こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


家づくりまとめシリーズの続きですパー
今回は、
二世帯住宅のこだわり!と、
「大事にしたい」と思っている事。


内容はこちらです!
---------------
●「完全分離」二世帯にしたい
●二世帯間の「音問題」は大事!
●衛生観念の近似は重要ポイント
● あくまでも「別世帯」でいたい
● ちゃんと話し合える関係でいたい
● 「自分の親に対してならこうする」が基準
---------------


クローバー「完全分離」二世帯にしたいクローバー

我が家は完全分離二世帯です。

新居計画当初から、
家族全員が「完全分離」の意向でしたパー

玄関から全てが別々で、
中で繋がっているドアなどもありません。


ポストもインターフォンも表札も別々。

義母と私はともに、
インテリアが好きだし、
食器が好きだし、
掃除が好きだし、
洋服も、美容も好き。

お互い「好きなモノ」が似ているから、
話したり、一緒に出掛けたりするのはすごく楽しい爆笑

知らなかった商品やお店を、
義母から教えてもらう事も多くて勉強になるし!

でも、
「好きなモノのテイストやこだわりは違う」からこそ、
一緒の空間で暮らしたら、
些末な事でも気になってしまうかもしれないガーン

収納の取り入れ方も違うし、

インテリアの好みのテイストは真逆!
だから、
「完全分離」な距離感が、
きっと程良いんだと思います。





クローバー二世帯間の「音問題」は大事クローバー

いくら家族でも、
やっぱり気になる「音問題」

浴室やトイレなど水廻りの位置は、
出来る限り両世帯で揃えていますが、

特に我が家は踏み心地を優先して、
防音床を外してしまった箇所があるので。。。
やはり聞こえている音もあるようですアセアセ
義母からは「気にならないよー」と言ってもらえてますが。。。キョロキョロ




クローバー衛生観念の近似は重要ポイントクローバー

二世帯住宅で一緒に暮らすのであれば、
似てないと困るなぁと思うポイントは「衛生観念」!

潔癖でもなく、不衛生でもなく、
「ほどほどの綺麗が好き」っていう感覚が似ていて、
本当に良かったなぁと思っています照れ





ここからは、
私が「大事にしたいなぁ」と思っている事です。
下矢印下矢印下矢印

クローバーあくまでも「別世帯」でいたいクローバー

私はお互いが健康である限りは、
ちゃんと独立した世帯でいたいと思っていますパー



クローバーちゃんと話し合える関係でいたいクローバー

私は嫌な事は「嫌だ」と言えちゃうタイプだし、
義母もきっとそうだと思うチュー

意見や価値観がぶつかるのは当たり前の事だから、
その都度ちゃんと話し合って、
折衷案を見つけていける関係でありたいなぁと思っていますお願い

ただ、
私は「人の心の機微に疎い」って事を自覚しているのでアセアセ

「私の何気ないひと言が、
〇〇さん(義母)を傷つけたり、
不快な気持ちにさせてしまうかもしれないけど、
私はきっとその事に気づけないから、
どうかちゃんと教えてくださいねえーん

って、
前もって伝えてありますキョロキョロ





クローバー「自分の親に対してならこうする」っていう気持ちと行動が基準クローバー

「自分の親に対してならこうしたい」っていう気持ちと行動を、
義母に対してもしたいなぁと思ってますパー

私が自分の母に対してそうであるように、


義母が苦手で、
私が得意な事なら代わりにやりたいし、
(力仕事とか、家具の組み立てとか)
今日は親世帯のウンベラータの植え替えをしてきましたー


私が苦手で、
義母が得意な事なら教えて欲しいし、
(花の手入れ方法とか)
親世帯の玄関の枝物、今はブルーベリーです!素敵!


義母も私も得意な事なら、情報交換したい!
(収納方法とか、掃除方法とか)

私が無理や背伸びをせずとも、
一緒にいる時間を楽しめる関係でいられるのは、
本当にありがたい事ですキラキラ

美味しい差し入れを頻繁にもらえるのも幸せキラキラ

あ!ひとつだけ不満点を挙げるなら、
夫と義母と3人で出掛けるのはすごく楽しいけど、
なんか夫がいつもより強気になるのがイヤ。。。


☆☆☆


「人間関係は合わせ鏡」だと思っているけれど、
色んなところで見聞きする「嫁姑関係」を鑑みれば、
私はたまたま恵まれた環境なんだと思いますお願い


義母は尊敬できる女性だし、
実家も近くて、母や妹家族にも頻繁に会えるし。。。

さらに、私実家は私妹家族と二世帯マンションです。
この環境を当たり前だと思わずに、
ちゃんと家族孝行しながら、
日々を過ごしたいなぁと思ってますお願い

☆☆☆

次は、
「親世帯のこだわり」を書くつもりですパー

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。