンショボーン
犬の耳の病気は色々あるので一概に言いきれませんが少なくとも外耳炎の真愛には過剰な洗浄を私がしていましたえーんえーんえーん
それが原因の可能性が高いと。。。
獣医さんに教わったケアの方法は預りママさんの洗浄の仕方とほぼ同じでしたニコニコニコニコニコニコ
この方法で月に一度程度のケアをして外耳炎の経過を見る事になりました照れ照れ照れ
もちろん、他にも原因がある可能性がない訳ではないので次外耳炎に期間が開かずなってしまったら耳垢の病理検査をします❕❕❕

1日たった真愛の耳は赤みも抜けお耳カキカキもしなくなりましたおねがいおねがいおねがい
病院帰宅後はひたすら耳を振り耳の中も腫れていて痛かったんでしょうガーンガーンガーン
1日中ずっと仏頂面で不機嫌
でしたが...滝汗滝汗滝汗

今はこんな姿ですよ~ウインクウインクウインク


耳の通りを少しでも良くする為に三つ編みしてますの~デレデレデレデレデレデレ



2つ縛りしてみたりもしてますの~デレデレデレデレデレデレ

今朝になったらいつもの甘ったれの可愛い
下歯だしのプリプリプリティーなスマイルも見せてくれる様になりましたウシシウシシウシシ

真愛ちゃん本当にごめんね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
良かれと思ってしていたお耳の洗浄が
外耳炎の大きな原因だったなんて...

今は良いも悪いも簡単に情報が満ち溢れるネット時代。
私の耳の洗浄方法もネットで見て実践していた方法ですショボーンショボーンショボーン

コメントにアドバイス下さった言葉に
素人判断の怖さも改めて思い知りました。
(まさに私がその例の張本人💦💦💦)

今回の件をふまえてこれからはしっかりと
ケアを始めとして真愛の観察をしっかりしていかければと猛反省中です真顔真顔真顔

「アタチ今回も病院でお利口さん出来まちたおねがいおねがいおねがい
お耳が涼しい様にってママが三つ編みしたり縛ったりするんでちゅ、
そのアタチの顔見てママ笑うんでちゅよプンプンプンプンプンプン

だって真愛ちゃん..
そりゃ可愛いわよラブラブラブ
でもほら真愛って宝塚男組顔だから~
似合ってる似合ってないかって言われたら
似合ってないわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まるで卑弥呼よ爆笑爆笑爆笑


「ママったら失礼でちゅねプンプンプンプンプンプン

真愛ちゃん本当にごめんね。。。
お耳の事猛烈に反省してるから許してね。。
お詫びにチュッチュッいーっぱいしてあげるねちゅーちゅーちゅー


「いらないでちゅガーンガーンガーン
...............................チーンチーンチーン


改めて心配して下さった皆様。
コメント下さった皆様。
頼りになる預りママさん。
本当にありがとうございました
照れ照れ照れ