我が家に愛犬がやってきたのは4年前。



今では大事な家族の一員で、我が家の三男という位置付けです。

時に次男と序列が入れ替わることも泣き笑い


犬を迎え入れることになった時、既に愛犬と暮らす友人家族から「こちら側の世界へようこそ。」と言われたのですが、今はその言葉の意味がよーくわかります。笑




生活面でもいろいろと変化がありました。


日々のお散歩で私自身よく歩くようになって体力がついたし、ご近所に犬友さんも出来ました。


旅行と外食は圧倒的に減りました。


外食は、お留守番時間が長くならないように近場でさくっとが増え、時には犬OKのお店を調べて一緒に行ったり。


旅行も車で行ける範囲の近場専門に。


今は犬OKの宿泊施設も増えてきてありがたい限りです。

ペニンシュラにも犬が宿泊出来る部屋があり、利用したことがあります。

ただ、お部屋とロビー階を行き来する高速エレベーターに乗るたびに気圧の変化で耳がつんとして、愛犬がすごく嫌がる姿がありました。

人間は唾を飲んだりすれば治りますが犬にはそれは出来ませんもんね。

もう高層ホテルは泊まりません。


なので今一部でペットの飛行機同乗問題が議論されていますが、我が家はそもそも乗せられません。

気圧の変化や離陸時のGを考えると、そういった変化に弱いうちの子は飛行機はハードルが高過ぎます。


災害が起こった時も犬がいると避難所に身を寄せることは出来ません。


愛犬との暮らしは幸せいっぱいだけれど、その安全を守るために飼い主としていろいろ考えて備えなければと思っているところです。




ビーグル犬しっぽ ビーグル犬しっぽ ビーグル犬しっぽ


昔の犬旅の記録です。


一昨年お泊まりしたレジーナリゾート箱根雲外荘。


露天風呂に入りながらドッグランで遊ぶ愛犬を見守ることが出来るお部屋でした。


豪華な朝ごはん。




レジーナリゾートは各地にあるのでまた行きたいです。




ペニンシュラにお泊まりした時の過去記事も置いておきます。



ここもとても良かったです!