ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

2024年7月6日追記しました〜猫しっぽ猫あたま

(追記部分は下の方に!!)

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ついに7月に入りましたね。

 

もうあと半月で夏休みじゃないか〜〜びっくりアセアセ

 

 

 

学期末恒例の、漢字50問テストをひかえた4年生。

 

先生の優しさなのか、テストのコピーが数日前に配られます。

 

1回正解しただけではできたことにならない我が家の長女さんは、

 

配布されたテスト問題のコピーをさらにコピーし、毎日こつこつやっております。

 

相変わらず、昨日まで書けた漢字を急に間違うという謎の病気を発症してるけど。。病院

 

(詳しくはこちら↓)

 

 

 

 

 

 

 

ある日の放課後、長女の友達・こっちゃんが遊びにきていました。

 

何度か言っているけど、

 

うちの小学校は宿題以外の勉強をしている子がほとんどいない、意識低い系小学校(笑)

 

そしてその中でもおバカグループに属するこっちゃん昇天

 

 

 

 

 

こっちゃんが

 

「漢字50問テストで100点取ったら、ママがSnowManのライブ連れてってくれるって !!!

90点以上で○○っていうグッズ買ってくれるんだよ!

だからマジ、今回の漢字テストは超超超頑張ってる!!!!」

 

 

と言う。

 

 

 

何かの本で読んだことあるぞ。

「テストの結果に対するご褒美」よりも「勉強したことに対するご褒美」の方が学習効果が高いって。。

 

まぁ、いいや。各ご家庭の教育方針だから。

 

 

 

 

「昨日は家で漢字の勉強やったし!!!自信ある!!!」

 

 

 

ちょっと気になって聞いてみた。

 

 

 

「それって、どうやって勉強してんの?ママがまるつけとかしてくれてんの?」

 

 

(問題のコピーは配られるが、答えは配られない。

親がまるつけしない場合は、自分で教科書とかで調べたりしないと正解かわからない)

 

 

 

 

「ううん、ママには内緒で勉強してる!

わかんない漢字はスマホで調べて、ノートに何回も書いてる!」

 

 

 

(おまえ、、ホント、スマホ好きだなw)

 

 

 

 

「じゃ、うちでテスト問題やってみる?」って聞いたら、

 

 

「やるやる!!!」

 

 

って自信満々に言うので、って長女の宿題をコピーしてあげた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

20点/100点満点

 

 

 

 

 

 

自信あるんじゃなかったんかいwwww

 

 

 

 

 

 

本人が書けてると思ってる字が、のきなみ微妙に間違っている驚き

(赤鉛筆の字が汚いことはスルー願います!!!)

 

これ、本人は「書ける」字って思ってるから、わざわざスマホで調べないよなぁ。。

 

 

 

 

 

 

間違った漢字の正解書いてあげて、

さらにテスト問題を何枚かコピーしてあげて帰っていった。

 

 

「テストやったら何点だったか教えるねー!!!って言いながら。

 

 

 

 

こっちゃん、、バカだけど素直でかわいいんだよなぁニコニコラブラブ

 

 

 

(テスト結果が出たら追記しよっと!!!)
(中学受験界のブロガーさん、テスト結果気にするからw)
(とはいえ、このレベルも気になるかしら??w)
(アクセス数3くらいしか伸びない予感はあるw)
 

 

 

 

 

 

 

中学受験するしないに関わらず、親がどう勉強に関わるかって大事ね富士山

 

 

 

 

そして、

 

 

 

こっちゃんの漢字テスト見てたら、

長女の1問間違い病は、1問間違いだけど49問は正解なわけで、、、、

 

 

めちゃくちゃすごいな!

天才かな?って思えたよ(笑)

 

 

 

(公開模試の結果に「キィ〜〜!!怒」ってなってる意識高い皆さん、是非下を見て!!)

 

 

 

 

 

ピンクマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンピンクドーナツピンクマカロンドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクドーナツマカロン

 

ーここから追記部分ですー

 

 

 

漢字50問テストの結果が出ましたー!!

 

 

長女は無事に100点。

ケアレスちゃん発動しなくて良かったにっこり

 

 

 

 

 

 

 

さて気になるのは、

意識低い系小学校の中でもおバカグループ・こっちゃんの点数!!

 

 

 

 

 

 

 

 

点数は、、、

 

 

 

 

 

 

88点!!

 

 

 

 

SnowManグッズの90点まであと1問アセアセ惜しい〜笑い泣き

 

 

 

 

…と思ったあなたは立派な教育ママ(orパパ)ですww

 

 

 

 

 

 

 

 

点数を報告に来たこっちゃんの誇らしげな顔!!!見せたかった!!

 

 

 

 

意識低い系小学校で88点取ったら、もうエリート族の一員なのまじかるクラウン

 

 

「100点が2人いたけどね(←ちゃんと勉強してる唯一の上位2人)

 

それ以外はみんなねー、40点とかだよ!!

 

たろうは26点、じろうは12点とかだもん。やばくね?笑笑」

 

 

 

あのこっちゃんが、おバカグループの子たちを上からみているwww

 

 

 

 

 

 

 

ママもめっっっちゃ褒めてくれたって喜んでたピンクハート

 

もうSnowManグッズ云々ではない。

 

88点を取ったという自信と、ママから褒められたということだけで大満足っぽい乙女のトキメキ

 

 

 

 

どこかの教育系の本に書いてあった、

 

「おバカな子はモノで釣らないと勉強しないんだけど、

 

勉強ができる子はモノではなく名誉が欲しいから頑張る」

 

みたいなのを体現した感じ!!

 

 

 

 

 

 

心なしか、こっちゃんの顔つきが変わったように見えた。

 

ちょっと賢そうな子の顔つきになってんのよ気づき

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんの中でも「藤木・山根」と「大野くん・杉山くん」の顔つき?タッチ?って全然違うじゃない?

 

パッと見ただけで一軍・二軍みたいなのがわかる感じ。

 

 

こっちゃんも今まで藤木サイドの顔つきだったのが、

 

88点取ったら急に大野くんサイドの顔つきになったww

 

 

 

たった1回の成功体験で、子どもってこんなに変わるんだな〜ってびっくり。

 

 

普段は「勉強なんてどうでもいいし!」「テストなんて別に何点でも関係ない」って言ってるけど、

良い点取れて、周りにちやほやされたら、やっぱり嬉しいんだよねニヤリ

 

 

 

こっちゃん、次の漢字テストは100点取ろうなグッグッキラキラ

 

 

 

 

ピンクマカロンドーナツピンクドーナツマカロンドーナツドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツ

 

イベントバナー

 

昨日テレビで「ここから3ヶ月、30℃を下回る日はないと思っていい」って言ってた炎

もう考えただけで干からびるぜ滝汗滝汗滝汗

夏を生き抜くためのグッズ揃えておこ!!!

 

最新式のハンディ扇風機飛び出すハート

子どもとの公園やアウトドアもファンベスト必須乙女のトキメキ

10%OFFクーポンあるよニコニコ

軽量ネッククーラ!

やはり首元が冷えると涼しいのよスター

着るだけで冷感グッなのに盛れるって最高じゃないハートハート

 

イベントバナー