感想(*Ü*) 第2弾!!! | イギリス海外研修のブログ-2016-

イギリス海外研修のブログ-2016-

2016年度イギリス海外研修の様子を動画や写真を交えて報告します。

こんにちは~
寒いですね雪

本日は感想第2弾!!!ということで
元気いっぱい!!!Pressチーム1年女子の感想をお届けします


☆山田綾乃☆
私がプレスとして初めてした仕事はレゾリョーション作製のための資料集めでした。定義、課題、新しい法律の提案などを考えるための重要な仕事になるため、私はこの班のために少しでもお手伝いできるよう行動しました。イギリスに近くなるとプレスは、ラッセル校の生徒さんに見せる日本紹介の作製をしました。私は、季節のパワーポイントを作ったり、あたりまえ体操の練習を中心に行いました。本番の時に緊張のあまりミスってしまったので、もっと練習してから行けばよかったかなと後悔しました。MUNが始まると私はプレスの取材班として、自分の班のデリゲートさんの写真を撮り続けました。英語で話される会場の場所や、開始時間など私には、理解できず正直悲しく思いました。この時初めて生の英語に触れ、その厳しさを知りました。しかし、こんなに英語か分からない私に対しても優しくしてくれるラッセル校の生徒さんの思いやりがとっても嬉しかったです!多くのネイティヴの人達と初めて関わり、人の温かさ、そして自分の英語力を知ることができました。私はこのプレスという立場でしたが、交流できたことを誇りに思い、これからの生活で英語を身近に考えられるように生かしていきたいです。
 

☆小室真海☆          
    初めての海外研修は苦難の連続でしたが、今振り返るとそれらは全て、新しい自分を見つけるための良い機会になったと思います。
事前研修では、周りとの英語力の差や、PRESSであるにもかかわらずパソコンを一切扱えなかったことから、自分の無力さを痛感しました。いつも「これではダメだ!」と自分に言い聞かせながら研修に参加していました。
イギリスでは、目に映るもの全てが新鮮でした。そのため、緊張はしながらもどこか楽しみながら12日間の研修を終えられたと思います。
支えてくださった沢山の人に感謝し、今回の海外研修で経験した様々なことを自信に変えて、さらなる高みへと挑戦していきたいです。        


☆井坂みのり☆          
      中学生の時からこの海外研修に参加したいと考えていたので、参加できると決まった時は本当に嬉しかったです。しかし、英語力り無い私にとって、ときに事前研修が苦痛であったりもしました。
   MUNではPressの取材班として、環境委員会の取材をしました。正直、他国の代表者がなんと言っているのかほとんどわかりませんでしたが、優しく話しかけてくれる人もいたのでとても良い経験でした。
  今回の研修で日本は世界から見るととても小さいことや世界にはまだ私たちが知らないことがいっぱいあることを学びました。お世話になった多くの方々に感謝しながらその学んだことを役立てていきたいです。


☆樫村宙子☆          
    この研修を振り返って、たくさんのものを得ることができました。正しい英語を話すよりも、拙い英語でも間違いを恐れずにコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大切だということ。初めての地で新しい文化や人々の考えを知り、理解すること。また、それは客観的に自分と自分のおける場所を見つめなおし、良さや直すべきところを発見すること。また、研修中に何度も失敗し迷惑をかけても、協力し支えてくれた仲間がいること。これらの経験は未来の自分に必ず繋がっていくのだと思います。        

☆橋本樹里☆
私は、イギリスに行って、楽しい思い出も作れたが、それ以上に大きな糧になるものを得れたと思う。それは、自分に甘えず判断出来ることだ。研修とは関係ないが、私は様々なことを掛け持ちしているが将来のことを考えると、それらを減らすことも大切だと思えるようになった。これから先、何度も取捨選択を迫られる時がある。その時がきたら今回のことを思い返して同じ失敗を繰り返さないようにしたい。


☆ 佐藤碧夢 ☆
私は2次募集から志望したのですが、この研修に参加して本当に良かったと思っています。MUN中はPRESSの取材班として活動しましたが、英語で相手とコミュニケーションを取ることはとても難しく、苦難の連続でした。しかし私の拙い英語でもちゃんと理解して会話を広げてくださったデリゲートや先生方のおかげで、会話することの楽しさを知ることができました。共通言語として使われる英語をもっと深く理解することで、広い視野での考え方を持てるようにしていきたいです。


今回は以上です!
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

次回は1年生デリゲート・サポーターの
皆さんです!!!
お楽しみにウインク