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こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と
2029年中受予定の小1次女との
たわいもない日常を記したブログでございます。
育成テストを受けて自己採点後の感想はコチラ
自己採点してみての私の予想評価は
国語:6
算数:4
理科:9
社会:5
でした。
さて、どのくらい合ってるかな???
ということで、今回の結果
国語:共通6/ 応用5
算数:共通6/ 応用4
社会:共通6/ 応用4
理科:共通8/ 応用7
共通:評価6
共通+応用:評価4
(共通はほぼ6!!!!笑)
当たったのは国語だけ。
まだまだ見積もりが甘いね。
新米中受ママですからね、これも”伸びしろ”ですね
N組の先輩方のブログを読んでいたら、評価についての考察をしていて
(Nは評価について正式発表していないっぽい)
評価10:偏差値70以上
評価9:偏差値65〜70
評価8:偏差値60〜65
評価7:偏差値55〜60
評価6:偏差値50〜55
評価5:偏差値45〜50
評価4:偏差値40〜45
評価3:偏差値40未満
がだいたいの目安だそうで。
まぁ、そうだね、うん、普段から評価6のレンジにいるね(笑)
She lives in ボリュームゾーン!!!!
ということは、
評価1上げるだけでも、
偏差値5上げなきゃいけないってことで、
めっっっっちゃ大変じゃないか!!!!
ちょっと出来たな〜とか、ちょっとシクったな〜程度で、
評価1、2って上がり下がりはしないね!
変わるのは爆発的に出来た!シクった!って時だね
ちなみに前回比較だと、
国語→同じ、算数→1down、社会→1up、理科→2up
体感的に「めっちゃできた」の理科は2up、「やばい」の算数は1down。
社会の1upは今回できたわけではなく、前回の結果が「やばい」だった。
そうやって数字見てるとおもしろいなぁ
(……あ、まずい、変態味が出てしまったw)
とりあえず、評価6と評価7の間にある高い壁を越えることが当面の目標だ
長女には今回も「100人で競争したとき」順位でお伝え
(偏差値とか評価とか言われてもわかんない人w)
前回は
「全体だと100人中42位くらい、上のクラスだけだと100人中93番目くらい」
という位置だったんだけど、
今回は
「全体だと100人中33番目くらい、
上のクラスだけだと100人中68番目くらい」
になりました
ちょっと上がったから良し
でも娘は「100人中の何番目」よりも、クラスの席順を気にしてた。
小学生にもわかりやすいような数字よりも、
「席順」とか「何列目」って、
目で見えるし体で感じるものだから、
子どもにとってはずっっとインパクト大きいんだろうな。
これからも、良い意味でモチベーションにしてもらえるといいなぁ
ちなみに、自己採点の時に、
理科で「1問しか間違ってない」と思っていたら、
記述問題の誤記で「表記も正しい」が×で減点されていました。。
誤記って言っても、ひらがなの間違いっていう
(もぉぉ!1年生からやり直せぇぇええ!!)
先生からも
「自分の書いた文をもう一度読み直して見て、
わかりにくい点がないか十分に気をつけましょう」
ってコメントもらってた。
ほんと、それな!!!!
(私も1000回くらい言ってるw)
さて「評価7の壁」に向けて、
次の育成テストまでまた頑張りましょ〜
立体日本地図カレンダー。
立体だから、日本の地形が頭に入りやすい〜
つまずきやすい単位&インド式かけざん表。
お風呂で眺めているだけで学習効果あり
地理の勉強にめっちゃ便利だよ
押すだけでノートに日本地図!!!
解き直しノート作成にサーマルプリンターが時短になる
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