高橋洋樹「魔訶不思議アドベンチャー!」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。2024年になりました。今年は年が明けたとたんに能登地方で地震があり、大きな被害が出てしまいました。被災者の皆様が、少しでも早く心穏やかに暮らせるように、と思います。そんな所で1646曲目。









高橋洋樹「魔訶不思議アドベンチャー!」

画像は収録のオムニバス『ドラゴンボール全曲集』




鳥山明さん原作の大人気アニメ『ドラゴンボール』の第一期オープニングテーマ曲。今年は辰年なので、辰→ドラゴンという事でこの曲を。歌う高橋さんはバンド活動をしていた事もあるみたいですが、バンド(COME ON BABYというバンド)でのリリースよりもこちらの曲のリリースの方が早いようです。




どうでもいいですが、通常“まかふしぎ”は“摩訶不思議”と書くのですが、この曲は“魔”なんですね。と書いた所で、なんか公式っぽいのでも「摩訶不思議」と書かれた事もあるらしく、また最後の“!”もあったりなかったりするみたいで微妙に表記揺れがあるようです。今回はこのCDの(そしておそらく一番はじめの)表記の「魔訶不思議アドベンチャー!」でいきます。




そこはかとなく中華風なロックナンバーになります。と言っても中華度数はそんなに高くなく、なんとなくチャイニーズ、てな感じが良いバランスです。サビの♪つかもうぜ! DRAGON BALL~ の後のベースチョッパーなど、アクセントもバッチリです。イントロの銅鑼“ジャ~ン”はCD音源では入っておらず、あれはアニメ用の音源だけのにちょっと驚きました。




基本マイナーアップでカッコよさや勇ましさを出していますが、♪Let's try try try~ からのパートだけメジャーに転調しています。ここがとても開放感のあるメロディで、歌詞とも相まってまさに大冒険、を表現しています。




歌詞は♪つかもうぜ! DRAGON BALL~ と言っているとおり、アニメに準拠しています。かな2番では“悟空”や“かめはめ波”というフレーズも登場し、思った以上にアニメに寄せているのがわかります。




高橋さんのボーカルは伸びやかな中にもロックシンガーっぽい凄みがあり、アニメソングとしてはロックナンバーなこの曲に合っていると思います。当時は20歳だったそうですが、もう少し年齢的には上の渋みが声に出ているように感じました。




高橋さんは一時期音楽活動から離れていましたが、現在は曲提供やアニソンライブで歌うなど、音楽活動を再開しているそうです。ドラゴンボールに出てくる龍の神様に北陸地震の復旧を願いつつ、この曲を聞きたいと思います。




「魔訶不思議アドベンチャー!」高橋洋樹


作詞:森由里子

作曲:いけたけし

編曲:田中公平