ライブ:一色(ヒトイロ)の音楽部屋vol.4① | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。1月13日は志津Sound Streamで行われた“一色(ヒトイロ)の音楽部屋vol.4”に行って参りました。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-130113_1132~01.jpg



出演者、お客さんともに一色さんの家にお呼ばれした、という設定のライブ。隔月で行われていますが、もう4回目なんですね。客席フロアにステージを作る、というのは今までどおりでしたが、ステージを囲むようにイスの配置が変えてあって、より出演者とお客さんの位置が近くなったような感じでしたね。





まずは一色さんからこれから来る人(出演者)の紹介が。『俊一くん(齋藤俊一さん)なんて(志津)サンスト初出演ですよ。あ、サンストじゃなかった』一色さんの家、という設定でしたね(笑)





そんな感じで一組目の訪問者が。ピンポーンってチャイム(の効果音)が鳴ったのに、ドアをぶち破る音が(笑)





1番手:ZooSea's



セットリスト


1.星屑セレナーデ
2.夜空ノムコウ(SMAPカバー)
3.HAPPY(with一色/ピアニカ)



瞬さん『いやー道迷ったね。北海道だもんね』一色さん『それ、どこ情報?』いつの間に一色さんの家は北海道という事になったのか。





一色さん『二人の(オリジナル)曲ってあるんですか?』瞬さん『二人で共同で作詞作曲したのが8曲くらい』一色さん『そんなにあるんだ』瞬さん『1年で8曲作りましたー!』





「HAPPY」は一色さんも参加。お客さんにもなにか楽器をやってもらおうと。ビブラスラップ(“カー!”と鳴る打楽器)がなぜか“かぶきたい人担当の楽器”に。坂井さん『瞬がムチャぶりするからね』瞬さん『ピザ(←一色の音楽部屋にはピザが出されます)を楽器に…』坂井さん『ピザ?』一色さん『どんな音なの?』瞬さん『くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ、むっしゃむっしゃむしゃ、って。食べ物で遊んではいけません!』





一色さんがお客さんに楽器をふる。『みんな目をそらすんだね。学校の先生みたい。あんまり目をそらさないで。罪悪感感じるから』その「HAPPY」は、まさにみんなでHAPPYな音楽を奏でる、という曲になりました。





2番手以降は次回に続きます。