ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

今回は日曜受験で、

土曜受験よりはいくらか「仕上がって」受けた本日の育成テスト乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

仕上がったと思ったのは

親だけだったwww

 

 

 

 

 

 

理科だけは仕上がってた。

 

1問間違いという素晴らしい結果OKキラキラ

 

 

 

だが、、他はもう、

何問間違いとかカウントできぬ。。笑

 

 

国語はまぁまぁ(評価6くらい?)、

社会があらら(評価5くらい?)、

算数がやばい(評価4くらい?)という所感です。

(理科が評価9くらいかなぁ)

 

 

特に算数ねぇ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

今回の算数の範囲、

わかったようなわかってないようなだったもんねぇネガティブ

 

 

理解しきってないから、ミスがぼろぼろ出てくる。

理解しきってないと、もともとの悪い癖が出てくる。

それが顕著なのが今回の算数でした。。

 

 

例えばさ、

 

分配法則で同じ数でかけられてるものを()内にまとめることはできてるんだけど、

()内の計算して満足して、それを答えにしてたりするチーンチーン

(その後に、まとめた同じ数をかけなきゃいけない

 

 

 

前々から、

ちょっと計算に苦労すると、

答え出た時に「パァァァ!!!!酔っ払い酔っ払い酔っ払いキラキラってなって、

それが答えだと思っちゃうところあるのよ。。

 

 

 

 

2000円で323円と437円と592円の買い物しました。

おつりはいくらでしょうか?

 

って言う問題で、

 

 

3つの3桁の足し算頑張ってるうちに、

いつの間にか、、、

”3つの3桁足し算の答え”が、

”問題の答え”だと思ってしまう的なことが多々あるもやもやもやもや

 

 

 

”3つの3桁足し算”が解けたときに、

「答え出たぁぁあぁ!!」ってアドレナリン出まくって、

 

その勢いで回答用紙に3つの3桁足し算の答え書いちゃうのタラータラー

おつりは?って聞かれてるのを忘れちゃうのよ。。

 

 

 

 

学校のカラーテストでもたまにやる(笑)

 

再三「なにを聞かれてるのか確認してから答え書こう!」と言ってきて、

最近やっと、わりとできるようになってきたなぁと思ってたんだけど。

 

 

本人も他のことが気になる(単元自体に自信がない)と、出てきちゃうんだろうな昇天

 

 

 

そういう部分が大いに出た今回のテストでした。

 

 

やはりもう少し理解度を上げた状態でテストに臨みたいんだけど、

いかんせん時間がたりなぁぁいのよねぇぇ。。。泣

 

 

 

 

 

結果が出るのは明日の夜だけど、

 

気になるのは、、、

私の所感の”評価”と実際の結果の”評価”、
どのくらい合っているかしら!?

ということ。

(我が子のテスト結果云々より、自分の予想が当たるかを気にしだしたw)

 

 

ピンクマカロンマカロンドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツ

 

解き直しノート作成の強い味方飛び出すハート

ペーパーカッターでめっちゃ時短キラキラ

4回解き直したらできるようになるよねウインク

枠があったら「やらなきゃ」って思える。

みんな大好きすみっコぐらし気づき

押すだけなのに子どものモチベがめちゃアップまじかるクラウン

中学受験界隈でもおなじみ和田秀樹先生!!

ケアレスミスのなくしかた、切に知りたいチーン

イベントバナー