ミッシェルバッハ、マモンエフィーユと友人が神戸で購入してきてくれたクッキー、いよいよ最後のを開封しました。






フロインドリーブのミックスクッキーです。





THE 正統派クッキー。



こちらは袋に入っていたので、マモンエフィーユの缶に入れて保管します。笑




その昔、広尾にもフロインドリーブがありました。

神戸のフロインドリーブで修行された方がやっていたお店です。

メインはドイツパンですが、こちらで売っていた薄いアーモンドパイが美味しくて、自宅用だけでなくよく手土産にも使っていました。

素朴だけれど丁寧に作られた美味しさがあるパリっとしたパイ。

ホールで2.000円もしなかったような。


でもいつのまにか閉店していて残念に思っていました。





そんなフロインドリーブのお菓子と久しぶりの再会♡


レモンティーの気分でした。


うん!美味しい!


本店の店内でお食事をしてきた友人に、神戸のフロインドリーブの写真を見せてもらいましたがとっても素敵目がハート

教会として使われていた建物だったようで、天井が高く開放感があります。

なんだか見たことがあるような...と思ったら映画「阪急電車」の撮影場所として登場していました。

中谷美紀さんの映画です。

つい最近Netflixで観たばかりでした。




今回は22cmのプレート。

ハンバーグやスペアラブなどのお肉料理にもよく合います。





フロインドリーブだけでなく、神戸の街並みやレストラン、立ち飲み屋の写真なども見せてもらいましたが、とても素敵は所ですね。


関西は京都や大阪ばかりで実は神戸には行ったことのない私.....

今1番行きたい場所になりました目がハート