浜離宮の桜 | 毎日いろいろあるさ♪

毎日いろいろあるさ♪

旅行とスイーツと音楽が大好き♪感じたことを徒然に。

今年に入ってテレビで「浜離宮」を取り上げている番組を見る機会が多い。

2月頃だったかNHKの「歴史探訪」で江戸の大名庭園でも紹介されていたが

昨日はテレ東の「美の巨人」でも紹介されていた。

 

家宣が六代将軍になったのを契機に「浜御殿」と呼ばれ、将軍家の別邸となり

十一代将軍家斉の時代に現在の形になったと言われている。

 

浜離宮は好きな庭園の一つなので年に1回くらいはお邪魔している。

菜の花と桜の季節がやはり一番綺麗な庭園だが

今年はとにかく天気に恵まれず。。。

私も行くのを2回も延期するハメに( ;∀;)

 

今日雨だったらもう無理だな・・・と思っていたら

久しぶりにお日様が顔を出してくれた♪

 

 

快晴とはいかないけど、もうこれで充分です(#^.^#)

 

菜の花はちょっと来るのが遅かった( ;∀;)

 

潮入りの池と桜と中島の御茶屋

 

 

 

 

 

 

東京湾の海水を引き入れている池なのでクロダイやらクラゲも

泳いでいます。

 

 

浜離宮をずっと見守っている「三百年の松」

 

 

中島の御茶屋ではお抹茶と和菓子がいただけます♪

 

 

 

 

美味しかった♪

 

 

 

 

明日明後日はまた天気がグズつきそう。。。

でも多分今週後半くらいまでは桜が楽しめる・・・かな( ;∀;)

 

 

 

 

私も久しぶりの都内散歩でリフレッシュできました♪