4人の子供を育てるママ。
長男18歳(ADHD)
次男12歳(知的障害)

子供の発達障害がわかったときは受け入れられず。

母親のボジティブなマインドが子供にも
自分にもプラスになる事を実感し

前を向けるようになりました。

発達障害があっても
子供の未来は明るい♡
可愛がり子育てでママの自信を
取り戻す!子育てサポート


【茨城/全国】
渡辺ひさ    

ピンクハート子どもがぐんぐん伸びる 
ピンクハート 褒め褒め育児で親子の笑顔を満開になる
  可愛がり子育てメソッド
ピンクハート発達障害児を持つママの応援


発達障害のお子さんは
苦手な事、得意なことが
はっきりしてる、お子さんも
います!


言葉の発達の遅れがあったり
コミニュケーションが苦手だったり
そのお子さんによって
様々な苦手があります☺️


ママ達は、お子さんの「苦手」
方ばかりに考えがいってしまい
「どうにかしないと?」って
思っていませんか?


苦手な事があっても、お子さんの
得意な事に、目を向けて
見ませんか?


次男の得意な事は
体を動かしたり、算数の計算
全世界の国旗を当てることです!





体を動かすのは、好きみたいで
野球が大好きです!



毎日の昼休みは、先生と野球を
楽しんでるみたいです。


今年は、中学部になりますので
次男の願いとしては
野球部を作ってほしい事!


私は、高等部の野球の経験者の
先生に「野球部を作ってほしい」
何回も、お願いしてきました。

簡単なキャッチボールだけでも
いいんです🙂


野球部が出来たら
次男は、大喜びになる事に
間違いないです!


算数はやっと、くり上がりのひっ算が
理解ができ、計算が出来るように
なりました😊


毎日の宿題は、ひっ算のプリント
でした!
出来ないところは
私と一緒にやったりして
毎日コツコツとやって行く中で
やり方を覚え、今では1人でも
解けるようになりました。
 

出来なくても、できた所まで
たくさん褒めて、出来ないところから
私と一緒に解きました☺️


今は、1人でも解く姿を見て
成長を感じてます。


国旗は、デイサービスで
覚えてきました😊

国旗のアプリをダウンロードして
遊びながら、覚えたみたいで


この国旗には、学校の先生や私は
お手上げ状態でした😥


アプリで、この国旗はどこ?
4つの中から、答えを選ぶ
問題があるのですが


ほぼ100点💮


自分が興味あることは
すぐに覚えてしまうんだな!と
思いました😊


やはり、成功体験を積むことは
大事なんだ!と感じてます。


褒める時は「ちょっと
出来たね!」ではなく
「すごいできてる!」と
褒めてあげてください😊


褒められて嫌って
言う人はいないので


得意な事に目を向けて
たくさん褒めてあげてください😊







渡辺ひさの人気記事



子育てママ!朝活やってますか?まずは、10分早く起きて朝活やってみて下さい! 


お子さんを、どんどん伸ばすママの褒め方のポイント 



友だち追加