こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

昨日のブログも読んで頂きありがとうございましたお願い





玄関は家の顔だし、

私自身は「壁インテリア」が好きなのに、


玄関壁が真っ白なままの理由。。。


クリスマス仕様の玄関お気に入り。




それは、

この壁が世帯間を隔てる界壁

ピンや釘が一切刺さらないから真顔



故にポスター類はもちろんのこと、

鏡も壁付け出来ず。。。


姿見設置に残された選択肢は玄関ドアに

マグネットタイプの鏡を取り付ける事かな。


ずっと買おうかどうか悩んでる。。。





ヘーベルさんにとっては、

「壁にピンや釘が刺さるかどうか」なんて

説明する必要のない些末な事だったんだろうし、

聞かなかった私も悪いけど、


他の石膏ボード壁同様に、

ピンは当然刺さると思っていたから、

まさか刺さらないとは思わずにいて、



入居に、

それに気づいた時はかなりショックでした!



後の祭り〜祭



気づいた当初のショックぶりを、

この記事に綿々と書いてます。。。




他にも界壁には、

コンセントや照明の設置も増設も出来ないなど、

かなり制約があるので、

二世帯を考えている方は予め認識しておいた方が、

後から私のように「ガーン」とならないかも。。




家づくりって、

ハウスメーカーさんはプロだからこそ、

「説明するまでもなく当然な事」

って思っている事が、



施主側からしたら

「えええー!知らなかった不安ガーン

先に言ってよーーー」

って事があるし、



図面に書かれていても、

説明をしてもらえないとそもそも記号の意味や、

仕様の差分がわからなかったりするので、

細かく確認する事が大事だなぁと思いましたびっくりマーク



わりとネチネチと確認したつもりの我が家ですら、

通常床と防音床の踏み心地の違いを、

先輩ヘーベリアンさんのブログで知ったし、

先輩ヘーベリアンさんに大感謝!




太陽光のパワコンも、

しれっと2階廊下の図面に足されてて、

「あれ?これなんですか?」

ってこちらが聞いたら説明してくれて、

↑これを2階の廊下に丸見えで設置するとか。。。




オイ、コラ凝視ってなりました。。。



「プロだから」と相手に期待しすぎるのは酷だから、

施主側もある程度は勉強して知識を備え、

提案を出来る熱量を維持しないとなぁと真顔



すごく楽しかったけど、

大変な事も多かった家づくり家



プチ後悔はあるものの、

今の家が大好きだし、

もちろん大満足していますお願い



「もう一度家づくりをやりたいか」と聞かれたら、

「あ、もういいです」って答えるかなぁチュー





明日から始まる

楽天スーパーセールびっくりマーク


買いたいものがあれこれあるから、

後でまとめねばー爆笑


ふるさと納税も最後の駆け込みしますランニング


現時点での私のふるさと納税はこちら下矢印

  


  



やったー!

もつ鍋の発送連絡が本日来たので、

年末鍋パーティーに間に合うールンルン



検討中のあれこれ

  



こちらのいくらも超おすすめですルンルン

美味しかったよーーーーー

12月4日〜1月末まで寄附額が1万円になってます拍手



PR



愛用スキンケアグッズもまとめてリピ買い予定ですルンルン

  


まつ毛美容液が無くなっちゃったから

しばらく使ってなかったらしょんぼりまつ毛になってきたので

やっぱり買おうっと。



大好きな美容ブロガーさんがおすすめしている、

同商品の海外版とどちらを買うか悩んでます。








今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印