感想(*Ü*) 第1弾!! | イギリス海外研修のブログ-2016-

イギリス海外研修のブログ-2016-

2016年度イギリス海外研修の様子を動画や写真を交えて報告します。

こんにちは!
年が明けてからはや1ヶ月!
早いものですね~びっくり
最近寒い日が続いておりますが、
皆さんお元気でしょうか?

さて、今回は13期生の感想をお届けしたいと思います!
感想は全4回に分けて更新させていただきます♪

帰国後も報告会や報告書製作を熱心に行っていた13期生の皆さん!
活動を終えた今、どんな心境なのでしょうか……お願い


感想!記念すべき第1弾を飾るのは……
Pressチーム1年生の男子です!!!↓↓


☆瀬谷 匡史☆
参加した当初では ただイギリスに行きたいという意識で、この研修に参加しました。僕にとって、この研修の英語のは「苦」そのものでした。途中、この研修にかかる費用や時間は本当に自分のためになるのか、とても不安でした。また、Pressであるのにパソコンの操作が苦手で、パソコンを使うときにはいつも苦労しました。
イギリスでは、英語だけでとても緊張しましたが、見るもの全てが初めてのように見えて、とても興奮しました。
最終的には、この研修に参加してよかったと思えました。支えてくださった方々への感謝を忘れずに、研修で得たものをバネにいろいろな事に挑戦していきたいです。


☆ 齊藤佑斗 ☆
この研修では様々な事を学べた反面,自分の無力さを感じることにもなりました。
初期ではサポーターとして参加しましたが,自分の力の無さ故にその役割を最後までやり遂げることができませんでした。もっと自分に語彙力や知識があれば,と本当に自分の無力さにただただ後悔するばかりでした。
気持ちを切り替え,模擬国連ではプレス班として積極的に活動に取り組むようにしました。自分の能力を出来る限り引き出すことができるように毎日努力しました。
今回,その後悔も含め様々な教訓を自分に残すことになりました。これからはそれらをしっかり心で意識して同じ失敗をすることがないように努力しながら英語活動に取り組んでいきたいと思います。


☆ 志関弘平 ☆
この研修は苦労の連続でしたが、同時にたくさんのものを得ることができました。  
MUN中は、Pressとして活動しました。アクシデントの連続でした。取材のときは全く進行状況か理解できず言いたいことも伝えられずで投げ出しそうになったときもありました。しかし仲間の助けもありなんとか予定していた仕事をやりとげることが出来ました。また私の拙い英語を理解し会話してくれた人たちのおかげで会話することの楽しさもしることができました。
イギリスで見たものはすべて目新しく12日間楽しんで参加できました。支えてくださった方々への感謝を忘れずにこの経験をさまざまなことに生かしていきたいと思います。


今回は以上です!
ありがとうございました♡

次回はPressチーム1年生の女子です!