こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


昨日のブログも読んで頂きありがとうございましたお願い


先日、我が家の洗濯頻度をまとめたので、




今回は我が家の掃除頻度をまとめてみましたー爆笑



掃き掃除→毎日(お掃除ロボ)

我が家の掃除機掛けはお掃除ロボに丸投げなので、

毎日仕事中に掃除機掛けが完了してますラブ



お掃除ロボの各階持ちがコスパ最強ラブ





巾木もお掃除ロボ任せラブ



階段はマキタ掃除機で週1〜2回。






拭き掃除→週1(お掃除ロボ)

我が家のお掃除ロボは水拭きも出来るタイプなので、

拭き掃除もお任せラブ


水拭きパーツもお手入れ楽ちんで嬉しい。

(お掃除ロボのお手入れは夫が全部やってくれています)





キッチンシンク→毎日2回(朝晩)

憎っくき水垢汚れ防止のため、

シンクの中は都度拭き上げをしています。


習慣化しているし数十秒の事だし、

これだけやっておけばシンク内がピカピカなので楽ちん!







キッチン全体→毎晩

キッチン床やカウンター天面等も、

就寝前に必ずリセット!






洗面所の水栓&鏡→毎日2回(朝晩)


とにかく水垢汚れ防止には、

拭き上げして水滴を残さない事が最重要ポイントなので、

水栓周りの拭き上げは欠かしません。


鏡もついでにー。


家中の拭き上げに使っているのはこの優秀クロス!

 




洗面所全体→週1

洗面所全体の掃除は週末にまとめてやっています。






浴室の水栓周り→毎日1〜2回

しつこくて申し訳ないのですが。。。

とにかく水垢汚れ防止のため、

特に水栓周りの拭き上げは欠かしません。



お風呂からあがる時は壁や浴室ドアも、

手の届く範囲は拭き上げ。





浴室全体→週1

排水口などを含む全体的な浴室掃除は、

金曜日か土曜日のお風呂あがりにまとめて行ってます。



この排水口形状が過去イチで掃除しやすくて感激おねがい



専用洗剤を使った浴槽掃除は月1です。





トイレ→毎日

就寝前にサササッとお掃除。


週末はしっかり掃除して、

汚れを溜めないようにしています爆笑




玄関→週1

週末に掃き掃除&拭き掃除ルンルン




埃落とし→週1

お気に入りのレデッカーのはたきで、

週末のお掃除ロボ前に埃おとし飛び出すハート






窓掃除→年に2〜3回

窓だらけな我が家のLDKですが、

窓掃除頻度は低めですキョロキョロ


水で流して、


スポンジで軽くこすったら、

スキージーで水を切るだけびっくりマーク


簡単でピカピカになるから、

やり始めたらあっという間なんですけどねキョロキョロ





玄関アプローチ掃除→年に2回。。。

同じく掃除頻度が低めな玄関アプローチ。

暑かったり、寒かったりを言い訳になかなか取り掛れません。。。


こちらも優秀ホースと優秀ブラシのおかげで、

始めたらあっという間に終わるんですけどねキョロキョロ



 




ベランダ掃除→3ヶ月に1回

こちらも気候や天候を理由に頻度低めなベランダ掃除キョロキョロ


こちらも優秀ブラシでサササッと。




ただ、タイルを剥がすのは億劫すぎてアセアセ

年に1回はやった方が良いんだけどやる気が出ない。。。



どうしても外まわりが頻度低めですキョロキョロ





結局こまめな短時間掃除が1番手間が掛からないし、

強力な洗剤なども必要ないから材質を痛めたりしないし。。。


と常日頃思っているのに、

まとめてみたら掃除頻度低めな箇所が意外とありました真顔



そして、

優秀な家電やアイテムのおかげで

掃除が劇的に楽になっている事

改めて気づきましたーお願い


無理のない範囲でこれからも頑張りまーす。






今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印