プールでの飛び込み事故… | はつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもと

はつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもと

広島のはつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

毎年、夏のシーズンには

飛び込み事故の記事を見ることが絶えない

記事を読んでみれば、ほとんどが

監視が行き届いていない状態での飛び込み

 

今回は、浅いプールであるにも関わらず

デッキブラシで遠くに飛ばすことを想定した

高校生の首骨折事故

 

 

亡くなっていないのが幸いですが

首からしたの麻痺は7月の事故以来続いているそうですね…

 

8月に行われましたインターハイでも

練習で入水するにしても

脚からの入水をお願いしますって

プールサイドで注意喚起しても

高校生達は、普通に頭から飛び込んでいく汗

 

 

水泳指導においても

近くに入水すれば危険度が増すため

当面は、ビート板を持って深く入らないように

飛び込み指導は行ってますが

必ず、コーチが間近にいることが条件

 

 

浅いプールがどれだけ危険か

高校教員は自分では飛び込んでないでしょうね

こうやるんだよって陸上でのレクチャーのみだと

難しさも伝わらない

 

 

コーチが飛び込み指導で

見本みせてないのは論外ですから