ライブ:岩船ひろき×横田悠二インストアライブ@タワーレコード浦和店前編 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。9月13日はタワーレコード浦和店で行われたインストアライブに横田悠二さんと岩船ひろきさんが出演しましたので行って参りました。





今回は、コンピレーションアルバム『きみに聴かせたいうたがあるんだ』発売記念のインストアライブになります。なんでもスガシカオさんのツアーで、オープニングアクトを務めたアーティストの曲を集めたCDだそうです。横田さん、岩船さん以外だと@なおポップさんも収録メンバーに入っています。





タワーレコード浦和店は初めて来ました。まずは岩船さんが挨拶。『2014年、スガシカオさんの“Hitori Sugar ツアー”のオープニングアクトを公募で応募して、けっこうな組数の中選ばれる事ができたんですけど、そんな全国のオープニングアクトの人達の曲を集めたコンピレーションCDが発売されました。縁があってジャケットの文字を書かせてもらったりしています。けっこうすごいんですよ。中学の時に、習字で全国1位になったんですよ』会場から“え~!”という声が。『“え~!”って、けっこう言ってるのに。今は音楽で全国1位を目指しています』





第1部:横田悠二



セットリスト


1.ありったけ
2.歌を唄う友達
3.平らな夜
4.飛べ!!!!!



横田さんは5日ぶりくらいでした。『平日のど真ん中にお集まりいただき、ありがとうございます。栃木県宇都宮市でスガさんのオープニングアクトをさせていただいた横田悠二です。こういった感じでインストアライブをするのはなかなかないんです。宇都宮はタワーレコードがないんですよ。実はありました。かつては。つぶれました(小声)これはゆゆしき事態だと思っていまして、タワレコは悪くないです。宇都宮でCDを買う、という人が減っている。だからゆゆしいと思います。悔しいです。地元では叶わないタワレコでのインストアライブというのを、岩船くんのおかげで、原点をたどるとスガさんのおかげでできています。来てくれた皆さん、ありがとうございます』





CD収録曲の「歌を唄う友達」を。『スガさんの“Hitori Sugar ツアー”というので、宇都宮がオープニングアクトを付ける一本目だったんですね。しょっぱなという事もあって、ライブハウスの店長の推薦アーティストに選んでいただいて、呼び出されて“やるか”と言われてできる事になりました。地元を大切にしている人、そういうコンセプトがあって、そういう人をスガさんは選びたかったようです。スガさんは地方のライブハウスシーンがちょっと元気がないな、という所もあったそうで、僕達みたいなライブハウスシーンでやっている人の背中を、少しでも押せたらと思ってオープニングアクトを付けていただきました。それがつながってつながってもう4年なんですけど、ひろきさんともつながってこうしてタワレコ浦和店で歌う事ができてます。平日に来てくれた皆さん、開催してくれたタワレコの方に愛を凝縮して歌います』





『CDには10組のアーティストの曲が入っています。僕がよくライブを一緒にやる人もいて、このCDで初めて聞いた人もいました。僕やひろきさん目当てであっても、その他のアーティストももれなく聞けてお得な1080円。タックス!タックス!タックスを払っていきましょう』