こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


家づくりまとめシリーズの続きですパー
今月せっせせっせと書いてきた、
「家づくりのまとめ記事」も今回がラスト!


「インテリア・暮らし」カテにお引越しする前に、
もう一度ちゃんと書きたかったのは、

「私の家づくりの裏テーマドクロ


それは、

「入居前web内覧会を
その家の『最高の姿』にはしたくない」

って事でした。

これまでもブログで何回も書いていますが。。。


自分達のモノが何にも置かれていない、
ガラーンとした「入居前」の家が、
1番美しいなんて絶対に嫌だと思ってましたキョロキョロ


家具や雑貨や日用品が全部入った状態が、
家にとって最高の姿にしたいし、

この先ずっと暮らしていくなかで、
「最高の姿」を更新していける家づくりでありたい!


新居は私達にとって、
入居前よりも入居後の方が断然好みだし照れ
入居時よりも今の方がもっと好みです照れ

【入居前】
下矢印下矢印下矢印
【入居後(今朝)】


【入居前】
(ソファはヘーベルのインテリアフェアで購入のため入居前に搬入)
下矢印下矢印下矢印
【入居後(今朝)】


【左が入居前/右が入居後】


ICさんのプロ技による内装の「好き塩梅」に感謝お願い



☆☆☆


もちろん「家」は好きラブラブ

でも、
「家そのもの」に求めたのは、
(家づくりの「表テーマ」です)

●強固な基礎と躯体
●動線が良い間取り
●可変性と汎用性が高い内装

のみ!


新築の広ーい家に、
凝りに凝ったゴージャスな内装、
新品で揃えた高級家具や最新家電びっくり


もちろん素敵な事だけれど、
私の理想は「そういう事」じゃない。。。アセアセ


私は好きな家で、
「好きなモノに囲まれて」暮らしたい!!

ブログやインスタを見ていて、
「素敵だなぁ、良いなぁキラキラ」って思うのは、
やっぱり「本当の好き」が詰まってる空間ラブ


「家ありき」
「テイストづくりありき」
モノ選びじゃなくて、

「そのモノ自体が好きかどうか」
ありたいと思っていますパー


今まで住んだ家も家具も全部好き!


「生活感」は、
ただ雑然としたものにもなるしもやもや
その人らしい「味付け」にもなるナイフとフォーク

その差って結局、
「モノ選びにどこまで熱量をかけられるか」
って事なんだと私は思っています炎

家づくりで、
あれこれ思い悩んだ末に選んだ仕様や内装や設備。

それと同じ熱量炎で日々モノを選べば、
家の中って必ず好きなモノで満ちるし、

自分達のモノや日用品が入る事で、
「新居に生活感が出てガッカリガーンって事には
ならないんじゃないなぁと思っていますアセアセ

こだわりの深度や方向性は人それぞれですがアセアセ

ちなみに、私はガチガチ路線ですキョロキョロ
もっとセンスや柔軟性が欲しいけど難しーアセアセ

☆☆☆


この「家づくりの裏テーマ」は、
あくまでも私個人の価値観でしかないけれど、

大好きなアート作家の渡邉さんのブログで、
心に響く言葉があって、
------ーーーーーーーーーー
いいか悪いかなんて個人の自由だし、
いいも悪いも両方あってこそ面白い

自分が思ういいは誰かの悪いかもしれない

でも、自分が思ういいは
誰にどう言われようと貫こうと思っています
------ーーーーーーーーーー

新居づくりは、
星の数ほどある魅力的なモノから、
「自分と家族にとって何が“いい”かを見極める」
良い機会になったなぁと思っています照れ

☆☆☆

駆け足になりましたが走る人
家づくりで考えた事や感じた事をまとめてきましたキラキラ
(駆け足過ぎて言葉足らずの箇所があるので、
後でちょこちょこ書き足すつもりですキョロキョロ

マイホーム計画中カテでのブログは今日が最後!

明日(か明後日)から
インテリアカテにお引越ししますパー

家具とか雑貨とか食器とかインテリアの事を多めに
もっとゆっくりと書きたいなぁと思ってますコーヒー

とはいえ、近々1年点検もあるはずだし、
今後も家の事はちょくちょく書くと思いますパー


☆☆☆

こんな一方通行のブログを読んでくださる皆様、
いつも本当にありがとうございますお願い

もし宜しければ。。。
これからも読みにきてもらえたら嬉しいですキラキラ

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。