ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

育成テストを受けて自己採点後の感想はコチラハリネズミ

 

 

自己採点してみての私の予想評価は

国語:6

算数:4 

理科:9 

社会:5

でした。

 

 

さて、どのくらい合ってるかな???

 

 

 

 

ということで、今回の結果食パン

 

 

国語:共通6/ 応用5

算数:共通6/ 応用4

社会:共通6/ 応用4

理科:共通8/ 応用7

共通:評価6

共通+応用:評価4

 

(共通はほぼ6!!!!笑)

 

当たったのは国語だけ。

まだまだ見積もりが甘いね。

新米中受ママですからね、これも”伸びしろ”ですね真顔

 

 

 

N組の先輩方のブログを読んでいたら、評価についての考察をしていて

(Nは評価について正式発表していないっぽい)

 

評価10:偏差値70以上

評価9:偏差値65〜70

評価8:偏差値60〜65

評価7:偏差値55〜60

評価6:偏差値50〜55

評価5:偏差値45〜50

評価4:偏差値40〜45

評価3:偏差値40未満

 

がだいたいの目安だそうで。

 

 

まぁ、そうだね、うん、普段から評価6のレンジにいるね(笑)

 

She lives in ボリュームゾーン!!!!

 

 

 

 

ということは、

評価1上げるだけでも、

偏差値5上げなきゃいけないってことで、

めっっっっちゃ大変じゃないか!!!!驚きアセアセ

 

 

ちょっと出来たな〜とか、ちょっとシクったな〜程度で、

評価1、2って上がり下がりはしないね!

 

変わるのは爆発的に出来た!シクった!って時だね笑い泣き

 

 

 

ちなみに前回比較だと、

国語→同じ、算数→1down、社会→1up、理科→2up

 

体感的に「めっちゃできた」の理科は2up、「やばい」の算数は1down。

社会の1upは今回できたわけではなく、前回の結果が「やばい」だった。

 

 

そうやって数字見てるとおもしろいなぁデレデレ

(……あ、まずい、変態味が出てしまったw)

 

 

 

とりあえず、評価6と評価7の間にある富士山高い壁富士山を越えることが当面の目標だ!!

 

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツ

 

 

長女には今回も「100人で競争したとき」順位でお伝え流れ星

(偏差値とか評価とか言われてもわかんない人w)

 

前回は

「全体だと100人中42位くらい、上のクラスだけだと100人中93番目くらい」

という位置だったんだけど、

 

今回は

「全体だと100人中33番目くらい、

上のクラスだけだと100人中68番目くらい」

になりました飛び出すハート

 

 

ちょっと上がったから良しOK乙女のトキメキ

 

 

 

 

でも娘は「100人中の何番目」よりも、クラスの席順を気にしてた。

 

小学生にもわかりやすいような数字よりも、

「席順」とか「何列目」って、

目で見えるし体で感じるものだから、

子どもにとってはずっっとインパクト大きいんだろうな。

 

これからも、良い意味でモチベーションにしてもらえるといいなぁ虹

 

 

 

 

ピンクドーナツドーナツピンクマカロンマカロンマカロンピンクドーナツドーナツ

 

 

ちなみに、自己採点の時に、

理科で「1問しか間違ってないラブ」と思っていたら、

記述問題の誤記で「表記も正しい」が×で減点されていました。。

 

誤記って言っても、ひらがなの間違いっていう笑い泣き

(もぉぉ!1年生からやり直せぇぇええ!!)

 

 

先生からも

「自分の書いた文をもう一度読み直して見て、

わかりにくい点がないか十分に気をつけましょう」

ってコメントもらってた。

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

ほんと、それな!!!!

(私も1000回くらい言ってるw)

 

 

 

さて「評価7の壁」に向けて、

次の育成テストまでまた頑張りましょ〜おねだりスター

 

 

ドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツピンクマカロンマカロン

 

立体日本地図カレンダー。

立体だから、日本の地形が頭に入りやすい〜おねがい

つまずきやすい単位&インド式かけざん表。

お風呂で眺めているだけで学習効果あり脳みそ

地理の勉強にめっちゃ便利だよスター

押すだけでノートに日本地図!!!

解き直しノート作成にサーマルプリンターが時短になるまじかるクラウン

スマホで撮って印刷、それを貼るだけ飛び出すハート

 

イベントバナー