先日、友人が神戸でミッシェルバッハのクッキーローゼを買って来てくれましたが.....


「他にもいくつか洋菓子屋さんに行くと思うから、任せてくれれば買って来るよ!」と嬉しいお言葉をもらってました。





そうしたらミッシェルバッハにも引けを取らない大物登場!




マモン・エ・フィーユのフレンチビスキュイです♡


直営のオンラインショップと婦人画報のお取り寄せサイトでも買えますが、いつのぞいても売り切れの幻のクッキーです不安


友人よ、本当に本当にありがとう飛び出すハート




赤い薄紙がおしゃれ♡ 

普通白じゃない?




材料は小麦粉、醗酵バター、お砂糖、卵のみのさっくりとしたシンプルなクッキーです。





シンプルなんだけれど、それだけでは終わらない後をひく美味しさ。

語彙力なくてごめんなさい泣き笑い

醗酵バターの香りが最高です。


焼き菓子界でよく話題にあがるパリのポワラーヌのサブレにかなり近いように感じました。



 

比べるのもへんですが、私はミッシェルバッハよりこちらの方が好きかも♡


シトロンのビスキュイも食べてみたいので、オンラインショップに本気で張りつこうかなキメてる




行列に並び、個数制限があるなか購入してくれた友人には感謝してもしきれません。

受けたご恩は倍返しで!

我が家の家訓です。笑

計画練りますキメてる


実はもうひとつミックスクッキーを買って来てくれたのですが、こちらも封を開けたらまた記事にしたいと思います。


東京ではもう買えない味なのでこちらも楽しみです。


いつものスピサリブ。

今回クッキーをのせたお皿はソーサーです。