牧瀬里穂「涙のパラシュート」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。一昨日、昨日とライブに行ってきました。しかも両方とも5アーティストが出演するイベント(しかもそのうち7アーティストが初めて聞くという)だったので、ものすごい情報量で頭の中がぐちゃぐちゃになっております。誰も待ってないと思いますが、少しずつ書いていこうと思います。という事で今日は休み?と思いきやある情報が。そうですか。休ませる気はないという事ですね(嘘)そんな所で179曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380161003.jpg



牧瀬里穂「涙のパラシュート」
画像は収録の『P.S. Riho』



沸騰した頭をクールダウンさせるべく…というわけではないのですが、ソーダ様がブログで牧瀬さんの歌を取り上げていたのでこの曲を。牧瀬さんの3枚目のシングル。



マイナー調で落ち着いた曲調。色褪せた感じ(と書くと語弊があるなら、セピア色のイメージ)がある曲ですね。アレンジやコーラスが荘厳な雰囲気を出してます。



歌詞は“過去に別れた恋人を思い出して涙が流れる”というもので、泣く、というのを

♪涙のパラシュート開いて ヒラヒラと思い出が落ちてくる 頬伝わって~


と表現するのはなかなか面白いと思います。無意識に涙が流れてしまう、というのが上手く表現できていて。



牧瀬さんの歌は、絶妙にフラットする、というか音程が上がりきらない感じで不安定なんですが、妙な雰囲気がありましたね。♪あなたじゃなきゃだめよ~ の所なんかはおぼろげな感じがよく出ています。音が外れまくってた1枚目、寸詰まり?だった2枚目と比べると、多少は良くなってるような気が。全体的に紗がかかっているような曲調にも助けられてますかね。(実際にリバーブもかかってるのかな?)



牧瀬さんはかつて宮沢りえさん、観月ありささんと3Mと呼ばれていた時代がありましたが、歌は3人の中では一番売れませんでした。でも一番アイドルっぽい曲を歌っていたような気がします。ちなみに牧瀬さんも、このアルバムの中で小室さんの曲を歌っていますが、見事な程相性が悪いです。ぜひご一聴を(爆)



牧瀬さんは結婚されてからは目立った活動はされてないですね。このまま主婦業に専念するのでしょうか。



「涙のパラシュート」牧瀬里穂

作詞:秋元 康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利