キュンキュンアイドリング!!!「ベタな失恋~渋谷に降る雪~」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。毎日寒い日が続いています。大寒が過ぎて、一年で一番寒い時期だから仕方ないと言えば仕方ないですが。そんな中でも、梅の花がほころんでいるのを見る事ができます。春は確実に近づいているんですね。と言いつつ寒いものは寒いのだー!そんな所で1282曲目。








キュンキュンアイドリング!!!「ベタな失恋~渋谷に降る雪~」
画像は収録のアイドリング!!!『Petit-Petit』



菊地亜美さんを輩出したアイドリング!!!のユニット内ユニットの曲。メンバーは6号外岡えりかさん、7号谷澤恵里香さん、12号河村唯さん、15号朝日奈央さんの4人。



この曲は冬のバラードになります。タイトルで“ベタな”と言っているとおり、“歳上の彼氏にフラれた女の子(高校生の設定らしい)が、失恋の痛みに耐える姿”を描いています。その設定もわりとありがちですが、♪妹だとかベタなフリ方なのね~ や、♪絶対にキレイな人になろう~ といった、ベタな感じの歌詞が登場します。さらに“恋が雪とともに消える”とか、“電話番号のメモリーを消そうとしたけどやっぱり消せない”とか、他の曲にもありそうなシチュエーションが出てきます。ベタって言っているのでそれでいいのですが。その中で、♪放課後はあなただった~ という表現は面白いかも。



こういうバラードの場合、歌唱力がモロに出てしまいます。なぜか歌い出しとかやたらと低音だし、サビもちょっと変わった動きをするメロディなのでけっこう歌いづらい曲です。それでもかなり歌えているのではないかな、と思います。特に河村さんのボーカルは安定感があります。なんだかんだでアイドリング!!!の歌を支えていた一人だと思います。



そしてこの曲では朝日さんのボーカルが強く印章に残りました。ややハスキーなのに丸みを帯びた声で、すごく素直に耳に届きます。この朝日さんのボーカルを生かしきっている楽曲が、アイドリング!!!ではあまりなかったのが残念です。



ちょっと書きましたが、サビは転調があったり短音符があったりと少し変わったメロディです。歌い出しの低音もよく考えたらかなり変わっています。そういった意味では、メロディはあまりベタではなかったと言えます。それで単なる“よくある曲”から一つ個性が出たかもしれません。聞けば聞くほど味の出るスルメのような曲だと思います。



「ベタな失恋~渋谷に降る雪~」キュンキュンアイドリング!!!

作詞:Tonji
作曲:溝下 創
編曲:溝下 創