突然ですが....


ビリール(BeReal)ってご存知ですか?


Instagramのような写真を投稿するフランス発のアプリなんですが、毎日ランダムにビリールから通知がきて、その2分以内に写真を撮って投稿しなければならないとのこと。





高校生の息子が昨日スマホでその画面を開いていて、教えてくれました。

学生にはインスタより人気があるらしいです。


聞けば息子たち、去年からやっているというではありませんか気づき

学校にいる時は出来ないけれど、やれる時間帯で気が向けば写真を撮って投稿しているらしい。

全然知りませんでした泣き笑い


撮り直しも加工も出来ないので、盛っていないリアルを共有出来るのが楽しいとのこと。

撮り直し、、、正確には出来るようですが、それが表示されてしまうので基本はしないみたい。


実際に昨日、息子の先輩が犬の散歩をしている様子のビリールの写真を見せてくれましたが、一発勝負なのでブレブレだし、わんこは見切れてるし、ブログやインスタでは見かけない構図気づき

でもなんだか妙に臨場感と雰囲気があって、面白いと思うのもわかる気がしました。




何度もシャッターを切った中から写真を選び、ああでもないこうでもないと頭をひねって文章を準備して投稿する(←私の場合です)ブログとは大違いです。




私と同世代の友人や同僚はInstagram一択という感じですが(ブログはいません泣き笑い)、アラフィフにもビリールの波はくるでしょうか?

仕事中は2分以内なんて絶対無理だし、家事をやっていたらそもそも通知に気づかないから難しいかな。




なんてことを考えながら、今日のお昼ごはんです。


ダイエット中ですが、お昼はしっかり炭水化物摂ってます。




家事ヤロウを見て作った牛挽肉とパクチーのチャーハン再登場です。



材料はニンニクと生姜、胡麻油と牛挽肉と卵とパクチーのみ。

味付けはお醤油とオイスターソースとろく助のお塩で。(番組では牡蠣醤油とオイスターソースと顆粒中華だしでした。)


これ美味しいんです目がハート



レモンをかけるとエスニック感が増します。





気になる方はこちらで詳しい作り方をチェックしてみてくださいね。



味付けを左右するオイスターソースはかれこれ10本目ぐらいの成城石井のオリジナル。







こちらもとても美味しいのでおすすめです。


以上、いろいろ伝えられるブログがやっぱりいいわと思うアラフィフ主婦がお送りしましたニコニコ