こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


昨日のブログも読んで頂きありがとうございましたお願い


大人2人暮らしで、

モノがそこそこ少ない我が家家



家に来てくれた家族や友人から、

「omemeちゃんちに刺激を受けて、

自宅に帰ってから掃除(断捨離)した」

と褒めてもらえる事もあるのですが、



普通に暮らしていても、

我が家があんまり散らからない理由を考えると、

物理的な要因と精神的な要因があるなぁと。




「物理的な要因」は、

とにかく掃除が楽になった事。




お掃除ロボの2台体制で床掃除はほぼお任せだし、

(なんなら巾木もやってもらえる)


神!




キッチンも全面コーティングしてあるから汚れにくいし、

フルフラットで掃除もしやすくてお気に入り飛び出すハート




水まわりの要は「拭き上げ」だと思っているので、

それだけは心掛けていますが、



家電の進化とも相まって、

私がこれまで住んできた家の中で、

最も「キレイを維持しやすい家」だと思っています家



あとは、

夫が物欲薄めでモノが増えないのと、

散らかさないタイプなのも大きいびっくりマーク

さすがは義母(いつもピカピカの親世帯)の息子!


我が家に子どもがいない事もあるけど、

大人だけの世帯でも散らかる家はあるかと。


一緒に暮らす家族の性格によって、

結構変わる気がします真顔





そして、

「精神的な要因」としては、

ブログをやっている事も大きい気はしますが、



結局のところ

効率的に暮らしたい

と願う気持ちなんだろうなぁと。



やらなくていい事はやらないし、

抜ける手間は全部抜きたいびっくりマーク


と思っている私は、

丁寧に暮らすよりも効率的に暮らしたい。


そこがトリガーで、

整理整頓したくなっちゃうんですキョロキョロ



家のどこに・何が・どのくらいあるかを、

把握できていないと嫌だし、



家の中で探しモノをするのは

時間と労力が無駄に感じるし、



モノで動線が邪魔されるのも嫌だから、

出来るだけ床にモノを直置きしないし、



子どもの頃から捨て魔だから、

使わないモノはすぐ捨てるし。。。


要は性格なんだろうなぁ真顔


結果として、

褒めてもらえるんだから良いような気もするけど、

そんな性格を呪う事もあるんです。


旅先でもいつも最短距離で目的地に到着したくて、

スマホの地図アプリを見てばかりで、

散策を楽しみきれていなかったり、


仕事もプライベートも時間配分を間違えると、

「もっと効率的に出来たのにーもやもやって、

いちいち自分にモヤモヤしちゃう。


根本的な性格は変えられないから、

上手にコントロールしなきゃアセアセアセアセ




今日も暑いですねーアセアセ


届いたばかりのこちらがすごく良くて感激キラキラ

皮脂テカ肌にぴったりキラキラ

ナイアシンアミド 美容液 ラブミータッチ NA12 リッチ ナイアシンアミド12%美容液 30mLビタミンB ナイアシンアミド美容液 Lov me Touch LovmeTouch 上原恵理 医師 化粧品 コスメ さわらない美容 美容大事典 辞典 本 著者


さ、今日も仕事頑張ろー筋肉




今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印