TARAKO「オレ タルるート」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。3月も半ばを過ぎました。今日も暖かで春らしい気候です。そろそろ桜も咲き始めるでしょうか。駅とかも人出が増えているような気がします。そんな所で1654曲目。









TARAKO「オレ タルるート」

画像は収録のオムニバス『これだけは知っておきたい50曲のアニメソング』




アニメ“まじかる☆タルるートくん”オープニングテーマ曲。歌うTARAKOさんは主人公である魔法使い、タルるートくんの声優を務められています。どうでもいいですが、前回の「ワイワイワールド」このCDにも収録されています。




ベース音とスネア?の跳ねたリズム、そしてアコースティックギターのつま弾きが、子供向けアニメにしては本格的でちょっと珍しい楽曲です。Bメロもなんか不思議な譜割りをしていて、Aメロからの流れも突然でけっこうつかみづらい曲のような気がします。チラッと前述しましたが、“まじかる☆タルるートくん”はどちらかというと低学年向けのアニメでしたので、あんまりないと思います。




そんなつかみどころのないメロディがそこはかとない浮遊感を出していて、魔法使いが出てくるようなアニメの内容に合わせているようです。サビになるととたんにキャッチーになるので、一応耳への訴求力も担保しています。




TARAKOさんは“ちびまる子ちゃん”のまる子役で有名な方で、少し鼻にかかったような特徴的な声は歌でも健在ですが、もっと優しげでふんわりした声で歌っています。なによりAメロ以外はすべて二重ハモりになっていて、耳に心地いいです。このハモりで難解なメロディも優しく響かせています。もともとシンガーソングライターとしての出自も持っている方だからこそのハモりでしょうか。




歌詞はアニメ(漫画)の内容に沿ったもので、♪ペロペロなめちゃお~ や♪たこ焼き半分~ というタルるートくんの特徴も歌われています。♪らくちん オレタルるート きっとなんでもできる~ と歌って、魔法でなんでもできるよね、と言いながらも、♪だけどホントの魔法は お前探せ~ のフレーズで、魔法ばかりに頼るのではなく本当に大事な事(時)は自分の力で乗り越えなきゃダメだよ、というのをサラッと織り込んでいるのが上手いと思いました。




この曲を歌っていたTARAKOさんが先日亡くなっていた事が報道されました。まる子役では女の子の可愛らしさの中にも世の中を斜めに見たような口調をブレンドした絶妙な声ではまり役となっていました。このアニメでは天真爛漫な魔法使い、オリジナル曲では寂しげなボーカルを披露と多才な表現力を持っていた方でした。まだまだ亡くなるには若かったと思います。ご冥福をお祈りいたします。




「オレ タルるート」TARAKO


作詞:江川達也/佐藤 大

作曲:タケカワユキヒデ

編曲:山本健司