水森亜土、こおろぎ'73「ワイワイワールド」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。金曜日の朝は突然の降雪でびっくりしましたが、少しずつ暖かくなっているような気がします。晴れていると穏やかな日和ですね。花粉はすごいですが(笑)そんな所で1653曲目。








水森亜土、こおろぎ'73「ワイワイワールド」

画像は収録のオムニバス『みんなアニメが好きだった―OUR FAVORITE ANIME SONG』




80年代に放送していたアニメ、“Dr.スランプアラレちゃん”の第一期オープニングテーマ曲。一番長く使われていたので、アラレちゃんと言えばこの曲を思い出す方も多いのではないでしょうか。




ギャグ漫画原作アニメのオープニングテーマらしい、賑やかで楽しい曲です。たぶん2拍子ではないですが表拍のマーチ風楽曲で、サビで♪みんな集まれペンギン村に~ と歌っているのにぴったりです。




そんな賑やかな曲でもガチャガチャしていないのは、ストリングスやホーン隊といった楽器が上品さを出しているからだと思います。特にイントロは、ドコドンいっているリズム隊やだんだん音が高くなるストリングスで、これから起こる楽しい出来事を予感させるような期待感にあふれています。




そして歌う水森さんは、特徴的な声と可愛らしい歌い方で楽しい曲をさらに楽しくしています。楽譜どおりに歌わず崩している所もあるのに、それが音が外れているように聞こえないのは、ジャズシンガーの側面も持っている水森さんならではの表現力と言えるかもしれません。あとこれはエンディングテーマの「アレアレアラレちゃん」を取り上げた時にも書きましたが、水森さんはアラレちゃんの声優ではないのにすごくアラレちゃんぽい声とか歌い方なんですよね。




歌詞はアラレちゃんを中心に舞台であるペンギン村で何が起こるかな?という感じです。♪ピッピピピ プッペッポー ガッちゃんも~ と相棒のガッちゃんや、博士(則巻千兵衛)も登場します。この手の曲だと2番3番がどうなっているのかが面白かったりしますが、基本1番のフレーズを言い換えただけなのでそこはちょっと物足りないかもです。




この“Dr.スランプアラレちゃん”の原作漫画をはじめ、“ドラゴンボール”、ゲーム“ドラゴンクエスト”シリーズのキャラクターデザイン等で世界的にも有名な、漫画家の鳥山明さんが急逝されました。まだまだ活躍できる年齢での逝去でしたので本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。




「ワイワイワールド」水森亜土、こおろぎ'73


作詞:河岸亜砂

作曲:菊池俊輔

編曲:たかしまあきひこ