【中受】新5年生になって新兵器導入 | 東京で暮らす母の日常_ _ _ エルメス / 美容 / 買い物 / 旅行 / 受験 / 犬

東京で暮らす母の日常_ _ _ エルメス / 美容 / 買い物 / 旅行 / 受験 / 犬

慌ただしく生きてきてもう40代人生楽しまないと!
お買い物、子供の受験、美容、旅行、犬など書きます

以前盛大な身バレをして怖い思いをしたことから自己撮影の写真を掲載しない予定です。
そんなつまらないブログですが、お付き合い頂ければ幸いです。

おはようございます!

またまた更新まで間があいてしまいました💦

実家関連で問題山積で、体力も精神も

すり減っています…

夜にハーブティーを飲むのが

何よりも楽しみに魂が抜ける

疲労困憊すぎて平日のお酒は控えてます笑





実家のことは何から書こうか…という

感じですが、簡単にいうと実の姉と

絶縁しそうですネガティブ

ま、、これは追々…ネガティブネガティブネガティブ



さて、2月から娘は新5年生になりました!

娘は冬休み位から少し「勉強しなきゃモード」

に入って前よりはきちんと

取り組むようになったものの

サピックス偏差値的には変わらず。。

ということは周りのお子さんたちも

より頑張っているという事なんでしょう驚き



娘は今までは本当にこんな勉強しない

状態で大丈夫?!

でもまぁまぁ成績が良いからいいか…で

口を出さずにきたのですが

そろそろ親がしっかり関与しなくてはと

私も「受験生の親モード」へ笑



今まできちんと把握してなかった 

テキストの中身や宿題の内容

ノートなど必要なもの把握(遅い?笑)



算数の基礎力トレーニングや

理科、社会はテキストに書き込まず

ノートにやってくるように言われて

基礎力はサピの専用ノートを追加購入

理科社会は授業用ノートの他に

宿題用ノートも準備

5ミリ方眼を用意したけど

なんだかイマイチ…



答えを書き込む

→間違えたら正答と軽く解説も書き込む

と、やってたらごちゃごちゃして見にくい。

そこで、コピーをとり解答欄をそのまま

貼り付けてみた。

うん、見やすい!!

次の問題の解答欄を貼る前に間違えたところの

解説を書き込む感じ。

貼るのは娘にやらせてるわ。

このノリは大人が使うものみたい!と

大喜びww

 

テープのりはドットタイプが子供も使いやすくてオススメ




ノートはこちらに変えました




これね、開くと気持ちいいの!

こんなにぺったんこに開くのよ〜



リングファイルは開きやすいけど

リングが邪魔になる時があるし

これは普通のノートだから使いやすくて

娘も喜んでいたわニコニコ飛び出すハート

女子ってやはり文房具大好きよね。

私も大好き。

無駄にハンズやLOFT行っちゃうわ笑



そして、最近導入した大物はこちら

家庭用プリンター!!




なんとこちらA3対応!!

でも意外にコンパクトなのよ〜



使ってない息子の部屋においてやったわ笑

(寝る時はいまだに親のベッドに来る)



今までね、A4対応のプリンターは

持っていたのよ。


これじゃないけど、こういうサイズ感の



でもサピのテキストってB5かB4

A4対応だとB5のテキストも片面ずつしか

コピーできなくてちょっと嫌だったのよね💦



そこでB4対応を探したら

コンパクトで良いものを見つけたのよウインク飛び出すハート

iPhoneでまとめてスキャンして、

プリントアウトはB4で。

(詳しくはまた書きます)



メーカーも迷ったけど、

日本企業応援!ってことでHPは除外

ブラザーやエプソンもみたけど

最後は見た目が一番スタイリッシュで

気に入ったCanonに笑



プリンタ業界はカートリッジ商法なんて

陰口叩かれてるけど、

その代わり本体は安価に売ってるわけだし

それでインクタンクを安く売ってしまったら

商売にならないのは分かるわよね。

なので、互換品は買わずにきちんと正規品を

買うことにしているわ。

好きな企業の株を買うのと一緒。

企業応援でございますニコニコ愛



コピーを取るのが快適になって

ストレスが減りました♡

迷ってる方は早めの導入を

オススメ致しますニコニコ